66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 5

サボってましたが、、続きデス。

 

 

「2日目ー2」

 

 

18:46

街並 1

f:id:adamtomoko:20171115064051j:plain

夜7時近くなると、流石に夕闇を通り越してる街になる。

 

中央に見え隠れするのは、サン・ミシェル大聖堂。

 

夜のライトアップが、昼間とは又違った趣。

クラシカルな建物も華やいで見える。。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20171115064141j:plain

ブルゴーニュ門。

 

凱旋門を小さくした様に見える。

1枚目写真から直ぐの処にいきなり立っている。

パリか!と思ってしまったヨ。

 

1757年、ブルゴーニュ伯王子に献呈されたのだそう。

ボルドーにはいくつも門があるそうで、この「ブルゴーニュ門」は、ボルドーで最も大きいものですって。

 

 

f:id:adamtomoko:20171115064207j:plain

ブルーグリーンのブルゴーニュ門。

 

7色に変わる?門。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20171115064234j:plain

門を通り越した、反対側。

 

薄い赤色に変わってる。

 

左手の塔は、最初に見たサン・ミシェル大聖堂。

やはり反対側から。

 

ふ~ん。。やっぱり..夜も探訪しないと駄目ネ。

こんな違った顔に出逢えない。

 

この手前にピエール橋がある。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20171115064321j:plain

ピエール橋。

 

ナポレオンⅠ世の命によってガロンヌ川に架けられた最初の橋だそうな。。。1810-1822

サンジャン橋1965 が作られるまで唯一無二の橋だったんですって。

 

 

f:id:adamtomoko:20171115064410j:plain

ピエール橋のほぼ全景。

 

素晴らしいわネ!!

 

川は何故か茶色です。

 

お勉強・・「Napoleon Bonaparte」の17の文字に合わせてアーチの数は17なんですって!

へぇぇぇぇ。。

 

因みに全長478m。

フランスで最も美しい橋の1つと云う事。

 

又々因みに、水の鏡(ブルス広場)からガロンヌ川に沿って歩けば、500mあまりでこの橋まで辿り着ける。

 

この辺一帯は「月の港」と云われている世界遺産のエリア。

「月の港・ボルドー」として登録されているんですって。

 

月の港・・ガロンヌ川がこの橋を過ぎた辺りから東へ蛇行し、その形が三日月に似ている事から昔から云われ、栄えて来た。。。

 

月の港...何ともロマンティック!

ツーリスト達も、ロマンティック気分で夜の街灯の街をそぞろ歩き。。。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20171115064501j:plain

カヌレ・ショップ。

 

ロマンティック気分から一転しての、、カヌレ・ショップ。

 

街並を見学したら...カヌレでもっと満たされた気分になりましょう。。

 

 

f:id:adamtomoko:20171116010535j:plain

ショーウィンドウ。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20171116005019j:plain

カヌレ・ショップ。

 

 

f:id:adamtomoko:20171116010655j:plain

ショーウィンドー。

 

何度もカヌレの事載せてるネ。

お店のフレッシュ・カヌレがよっぽど美味しかったとみえるワ。

いや、ホント!

 

 

街並 7

f:id:adamtomoko:20171116005118j:plain

「ブドウ園」のパネル。

 

ボルドーのブドウ園、点在箇所。

と云う事は、この印の箇所でボルドー・ワインが作られているって事?

ゴクッ(何かの鳴る音)。。ウソウソ。。。

 

 

街並 8

f:id:adamtomoko:20171116010317j:plain

カフェ。

 

どこも素敵なカフェが続く。

椅子の色合いが其々で、どれも素敵。

 

 

街並 9

f:id:adamtomoko:20171116005346j:plain

フラワー・ショップ。

 

 

街並 10

f:id:adamtomoko:20171116005540j:plain

カフェ。

 

テーブルにはグラスが沢山。

どこのカフェもそう。ワインあれこれ飲む為に??

 

 

街並 11

f:id:adamtomoko:20171116010418j:plain

ワイン・ショップ。

 

ワイン・ショップも至る処にあるネ。

皆、ディスプレイに余念がないっちゃ。。

 

 

今日の「ボルドー」、この辺で。。。

中々素晴らしいボルドー!書く事有り過ぎて..困る。。自分勝手に進めます。