66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 日本里帰り事情 ミュンヘンにて

待ち時間があるので、ブログ書くネ。


アムステルダム・スキポール空港をミュンヘンに向かって11時発のルフトハンザで。


羽田に着く為に、嫌々ミュンヘン乗り換えにした。

不安なまごつく私の為に、娘達可能な限りのフォロー。



機上の人

f:id:adamtomoko:20171130215533j:plain

飛び立って間がない時間。


空と雲がこんなにハッキリ。



サービス

f:id:adamtomoko:20171130220339j:plain

サンドウィッチ。


ドイツのサンドウィッチとコーヒーで、ホッと一息。



ミュンヘン空港 1

f:id:adamtomoko:20171130220604j:plain

カフェ。


無事に、ドイツ・ミュンヘン空港へ着いた。

飛行機が着陸した途端に、ラインやらがバーッと入って来た。

云ったっけ?

最近ヨーロッパ圏内なら自国と同じ様にケータイ使える。

益々ヨーロッパは国内感覚。

で、ミュンヘン迄はケータイ普通に使えるので「今しかない」と思ってあちこち連絡。


ミュンヘンの空港内が、もうドイツってカンジがしない?



ミュンヘン空港 2

f:id:adamtomoko:20171130220817j:plain

カフェ。



ゲート

f:id:adamtomoko:20171130221631j:plain

ミュンヘンから羽田に行くルフトハンザ機のゲート・ナンバー。


この表示に向かってまっしぐら。


ふぅぅ。。やれやれですワ。

これが私の尤も危惧していた事デス。

気の弱い(臆病者)の私が乗り換えゲートに辿り着けるかの恐怖。


しかし、、全く心配には及ばずで...、

聞きながらスイスイ・フウフウ(遠い)と無事着いた。


前回のロンドン・ヒースロー空港では、大変な思いしたけど、、ゲートに着いてみれば日本語あっちでもこっちでも漏れ聞こえて来る。

ヨーロッパ回った帰りらしい。。。


全くネ!

案ずるより...デシタ!



と云うワケで、2017年の里帰りの模様をちょっと綴ってみたヨ。(ケータイからなので、不具合あるかも)

又日本のどこかで。。。