66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018 アムステルダム オープンガーデン 1

日本は大阪震災で亡くなった方被災された方々の報道の中、昨日はサッカー2戦目。

良い事も悪い事も入って来る。

願わくば、、良い事は沢山。悪い事は最小で済みます様に。

地震は、離れているので余計心配。

 

 

さて、今日はアムステルダム オープンガーデンの話。

アムステルダムのオープンガーデンなるものに、友人のお誘いで初めて行って来た。

 

 

オープンガーデン小冊子 1

f:id:adamtomoko:20180625033604j:plain

オープンガーデン所在地。

 

小冊子に地図が載ってた。

アムステルダム周辺、カナルに沿って点在してるネ。

 

表紙がグリーンではなかったけど、イエローブックならぬグリーンブックね。

 

私は、イギリスのイエローブック片手にオープンガーデンを巡る機会を持てなかった。

時を大分経て、この日はアムステルダムのグリーンブック片手に庭巡り。。。

イギリスの片田舎に想いを馳せてる時は、アムステルダムで庭巡りなんて片隅にもなかった。

先の運命、何が待ってる!?

 

 

小冊子 2

f:id:adamtomoko:20180625033638j:plain

スタンプラリー?と思いきや、其々の受け付けでチェックされる。

 

長年オランダ在住の友人の解説によると。。。

1つの会場だけで、その中に30の観場所があるのかと思ったら...地図にある様にアムステルダム周辺に30ヵ所のオープンガーデンがあるんだ。。..と云う事が判明。

 

ヒャ~。12:30待ち合わせだったので、5時クローズ迄に何ヶ所観られる~~!?

さて、何ヶ所か!?

 

 

12:30

オープンガーデン 1

f:id:adamtomoko:20180625033905j:plain

オープンガーデン、1ヶ所目。

 

12:30 ここで友人と待ち合わせ。

この婦人も片手にグリーンブック。

 

小さなミュージアム併設、と云うよりバックヤード付きのミニミュージアムと云ったカンジ。

金土日と1年間に3日間だけ、小さなガーデンをオープンすると云うワケね。

 

 

入口全体

f:id:adamtomoko:20180625212001j:plain

待ち合わせか..どこを観ようか吟味中か。。

 

中央の階段上でチケット購入。

20ユーロ。

ちょっとお高い?ミュージアムカードも使えない。

 

 

庭園内 1

f:id:adamtomoko:20180625043900j:plain

ワッ!入口入って庭に出たら、すぐに美味しそうなブース。

 

 

庭園内 2

f:id:adamtomoko:20180625043935j:plain

アガベ。

 

大勢の入場者。

テーブルも程良く設置され、お茶したり..疲れて座ったり..。

 

私達は、1ヶ所目でまだまだ先を急ぐ身。座ってなんかいられない。。。

 

 

庭園内 3

f:id:adamtomoko:20180625044015j:plain

ガクアジサイ、クレマチス。

 

アジサイの上にクレマチスが乗っかってる図。

ピンクと紫、いつでも絵になるネ。

 

 

庭園内 4

f:id:adamtomoko:20180625044058j:plain

ゲラニウム、モナルダ(ベルガモット)

 

黄色い花はモナルダだと思うヨ。

通常赤やピンクの花なので、この黄色い花はちょっとリシマキアを思わせるけど、

段になって咲くこの姿はハーブのモナルダだと思う。

 

こちらは黄色とピンク。

又々、私の好きな取り合わせ。

 

 

13:35

オープンガーデン 2

f:id:adamtomoko:20180625044156j:plain

2ヶ所目の入口。

 

目印は緑のビニールプレート。

両側にお出迎えの大型アレンジメント。

 

私達は考えて(専ら友人)、時間内でいかに多くの庭を訪れる事が出来るか...まとまった近場毎を観て回る事にした。

 

 

庭園内 1

f:id:adamtomoko:20180625044257j:plain

ガクアジサイ。

 

うわぁ!こんな背の高いガクアジサイ、初めて!!

