66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街並み散歩&カフェ

昨日、写真をアップしたら消えちゃって、、今日になっちゃった。。

 

昨日の日曜日は最高のお天気。

娘はお出かけ。

お茶飲みに行こうか。と息子が誘ったので、2つ返事。行く行く!

 

セントラル周辺まで自転車で。カナルの傍のこの辺りに駐輪。

散歩がてら、目的の場所へ息子の後付いて行く。

 

 

16:58

街並み 1

Amsterdam-Centrum

f:id:adamtomoko:20180409220622j:plain

セントラル周辺エリア。

 

カナルに建ってる建物の前にせり出してるカフェ。

 

この国の人達が待ちに待った、良い陽気。

皆、外カフェでこの大気を謳歌している。

 

そして、カフェを眺めていたら...次々と船が。。。

あぁ..もうこんな季節になったんだネ。

 

陽気と曜日が重なって...皆、この日とばかりにボートを楽しんでる。

ボート所有者は、意気揚々と..。友人・知人が持っている人達はお呼ばれで..。

 

 

f:id:adamtomoko:20180409174708j:plain

カナルクルーズの船も通る。

 

カナルが160以上もあると云う、アムステルダムならではの光景。

又、こんな季節がやって来たヨ。

 

 

f:id:adamtomoko:20180409174746j:plain

陽気につられて、のんびり・ゆったり(多分ネ)船の通るのを眺めている2人。

 

アイアンの柵にはスイセンのコンテナ・ハンギング。

左手を曲がった橋まで続いてるヨ。

 

球根は花期が短いのに大胆・太っ腹。

球根が終わると、初夏から秋までペチュニアやアイビーゼラニウムがこの場所を華やかに彩ってくれる。

 

 

街並み 2

f:id:adamtomoko:20180409174825j:plain

アンバサド ホテル。

 

外に大きなアレンジメント。

 

この辺ずーっと歩いて来たヨ。

散歩だもの。少し歩かなくちゃ。

どこにお茶しに行くんだろ??

 

 

街並み 3

f:id:adamtomoko:20180409221531j:plain

ザ ホクストン。

 

昨日の目的地。

 

初めて来た。ここはホテルらしい。

ふ~ん。。ホテルでお茶するんだネ。。。

 

 

館内 1

f:id:adamtomoko:20180409174937j:plain

フリー・インターネットコーナー。

 

私達は、手前の1人掛けソファーに1人ずつ。

 

ここは、☆☆☆☆ホテル(アンバサドも同じ)。

 

左手に宿泊客を対応するクロークが。..入れ代わり立ち代り。

かなり宿泊の人達居るみたいネ。

そうかぁ。。アムステルダム、ヨーロッパの他の国々の人達の人気の的、なんですってヨ。

これからの季節、観光客だらけになるくらい。

 

 

館内 2

f:id:adamtomoko:20180409175009j:plain

手前が私達が座った1人掛けソファー×2の小テーブルで、奥はきちんと食事を摂れる場所みたい。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20180409175046j:plain

マンゴーと何かのカクテル、モヒート。

 

カクテルは息子で私はモヒート(赤ワイン以外に飲めるものの1つ)。

 

カクテルはホテルらしく、10何ユーロですって。

コーヒーは何と、€2,50だってーー!

 

友達誘って来れば?と何度も息子。

1人でも来るヨ。このソファー、座り心地が良いのヨ。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180409175123j:plain

乾しエビの唐揚げ。

 

来る時に、お茶と何にする?と聞かれ...。

そうだナ~、甘いものも食べたいネ。あぁ、ショッパ系とシェアしない?

と云ったら..両方美味しいカフェは難しい。。と。

それで、考えながら..このホテルにしたらしい。

 

家にご飯の用意があるので、お茶プラスで。

と思っていたら..モヒートになっちゃった。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20180409175149j:plain

ビーフハンバーガー。

 

本格的ビーフハンバーガー。ビーフが美味しい!

それと、久々のフライドポテト。ディップ少しつけて..中々デシタ。

 

私はハンバーガー4分の1にして正解。

帰ったら、日課でヨーグルト300g~も食べなきゃいけないので。。

 

 

館内 3

f:id:adamtomoko:20180409175220j:plain

こちらは完全なレストランね。

 

 

館内 4

f:id:adamtomoko:20180409175251j:plain

帰る時見上げたら2Fもある。

 

入口は狭いけど、左手と奥に広がってかなりの広さ。

程良い混み方で友達と来るのも1人で来るのも、ゆったり過ごせて良いワ。

 

場所は、Damから10分も歩かないと思う。

 

 

街並み 4

f:id:adamtomoko:20180409175332j:plain

チューリップ・フェスティバルのお知らせ。大きな立て看板。

 

「オランダ市民へ

85の場所で、チューリップ1本ずつ。」

...的に理解したけど、

そこは太っ腹オランダの事だもの、もうちょっと貰えると思うヨー。

 

 

街並み 5

f:id:adamtomoko:20180409223732j:plain

この鉢にも、それらしき事書いてある。

 

こんなコンテナも毎年の事ながら...道往く人を楽しませる。

 

 

18:35

街並み 6

f:id:adamtomoko:20180409222835j:plain

最初の場所まで戻って来た。

 

又赤い洋服の人居るけど...違う人だワ。。

 

 

18:50

街並み 7

Amsterdam-Plantage

f:id:adamtomoko:20180409222402j:plain

線路。

 

カナルの処から又自転車に乗って家路へ。。。

 

トラムの線路と線路の間に、スイセン。

 

レールの間の緑も、オランダへ来て初めて目にしたけど、、線路と線路の間にスイセンなんて!

楽しいネ。余裕がないと中々出来ないナ。

 

今、広場や道端に白や黄色のスイセンがいっぱい。

毎年忘れずに咲いている。

 

日も延びて、明るい時間が増えて来たネ。

これから、夜散歩のシーズンになるゾ!

 

 

何気ない変わらない街並みでも、そこに何かが加わるとハッとする程素敵になったりする。

陽であったり雲であったり..船だったり馬車だったり...。

何か又見つけときます。。