66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 1

又々目紛しくも、今日は旅の話。


3泊4日でフランス・ボルドーに来たヨ。


ワインの都、そして世界遺産都市のボルドー。

ボルドーと云えば、ボルドー色と云う言葉を思い浮かべるネ。

ボルドー色、大好き!

そのボルドーへやって来たの。



「1日目」

f:id:adamtomoko:20171107175109j:plain

KLMで。


で、こんなの出た。


息子が、コーヒーとサンドウィッチが出るゾ!と喜ばせたけど、パウンドケーキだった。

可愛いボックスにお水とナプキン入り。

このケーキが中々の美味しさで許せる。


10:05発(20分遅れ)の飛行機。

1時間15分でボルドー・メリニャック空港に到着。時差ナシ。



メリニャック空港

f:id:adamtomoko:20171107182308j:plain

空港の出口へ向かう通路から、早くもブドウの木。



バス 1

f:id:adamtomoko:20171107182345j:plain

青空と雲。


ヨーロッパの空だネ。

何日かお天気悪いらしいアムステルダムを後にして、1時間ちょっとのボルドーはこんなに素晴らしい空と雲。


皆、ごめんなさい!



バス 2

f:id:adamtomoko:20171107182426j:plain

走り出して直ぐ高速に。


行く手の雲が優し気な、何やら想い出させる。。。


そして、この道路の先はパリか。

標識見えて来た。

いつもの事ながら位置関係が定かでない。



ボルドー

f:id:adamtomoko:20171107222628j:plain

空港から高速バスで30分弱で、ボルドーへ。


このトラムで見えないけど、日本でもお馴染みのベーカリー「ポール」の前。


右手がボルドー駅。


ここからトラムに乗るハズがチケット販売機が調子悪く、借りた部屋まで歩く。

気温は12、3度だと思うけど、素晴らしく良く晴れて身も心もポカポカよ!

ありがとうございます。



Airbnb 

f:id:adamtomoko:20171107221850j:plain

リビングにウエルカム・ワイン。


この部屋のオーナーの志。

ありがとう!



マップ

f:id:adamtomoko:20171108015454j:plain

この地図広げて、オーナーの地域説明。

30分はしてくれたヨ。


オーナーは英語を話す。私には地図広げられても、多分20%の理解だけど。。

親切なオーナー。

私達が到着する前に門の前で立って居てもくれた。



寝室。

f:id:adamtomoko:20171107222712j:plain

こちらは2F。


色が素敵にフランス?..のタオルセットが3組。



キッチン

f:id:adamtomoko:20171107222952j:plain

包丁立て。


板にセットされた包丁が、一体化されてるデザイン。

初めて見たので撮ったヨ。



エコバッグ

f:id:adamtomoko:20171107221947j:plain

エコバッグ


何とこのエコバッグ、オーナーのご用意。

えーッ貸してくれるだけだろうけど、何て思い付く人なの⁉︎


気さくなカジュアルなカンジの男の人だけど、

自分の部屋に来る人に、あれもしてやりたいこれも...、ってボルドーをこの上なく楽しんで欲しいのネ。


私も、、今迄何軒となく旅行先で部屋を借りたから、自分がオーナーだったら...あの用意この用意...と経験生かして。。。何て部屋もないのに妄想デス。


さあ、時は午後2時半。

不足はないワ。

これから、初めてのワインの街・ボルドーへ繰り出します。続く。。。

(ケータイで書いてるので、文字の不具合が生じるかもです)