66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム メトロ新線開通 Noord/Zuidライン(52) 1

ご無沙汰しちゃったネ。。。

 

 

アムステルダムのメトロ新線が22日・日曜日にオープンした。

初日に行きたかったけど、、日曜日と重なって混む事恐れて翌日に1人で冒険取材。

 

友人を誘ってみたけれど...其々用事。

でも結果的に良かったの。1人で、誰に気兼ねなく自由自在。

乗ったり降りたり..好きなだけ写真も撮れた。

 

多分、新線開通を記念してだと思うけど..1日アムステルダム内、バスもトラムもメトロも乗り放題(いつまで?)。

新しく出来た線だけじゃない、どのラインでも、ってのがスゴくない!?

やっぱりオランダ流!

 

息子が、普段使っている顔写真入りの乗り物カードにアルバート・ハインで1日無料を入力(ゲットするには申し込みが必要)。

それが13:00ちょっと前。

 

1人で冒険の「メトロ・ニューライン」の旅、行って来るヨ(大袈裟!)。

ちょっと不安。。。

 

 

アムステルダム・メトロ新線

表示パネル

1つ目 Zuid

f:id:adamtomoko:20180725010055j:plain

ザイド駅。

 

メトロ52番「Noord/Zuidlijn」が新線の名称。

 

ザイド(南)駅からノード(北)駅、終点から終点まで。

 

なあんだ。全部で8駅かぁ。。ハハ...不安がる事もなかったワ。

1つ1つの駅に降り立って、ホームから地上から..見て来るつもりヨ。

 

しかし、、この新線開通までは気の遠くなる年月と、鉄類が。。。

着工は2002年ですって。

そして、8駅に使われた鉄類は、、何と!エッフェル塔16基分、なんですってヨ。

云われても、ちょっと想像の世界の外だけど。。スゴい!としか...。

 

 

13:00

先ず、最寄のバス停から終点のザイド駅へ。

バスから1日無料の旅が始まった。

 

ザイド駅から、お目当ての開通2日目の新線に乗りました。

不安は拭えたので、ちょっとワクワク。写真写真。。。

 

 

新線車内

f:id:adamtomoko:20180725010903j:plain

車内。

 

左手はパンフレット片手に..多分私の様に1日無料券を利用して乗り込んでる、子供を連れた年配の人達。

 

もっと混んでると思ったら...他へ行ってしまったのか。。

オランダ人、騒がないんだ。。。

電車も、新しくて綺麗。もっと皆乗れば良いのに...。

 

 

2つ目 Europaplein

f:id:adamtomoko:20180725010934j:plain

2つ目の駅、ヨーロッパプレイン。

 

やっとヨーロッパらしいプラットホーム。

オランダも、斬新なデザイン等あちこちで目にするけど、、駅のホームは目を惹くものでもなかったのに..この駅はちょっとヨーロピアン。

 

 

ホーム

f:id:adamtomoko:20180725011011j:plain

エスカレーター&エレベーター。

 

上りと下りのホームが別になってるネ。

同じホームで左右に分かれてる駅もある。

出口は前後2つある。

 

エスカレーターで地上へ出てみよう。

 

 

地上

メトロ出入口

f:id:adamtomoko:20180725011052j:plain

ここは、大きなイベント会場があるライ駅のエリア。

 

 

3つ目 De Pijp

f:id:adamtomoko:20180725012313j:plain

何の変哲もない駅だワ。

 

 

表示パネル

f:id:adamtomoko:20180725012421j:plain

3つ目のパイプ。

 

 

エスカレーター

f:id:adamtomoko:20180725012600j:plain

上に上がってみるネ。

 

 

壁面

f:id:adamtomoko:20180725012523j:plain

エスカレーターを上がって、改札までの壁面。

 

この手前から、微妙に変化していく色彩の壁面が続いている。

ホームに何もない、と思ったら...こんなところに。。。

 

 

メトロ出入口

f:id:adamtomoko:20180725012657j:plain

エスカレーターを降りたら、目の前に広がる「アルバート・カイプマーケット」。

 

1番直近の駅だワ。

アルバート・カイプでお買い物の人には非常に便利な線。

最寄の駅にこのラインが入っていれば..の話だけど..。

 

 

4つ目 Vijzelgracht

f:id:adamtomoko:20180725014515j:plain

残念ながら..発音が難し過ぎて、カタカナ表記は諦める。

 

 

ホーム

f:id:adamtomoko:20180725014637j:plain

メトロ新線52番は、いつでも6分毎に出発するんですって。

 

東京には敵わないけど、、6分毎来てくれれば、そんなに待った感なくて良いネ。

 

 

エスカレーター 1

f:id:adamtomoko:20180725014719j:plain

地上へ出てみるネ。

 

どんな街が待ってるんだろう。。

 

 

改札

f:id:adamtomoko:20180725014759j:plain

カードはいつも通りかざすんだけど、料金は加算されず残金は変わらない。

1日無料の嬉しいところ。

 

 

地上

f:id:adamtomoko:20180725014838j:plain

こんな処へ出て来た。

 

ここは結構便利な場所ネ。

右へ行けば、セントラル駅やレンブラント広場。

左へ行けば、ライクスミュージアム(国立美術館)やゴッホ美術館のある、ミュージアムプレイン。そしてアップルストアや素晴らしいフォンデルパーク。

いずれも徒歩圏内。

 

 

GVB の車

f:id:adamtomoko:20180725014943j:plain

「GVB」・・国鉄と云えるのかナ?アムステルダムを拠点とする鉄道会社。

 

オープン2日目のこの日は、GVB のスタッフ達が其々の駅に勢揃い。

年月かけて完成した、メトロ新線。無事にオープンおめでとう!

 

 

パンフレット

f:id:adamtomoko:20180725015042j:plain

いくつかの駅構内に置いてあるパンフレット。

傍には、ビシッと立っているスタッフの人達。

 

 

エスカレーター 2

f:id:adamtomoko:20180725015116j:plain

前後に出口があるから、もう1つの方にも降り立ってみる。折角だもの。

 

 

メトロ出入口

f:id:adamtomoko:20180725015159j:plain

ああ、この出口なら解った。

左手に行くとハイネケンミュージアム。その先がアルバート・カイプ。

もっと行くと、ライクスミュージアムの入口になる。

 

 

エスカレーター 3

f:id:adamtomoko:20180725020024j:plain

ホームへ戻る下りのエスカレーターに乗る。

 

上を見たの。アレレ!

エスカレーターの天井が表示パネルになってる!!

どうやら路線図が描かれてるんだワ。

 

 

動画


アムステルダムメトロ

 

降りて来て、もう1度写真撮ろうと再度上へ。

そうしたら!!スゴい!路線図がどんどん完成されて..最後に...。

 

この図は中々見れてない人多いと思うヨ。

私は、エスカレーターを3往復したんだもの。

 

 

エスカレーター 4

f:id:adamtomoko:20180725020151j:plain

完成。

 

この図のままで、1、2分あったかナ。。

婦警さんも、思わずカメラ。

 

楽しいヨネ。

オランダって、こんな自由で楽しい事やってくれる。

 

 

新線8駅の内、4駅過ぎたネ。

残りの終点ノードまでの4駅は次回。見てネ!