66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 週1運動事情 3

久し振りの週1運動の話。

 

ほぼ1ヵ月前の話。

いつもの様に(と云っても、サボりもあり..)運動行ったら、何とその日は1周年記念日だった。

 

 

4・18

祝1周年ケーキ

f:id:adamtomoko:20180520053805j:plain

仲間が、こんなケーキ用意してくれていた。いつの間に...!?

別の人もコーヒーとティーを。。。

 

スゴ~い!!

知らずに来たけど、来て良かったワ..この日。

 

そうかぁ、オープンメンバーだったんだ私。

 

石のテーブルで、カンパーイ!

 

 

公園内 1

f:id:adamtomoko:20180520053901j:plain

ムスカリ・バレリーフィネス、スイセン、ヒアシンス、チューリップ。

 

ちょっとした、キューケンホフじゃない?

 

1週間毎、行く度に成長してる球根植物達。

驚く程の成長振りデス。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20180520054007j:plain

水色のムスカリ・・バレリーフィネス。

 

濃青のムスカリ(アルメニアカム)を初めて見た時は、何て可愛い!

(初めて出逢った日の事は何故か良く覚えてるの。)...不思議な感覚の花だった。

 

今は、こんな淡いブルーも希少価値的に惹かれてしまう...ワガママ。。。

 

水色・ムスカリにもいくつか品種があるみたい。

アズレウムは下が広がってドレスみたいな品種。

探してみてネ。来年の話...。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20180520054044j:plain

ヒアシンス。

 

負けず劣らず、ヒアシンスも良いネ。

 

こんな春・初夏の球根達愛でながら...運動。良いでしょ。

 

この公園も広いヨ。

運動を広い公園内でやれる事が、クラブに入った特権と云うか..ありがたい話デス。

そうだ!無理やりの様に私をクラブに入れた息子(注:義理の息子←久々に。)よ、ありがとう!

 

 

5・9

公園内 4

f:id:adamtomoko:20180520054144j:plain

見てヨーーー!!

藤棚ーー!

 

アムステルダムで、滅多にない藤棚だヨ。

この日の私達は先生も意図してか..前方と右の手前の藤棚で、軽いストレッチをしたり・・・。

 

そう。右手前にも藤棚が連なってるの。

圧巻の景色ですヨ!

日本のフジより匂いが薄いかと思っていたけど、、これだけの花房の量だと、そりゃあ良い香りが鼻をくすぐるワ。

花の香りは幸せ度アップさせるから、、少々のキツい運動も知らない内に精が出てる。

 

脳内・体内、良い運動ネ。

 

今迄も、時々はこのベンチを使って藤棚の下で運動してたのに...蔓が垂れ下がったりしてたのに...全く蔓の主がフジとも思わなかったなんて、、バカ。。。

 

この藤色の花房を見た途端、そして溢れる程の香りを嗅いだ途端、、ゲンキンにも幸せパーッと溢れて来た。

 

この2週前は散歩で1週前は欠席で、この日来てみたら...こんなに沢山の満開の花房が出迎えてくれて、、うぅ..気付かず、申し訳ない!ありがとう!

 

 

5

f:id:adamtomoko:20180520054220j:plain

公園内カフェ。

 

私達は、運動後大抵ここへ立ち寄る。

よっぽどの用事がない限り、皆に加わってブラックコーヒー。

小さなカットケーキがついてくるから、甘味補給。

 

オバさま方だから、お喋りに余念がない。オジさまも少数居るけどネ。

私はいつもの様に解らないながらもニコニコ聞いてる。

偶にホンのちょっと発言。

そうすると..ユックリ云い方直してくれる人も居たり。。。

私に取って、このほぼオランダ年配者の人達の集まりは中々心地良い場所になってるワ。

 

 

カード

f:id:adamtomoko:20180520071346j:plain

椿のメッセージカードのカード。

 

私の数種の日本のお土産の内、迷わずツバキのメッセージカードを選んだ人が私にカードを作ってプレゼントしてくれた。

 

心がこもっている気がして、嬉しかったワ。

贈り主は、このカードの様に可愛い人だヨ。

 

 

以上、何て事ない運動の、ある何週かの話デシタ。又ネ!