66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 19

今日は、街の日常を綴るヨ。

 

 

美容院

f:id:adamtomoko:20180130010608j:plain

美容院の傑作看板。

 

通る度、この看板が目に付く(載せた事あるかナ??)。

小憎らしい可愛い子だネ。

大人の貫禄持ってる。

 

2歳までの子供、12,50ユーロ(約1685円)だって。

 

えッ。と云う事は少なくともこの子は2歳以下って事ネ。。。

恐るべし。可愛さ+大人の貫禄。

 

 

屋外マーケット

f:id:adamtomoko:20180130010718j:plain

屋台裏。

 

裏側通ってみたら...こんなだった。

そう云えば..布地屋さんが、営業終わったら車に早変わりして返り支度に逢った事あるワ。

 

この写真の右端切れちゃってるけどパグ?看板犬です。。

 

 

馬車

f:id:adamtomoko:20180130005952j:plain

Dam広場・王宮。

 

馬車は何度も載せてるけど、アムステルダムらしい風景。

のんびりしてるのか...トラムもタクシーも自転車も一緒。

馬は歩いたりちょっと走ったり..誰も急かさない。

 

 

トラム 1

f:id:adamtomoko:20180130010041j:plain

色鮮やかに着せられて、、思わず撮った。

 

日本でも、全面ではなかったけどドア付近いっぱいに、アニメの少女が描かれていた。

地方でも素敵な絵があったヨ。楽しくって良いネ。

 

13 Geuzenveld って深い意味でもあるのかと思って友人に聞いたら、、、

何だー!トラム13 で Geuzenveid は場所なんだって。アホかいナ。。

 

 

トラム 2

f:id:adamtomoko:20180130010113j:plain

何ともこちらも、長閑な光景。

 

飼い主のブーツにもたれてまどろんでるワン様。

安心しきって幸せそのものの寝顔。

全ての人がこんな寝顔で居られたら。。。

 

 

トラム 3

f:id:adamtomoko:20180130010153j:plain

こちらは、自転車様。

 

自転車専用のスペースがあるなんて、、オランダならでは..の光景デス。

 

 

自転車

f:id:adamtomoko:20180130010226j:plain

オランダの画家「モンドリアン」を纏ってる自転車だワ。

 

1つも傷つけたくないネ。部屋に飾ってたら良いかナ?

 

 

船 1

f:id:adamtomoko:20180130010300j:plain

セントラルへ向かうバスの車窓から。

 

この先がターミナルだから金土ともなれば、大きな船が入港してる。

バスは走ってるので、いつもシャッターチャンスを逃す。

何とか撮れた1枚。

 

実に様々なデザインを凝らした大型客船が居るヨ。

来た国から行く港まで、これ又様々。

色んなドラマを乗せて船は行く~~!なんちゃって。。

 

 

船 2

f:id:adamtomoko:20180130010341j:plain

ターミナルに停まって出航待ちの船。

 

このくらいの規模の船でも良いナ~。どこか行きたいワ。

 

 

船 3

f:id:adamtomoko:20180130010421j:plain

歩いていて目の前に現れた時は、新しく出来た建物かと思ったわヨ。

 

良く見たら、、船!

家かしら、レストランかしら??

 

 

階段

f:id:adamtomoko:20180130011154j:plain

ご存知、自転車用レールが付いている階段。

 

何気なく付いてるけど、、手間とお金もかけて、親切ネ。

 

 

スーパーマーケット 1

f:id:adamtomoko:20180130010531j:plain

ディーマンにあるアルバート・ハインの大型店。

 

かなりの広さ。

 

 

コーヒーサービス

f:id:adamtomoko:20180130010805j:plain

スーパーマーケットで、コーヒーサービス。

 

 

スーパーマーケット 2

f:id:adamtomoko:20180130010927j:plain

こちらも、地域違いのアルバート・ハイン・大型店。

 

ここには Wi-Fi もある。

 

 

夕焼け

f:id:adamtomoko:20180130042415j:plain

最後に、湖に映った夕焼けの茜色。

 

何気ない1日の終わりが近付いてる。

こんな日常が平和な事に感謝しつつ...。今日を生きるんだ!

 

 

と、大袈裟に〆て...今日もありがとう。。。