66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ドローン・アートショー

日本の例年になく酷暑、大雨・台風のニュースを聞くにつれ...世界的異常気象の感。

アムステルダムも30度超えが続き、、一般的にクーラーがないのでそれも辛いと感じる人達も多かったんじゃないかと...。

皆さんお大事に!

 

 

昨日の夜、息子に誘われて良く解らないままついて行った。

 

「ドローン」のアートだって!!

 

ハッキリした情報がないので、22時頃現地に着けば良いかナ、と..。

 

場所は、セントラル・ノード側からフェリーで15分くらいの対岸。

対岸に行くフェリーは場所によっていくつかあるが、このフェリーは「NDSM」と書かれている乗り場から。

 

 

21:52

フェリー乗り場

f:id:adamtomoko:20180814010041j:plain

乗り場へ着いたら、沢山の人の群れ。

 

ああ、こりゃ間違いなく対岸へ行ってドローンのアートが観れるワ。。

と、安心・納得。

 

今まさに、人々がフェリーに乗り込んでいるところ。

この一団体に遅れない様に乗り込まないと..。

だけどこんなに人が沢山。乗り込めるのかナ...??

ギリギリ私達のちょっと後くらいまで乗れて、、そのまだまだ続く後ろの人達、次を待ってネ。

 

 

乗客

f:id:adamtomoko:20180814010123j:plain

ワンちゃん、家族と一緒で安心して寝てる。

 

このフェリーには、自転車は勿論、、観光用人力車やミニミニ自動車まで。

鉄則は、流れに遅れない事。

 

 

22:17

会場

f:id:adamtomoko:20180814010152j:plain

ゾロゾロと人々の群れについて行った。

 

アムステルダム・IJ湖の上、先日「蚤の市」が開催された場所。

傍にレストランもあって、この辺りが最も良く見えるらしい。

 

ドローンなので、アートは夜空に繰り広げられるんでしょう。

どんな展開か、見当も付かず楽しみ楽しみ。

 

ショーは22:00~23:00の間の10分間ですってヨ!

それでも皆、ドローン・アート観たさにやって来てるのネ。

ま、私達も。。

 

 

22:18

ドローン・アート 1

開始

f:id:adamtomoko:20180814010221j:plain

キャ!始まった!!

 

なんの前触れもナシに。。

 

慌ててケータイ空に向かってかざしたけど、ちょっとボケてる。

 

初めて観る、「ドローン・アート」。

近年色々な場面でドローンの活躍目覚しいが・・・ドローンを使ったアート、とはネ。。。

 

スタジオドリフトの2人のアーティストが、ドローンを300機使った飛行デザインを手がけたショーの開催。

 

「航空ショー」になるので、特別な許可を得るんだそう。

何と云っても300機ですもんネ。

 

 

ドローン・アート 2

f:id:adamtomoko:20180814011919j:plain

ちょっと余裕出て来て、ハッキリして来た。

 

皆、ケータイを夜空のアーティスティックな空間へ。

 

2人のアーティストはコンピュータ制御によって、ドローンの振り付けをデザインしたんですって。

もうぅ!進化し過ぎ!!

 

ドローンが、黒じゃなくて青い夜空を自由にゆったりと飛び回る様は、、歌う様に踊る様に..優雅。

 

日本のあちこちで花火の時季ネ。

花火に勝るとも劣らないドローン・アート。

このショーは、観客が技術の美しさを体験する為ですって。

ううん(首振り)それ以上だワ。何たって初めての体験。感動!

 

 

ドローン・アート 3

f:id:adamtomoko:20180814010315j:plain

沢山のドローンが5機になったの。

 

そして..1機消え2機消え、最後1機になって..幻になる。。。

 

 

ドローン・アート 4

動画


1DCB0B7F E4B4 4D25 B940 6E1FACBC6F80

 

 

22:23

ドローン・アート 5

f:id:adamtomoko:20180814033028j:plain

ホントはもっと無数に色があったんだ。

キラキラ、スゴく綺麗だったのに..どうしてもケータイからじゃこれが精一杯。

 

このショーは、オランダをドローン国として国際的に知らしめる素晴らしいチャンス。だそうヨ。

 

この後22:25迄で、ショー終了。

7分間ヨ!

でも殆ど待たずに良い場所で初めての[ドローン・アート」を体験出来て、素晴らしい7分間!

 

 

7分間の「ドローン・アート」、1分くらい楽しんで貰えた!?