 

中央がグリーンになって回りに白いイヤリングがチラホラの、咲き終わりに近いガクアジサイ。

咲き始めの頃は見事だったでしょうネ。

 

今年初めてオープンガーデンに来てみたけれど...全体に少し時期が遅いんじゃ??

もうちょっと早い時期に..と云うより、、今年の5月の陽気の所為?

アムステルダム、バカ陽気の日々だった。

寒がりの私が、ノースリーブになったりしたくらい。。。

 

 

株元

f:id:adamtomoko:20180625044346j:plain

えぇーー!こんなか細い株だヨ。

それであんな天まで登る勢い。。スゴ過ぎる。

 

 

庭園内 2

f:id:adamtomoko:20180625234131j:plain

リシマキア・プンクタータ、ゲラニウム、セキショウ。

 

池の周りに植えられた植物。

セキショウは勿論、リシマキアも湿生植物に近いので、良い場所に植えられている。

 

散策のちょっとお歳のカップル、良い光景。

 

 

庭園内 3

f:id:adamtomoko:20180625045710j:plain

ヘンリーヅタ。

 

このヘンリーヅタもスゴい。

いや、這わせ方がスゴい。

年代物になればもっとバサバサ生い茂るだろうと思うに、余分な枝を出させず束感で攻めて来たネ。

 

大きなミラーの額の効果。

 

 

庭園内 4

f:id:adamtomoko:20180625045825j:plain

広いネ。

 

ベンチの人もテーブルの人も皆自宅の庭みたいに寛いでるワ。

 

朝から1日ゆったり、普段見れない庭を観て歩いたり・座ったり..太陽は夜まで傾かないし..。長い1日を過ごせるワ。

カフェも付いてたり、トイレもあるし。。お天気良ければ最高の癒しの1日ネ。

 

 

13:57

オープンガーデン 3

f:id:adamtomoko:20180625045919j:plain

3ヶ所目。

 

 

庭園内 1

f:id:adamtomoko:20180625050200j:plain

入って直ぐに、寛ぎの場所。

 

寛ぎたいけど寛がないヨ。まだまだ。

やっと3ヶ所目だもん。。

 

 

庭園内 2

f:id:adamtomoko:20180625050239j:plain

ベゴニア、 ホスタ(ギボウシ)、アヤメ?

 

こちらの庭は、1ヶ所に集中。 この場所が観処。

ホスタの青く輝くシルバーが、女王さまに見えなくもない。

 

 

14:11

オープンガーデン 4

f:id:adamtomoko:20180625050313j:plain

4ヶ所目。

 

お気づきと思うけど、、入口、こんなカンジが多い。

普段なら見過ごして通っちゃう。

今度は、ミュージアムお目当てで来ようかナ。

カードも使えると思うし。。。

 

アムステルダムに、ビッグミュージアム集中の感あるけど普段気付かない小さな小さなミュージアムもこんなにあるんだネ。

違うのもあるかも知れないけど、大抵は小さなミュージアムのオープンガーデンだった。

 

 

庭園内 1

f:id:adamtomoko:20180625050403j:plain

ボックスウッドの新芽?バラ。

 

ホテルの裏庭の様な設え。

 

 

庭園内 2

f:id:adamtomoko:20180625050437j:plain

ヒペリカム。

 

花がほぼ終わり、色付き始めた実。

実は、赤・グリーン、ピンクがあるネ。

葉の色もライトグリーンで素敵。

 

 

14:31

オープンガーデン 5

f:id:adamtomoko:20180625050525j:plain

5ヶ所目。

 

 

庭園内

f:id:adamtomoko:20180625050720j:plain

バラ。

 

マナーハウスの様相を呈して来たネ。

博識の友人は、フランス式かナァ?イタリア式かナァ??と云うが..私はマナーハウスと云えばイギリスくらいしか思い浮かばず...。

 

ま、とにかく今迄観て来たガーデンより格式張ってるカンジはするネ。

どの庭も広くはないけど、其々に楽しめる場所。

 

 

何ヶ所!?→正解は10ヶ所。

残り5ヶ所は次回。見てネ!