66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 日常が戻りつつある...

日常が戻りつつある...そう、今日から本格的下界の空気を吸ったのヨ。

 

あれから...外で変な体制で冷えたら、動けなくなっちまって!!

3日4晩ベッドに居っぱなし。しかも殆ど眠ってた。

 

娘達が帰って来る迄、無事で居なきゃと思って細心の注意を払って..事なきを得ました。やれやれ。。。

 

 

今日は、帰って来てから初めて何回かサボった学校へ行った。

重い腰、、おっと今日は腰は軽い。

...重いのは、心だゼ。。重い心を引き摺って行きました。嫌だナ~~。。

 

 

お土産

f:id:adamtomoko:20180126030321j:plain

クラスメイトに、日本からのお土産(1部)。

 

お相撲とお寿司の付箋、歌舞伎とお寿司のテープ、ハーベスト(紅茶味)。

 

100円ショップにて。ハーベストは8パック入り。

このハーベスト・紅茶、美味しい~。1枚が薄くて良い。

家用にも欲しかったけど、花の資材が多過ぎてもう1つも入らず。

(プラスの料金出して預けの荷物増やしたくらい)

 

付箋かテープ、好きな方とハーベスト。

皆喜んでくれたワ。

100円とはお釈迦さまでもご存知ないネ。

 

売る方も考えてるヨネ。。日本色濃くして外国人向けに。。。

次女達と函館へ行った時、、当て込んで、100円ショップの北海道グッズをルンルン..と思っていたら。。。そもそも100円ショップが見当たらない。..ガッカリ。

 

久々の学校。スゴ~く気が重かったのに・・・先生や皆とディープハグして。。。

あぁ!又私のアムステルダム人生が始まるワ...なんて、ちょっとオーバーに思ったりした。

 

心配した遅れも、、遅れてるには遅れてるんだいつも。だけど得意分野の書き込みで、勘を働かせて誰よりも早く提出。

皆かなり怪しいながらも喋れるのに、喋れない私がいつも早い。

 

そんなワケで...やっぱり、授業が終わる頃には、気重が少し気軽になって...トラムの車窓の眺めも晴れたヨ。

良かったーーー。ありがとう!

 

 

去年のチューリップ祭り 

f:id:adamtomoko:20180126030413j:plain

去年のチューリップ祭りに、ゲットしたチューリップ(2度目の登場)。

 

何で載せたかと云うと...今月20日のチューリップ祭りに友人2人と約束してたのに...まだ完全ではなかったのネ。。

すっかり支度してバス停迄向かう途中で恐れをなして、、引き返して来てしまった。

又ベッドに逆戻り。うぇ~ん。

 

そんなワケで去年のチューリップの写真を眺めてるの。。。

 

まだまだ寒い日ありそだけど、昨日今日マシ。

そして確実に1分1秒ずつ日が延びてる。

先駆けのチューリップを眺めながら、ちょっと里心ついたっぽい気持ちを和めよう。。。

 

 

今年も又、色んな事書けたら良いナ。。。

皆!応援してネ!!

ありがとうーーー!今年もヨロシクね~~!