66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 15「ピザレストラン」

まだ「食」が足らんの~!?と云わないで~。

今夜はちょっと違う観点から攻めてみるゾ。。

 

アムステルダムで、中々のピザレストラン「Sotto」を紹介がてら。。。

 

ちょっとした良い事、にかこつけて、、息子が夜のレストランを予約した。19:30。

場所は、アルバート・カイプマーケットから近い処。

3人其々用事があったので、バラバラで現地集合。

 

 

レストラン「Sotto」

店内 1

f:id:adamtomoko:20180331211713j:plain

イタリアンのお店。

 

ナポリの政府が認めた「伝統的なナポリピザの店として承認する」と云うお墨付きピザのお店。

 

お墨付きを認められたのは、ベネルクス(オランダ・ベルギー・ルクセンブルク)の3国の中で、アムステルダムのこのお店だけらしい。

アムステルダム内にあと2店舗あると云う事。

その1つが家から左程遠くない場所にあるなんて、ラッキー!

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20180331211837j:plain

1Fは満席。

 

3人で予約していたにもかかわらず..私達の席は、写真1番手前の、2人席に1つ椅子をプラスしただけ。

満席なので、文句も云えないワ。2Fも直ぐ埋まった。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20180331211759j:plain

スパークリングワインと、例によって私は赤ワイン。

 

メニューがテーブルマットの代わりに敷いてある。

何にする?

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180331212137j:plain

前菜盛り合わせ。

 

見るからに美味しそうだと思わない?

実際、素晴らしく美味しい。

 

ミニタマネギの丸ごとマリネ風も絶妙だったし..嬉しく気に入ったのは、、、何気に手に取った硬チーズが、どこかが甘い..。アレッと思ったらトリュフがかかったハチミツが乗ってる→→超美味しい!!

お皿丸ごと美味しかった!

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20180331212206j:plain

サラダ。

 

このモッツァレラが、バファラ(水牛)・モッツァレラと云う事ネ。

壁にかかった店名のパネルにバファラと書いてあるのが、読むだけは読めた。

 

そりゃあ、美味しいヨ。

 

 

店内 3

f:id:adamtomoko:20180331212247j:plain

大きなピザ用釜。

 

1つ焼き上がって、も1つ入れるところ。

私達のはまだかナ??

 

 

料理 3

f:id:adamtomoko:20180331212412j:plain

QATTRO STIGION

ピザの名前は、フォーシーズンズって事ネ。

 

クアトロ・・スペインやポルトガル、イタリアで4を指す数詞。

 

実は、このピザはお隣のご夫婦のテーブルに乗っていたものを(美味しそう過ぎなので)、真似ました。

 

ピザに、最近はハーフ&ハーフは付きものと思うけれど..この4分割の其々美味しいもの乗せ、と云うのは初めての経験。

4分割の四季・何が何だか良く解らなかったけど、どこを食べても美味しかった。

 

ヨーロッパの小麦粉は美味しいと云うけれど、、小麦粉かナ~、チーズかしら??

あ~、保証つきのイタリアの伝統の味だからか...。

 

 

料理 4

f:id:adamtomoko:20180331212339j:plain

CARNEVALE SALSICCIA

ソーセージのお祭り、らしい。...名は体を表す。。。

 

これも、お隣から真似たもの。

いつもは独自にだけど、こればっかりは...又々美味しそう過ぎる。

 

ちょっと流行ったでしょ、今もかナ..周りにポケットがあってソーセージとか入ってて、子供が喜びそうなヤツ。

それ思い出した。

ポケットね、、食べてみたら..これ又美味しいの。チーズのパウダー状みたいなのが、もふもふ入ってた。

 

しかし、どちらがより美味しいかと聞かれれば...最初のクアトロ。

 

私達、珍しくこれでお料理終わり。

1つ1つがボリュームたっぷりなので、お腹9,5分と丁度良いカンジです。

 

ピザの美味しいお店、アムステルダムに他にもまだいくつかあるけど、ここは又..云うに云われぬ本格派。

色んなメニュー、試してみたいネ。

 

この日は80ユーロでお釣りが来たと思う。

ボトル1本に赤ワインとお料理だから安いと思うワ。

 

機会が合ったら、行ってみて。

私は、グーグルマップで辿り着いた(私の事だから..途中警察官にも聞いたけど)。

 

 

今日はアムステルダムの「食」デシター!又。。