66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ベルギー 1泊記

明日のサッカー、ベルギー戦を控えて、、タイムリーなベルギー記を伝えるネ。

 

ベルギー行っても試合が観れるワケじゃなし、、1泊で今日帰って来た。

明日の試合は勿論家で。こちらは20時から始まる。

 

 

13:20

アムステルダム・セントラル

f:id:adamtomoko:20180702065135j:plain

この表記のインターシティー・ダイレクトで、一気にベルギーまでひとっ飛び。

飛行機じゃないから飛ばず、走るんだけど、、乗り換えナシでベルギーに着いちゃう。

 

インターシティーは、新幹線じゃないヨ。云わば、急行だネ。

それなのに、2時間弱で着いちゃうの。

ちょっと隣りの県まで、お使いに。。ってカンジ。

 

 

車内

f:id:adamtomoko:20180702065212j:plain

インターシティー、内部はこんな。。

 

車両との間の壁面が可愛いヨネ。

 

 

15:16

アントワープ

f:id:adamtomoko:20180702065316j:plain

ベルギー・アントワープ中央駅。もう着いた!

 

前も書いたけど、パスポート提示もナシでいつベルギーに入ったんだか...??

あッ、でもケータイ会社のお知らせが入る。

と云っても、ヨーロッパ圏内自国の様にケータイが自由に使える様になった。

ありがたい。迷子の心配が減るワ。

 

検閲が来てチケット提示したら、 "メルシー" と云われた。

それで、ああベルギーに入ったんだ。。とちょっと感慨。

 

でも、ベルギーはフランス語・オランダ語・英語、と入り組んでるらしいので住むには大変だろうナ。私には。。。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20180702065400j:plain

ペチュニア。

 

早速花のタワーのお出迎え。

 

素晴らしく良く育ってる。

 

 

15:57

Airbnb

室内 1

f:id:adamtomoko:20180702070526j:plain

リビング。

 

今回のベルギーの部屋は、こんなカンジ。

グリーン基調のインテリア。

 

 

室内 2

f:id:adamtomoko:20180702070622j:plain

次の間。

 

カーテンもグリーン。

 

この手前が寝室。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20180702070702j:plain

ペチュニア。

 

初めて見た!

フラワータワーのお引き摺り。

ペチュニアが裾野に広がっちゃってるなんて...!

どれだけ元気なの!?

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20180702070734j:plain

ペチュニア。

 

カフェの傍の同じエリア内なんだけど、其々の角度から色んな街並窺えるでしょ。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20180702070830j:plain

ペチュニア。

 

シツこいけど..どのバランスも捨て難く。。。

 

 

18:30

お寿司屋さん

f:id:adamtomoko:20180702070903j:plain

娘が18時半に予約したお寿司屋さんにピッタリに辿り着いた。

 

 

店内 

f:id:adamtomoko:20180702070941j:plain

素晴らしい品揃え。

 

 

料理 1 

f:id:adamtomoko:20180702071016j:plain

散らし寿司。

 

素晴らしく具沢山の散らし寿司。

どれも皆美味しい。クオリティー高いネ。

キュウリの陰になってる玉子焼きは最後のご褒美か。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20180702071057j:plain

アサリのお味噌汁。

 

冷たい茶碗蒸しも注文したのに...食べる事に夢中で撮り忘れたみたい。。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20180702071201j:plain

雪見大福。

 

何と!ベルギーへ来て、雪見大福が食べられるとは...!

しかも、大好きな餡子も添えられてる。

 

ご主人が、フルーツをサービスしてくれて話も盛り上がり..友達気分。

サッカー談義になって..そりゃそうヨネ。ベルギー対日本戦を明日に控えてるんだもの。

長く日本を離れているご主人に、どっち応援する?って聞いたら「日本!」だって。

 

そんなこんなの、話も食事も美味しく...大大満足。

 

 

さて、夜の食事も済んだヨ。

ここからが本番。

ホントはコンサートへ来たの。

帰りの電車はないし深夜の車も怖い気がして..息子の、母娘で1泊して来れば?と云う言葉に乗って1泊のベルギー行になったワケ。

 

 

20:30

コンサート 1

f:id:adamtomoko:20180702072151j:plain

私達は左手前。

 

ロッテルダムでは右側だったので、モニターの見え具合や照明のカンジも違う。

 

アリーナ席はビッシリひしめき合い、、左右後ろ、埋め尽くされてる。

全席埋まった人の多さに、感動するネ。

 

音響も進化してるんだろうけど、、照明のアーティスティックさが素晴らしい。

技術とセンスが年々進化してる。と思う。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20180702072224j:plain

写真だと、その素晴らしさが伝わらないのがスゴく残念。

 

勿論、、音も。

 

だけど、、熱気だけは伝わって来るでしょ。紙吹雪と共に。。

往年の若者達のパフォーマンスとファンサービス。

 

この日は酔いしれて11時を回って部屋に戻った。

 

 

翌日

13:50

街並 5

f:id:adamtomoko:20180702092647j:plain

斑入りオカメヅタ・・・。

 

手前は斑入りオカメヅタ。真ん中は新芽が黄緑なのか..古葉と新葉の対比に遠くからでも目を惹かれる。

 

名残惜しく翌日もお昼をお寿司屋さんでしてから、帰り支度。

 

息子にお土産を買って帰ろう。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20180702072337j:plain

ミート・ショップ。

 

入口のウィンドーからして、高級そうな..美味しそうな..。

 

ここで、パテを何種類か。お惣菜も。

どれも美味しそう。娘がチョイスして家へのお土産。

 

 

15:18

アントワープ・セントラル

f:id:adamtomoko:20180702072417j:plain

帰りの駅に着いた。

 

ダイレクトがなく、乗り継がなきゃいけないので早めに帰る事にした。

 

 

車中

f:id:adamtomoko:20180702072450j:plain

カップ赤ワイン。

 

駅で娘が、私に買って来た。

 

へぇ?カップ入りのベルギーワイン。

 

ベルギーは近過ぎて外国のカンジがしないので、泊まらなくても良いと思ってたけど...来てみれば、まだまだ探訪の余地有り。

 

ベルギーのハムやチーズも楽しみたかったし..セールもやってるし..。

 

明日の試合はどうかしら!?ベルギーは強いらしい。。。

どうなるか解らないけど、楽しみネ。

 

 

今日は、そんなワクワク・ドキドキのベルギー戦を前にして敵地に行ったにもかかわらず、のほほんとホンのちょっとベルギーの街並とか...の事。