66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018 キューケンホフ公園事情 4

やれやれやっと最終回に漕ぎ着けました。

 

3つある館の内、Willem-Alexander(国王)のパビリオンはやめるネ。

主に、アマリリスだったので。。国王さまごめんなさい。

 

 

Oranje Nassau

f:id:adamtomoko:20180516055516j:plain

オラニエ ナッソウ家(オランダ王家)の名前がついてる館。

 

何が展示されてるんでしょう!?

中に入ってみるヨ。

 

 

館内

アレンジメント 1

f:id:adamtomoko:20180516055545j:plain

カトレア。

 

洋ランの女王と云われるカトレアを、惜し気もなく使ったハートリース・アレンジ。

 

このパビリオン、アレンジメント系が多いのだけど..アッと驚く珍しい色や形の、お馴染みの花もあるから見てネ。

 

 

切花 1

f:id:adamtomoko:20180516055611j:plain

スイセン。

 

何と!スイセンだヨ。

 

カーネーションとほぼ間違えるでしょうネ。

素晴らしいツートンの八重だネ。

後方は黄色1色の八重咲き。

 

 

切花 2

f:id:adamtomoko:20180516055638j:plain

スイセン。

 

バレエのチュチュを想わせる様。

ここまで来ると、もう人の手を超えてる。

 

ホントにどこまで進むの!?花の育種業界。

 

 

コンテナ植え

f:id:adamtomoko:20180516055706j:plain

 ムスカリ・ベイビーズ ブレス。

 

初めて目にした名前だワ。「赤ちゃんの吐息」..だって。

あ。。何か丸まってるネ。それが赤ちゃんのイメージかナ??

云われてみれば..ネ。

 

本来の白より、もっと..真っ白なんだ!

パッと見た時、何か感じたのはこの色の白さだったのかも。。。

 

 

ブーケ・ハンギング

f:id:adamtomoko:20180516060830j:plain

ラナンキュラス・ラックスシリーズ。

 

最初は誰もが解らないと思うヨ。この花がラナンキュラスだなんて。

プロの先生方も、何の花?何の花?..と思うみたい。

 

従来のラナンキュラスは何重にも重なる薄い花びらが特徴だけど、、このラナンキュラス、とても同じ花とは思えない。。

 

スプレー咲き一重・半八重で極薄の花びらに光沢があり、まるでワックスをかけた様。

ラナンキュラス+ワックス=ラックス。ラックスシリーズと名付けられたそう。

 

写真の花はオランダ生まれかどうか解らないけど、ラックスシリーズは日本の育種家の手によるものだそう。

 

恐るべし進化。恐るべし日本の育種家の人達。

世界を相手に1つも負けてない、日本。

 

オランダも花にかけては素晴らしいけど、日本も素晴らしいワ。拍手!

 

ラックスシリーズには、其々ギリシャ神話の女神の名前が付けられているそうヨ。

ロマンティック~~!

こんなところにも、今年のテーマ「ロマンティック」が入り込んでるネ。

 

まだ云わせて貰えば...、ラックスシリーズ・・中世ヨーロッパの絵画の中の花の様なアンティーク感をも持ち合わせた花だそう。

 

アムステルダムのガーデンセンターで、鉢植えも見たヨ。

勿論日本でも、2年くらい前からか...園芸店の店頭・特等席に勢揃いだったんじゃない?

アレ?私が遅れてる..!?

 

 

花にもホントにロマンがあるワ。。

そしてその花の育種家達にも、果てなきロマンあり。。。

 

 

アレンジメント 2

f:id:adamtomoko:20180516060901j:plain

アマリリス、リウココリネ?

 

大型アレンジメント。見上げる程だった。

 

 

アレンジメント 3

f:id:adamtomoko:20180516060938j:plain

ガーベラ、ベアグラス。

 

こちらもロマンティックの極み、真っ赤なガーベラのハート。

 

こんなの貰ったら。。参っちゃうヨネ~~。

 

 

ディスプレイ

f:id:adamtomoko:20180516061010j:plain

アレンジメント、何種も。

 

どれも素敵だけど..取り分け右の中段のアレンジメント、何とも素敵な色!

 

 

アレンジメント 4

f:id:adamtomoko:20180516061048j:plain

アマリリス、リウココリネ、ベアグラス。

 

お祈りに捧げる様なイメージがあるナ、私には..。

 

 

どうだった!?

これで、今年のキューケンホフは終わり。。

最後のこの回は、植栽じゃなかったけど..切花の世界も又良いでしょ?

 

次は何かナーー??色々あるんだ。。。

優先順位決めて書くネ。途中で飛び入りがあるかも。。又ネ!