66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 フランス・ノルマンディー 1

皆さま。

とんととんと、と~んとご無沙汰!

 

来客続き・その他諸々...と云い訳は置いといて。。

 

次女達が日本から遊びに来て、次女だけ1週間長く居たので次女を伴い4人でフランスの田舎・ノルマンディーへ行った話。。。

 

初めてのフランスの田舎町に3泊の旅。

 

 

レンタカー

f:id:adamtomoko:20181027015629j:plain

素敵な青の車を借りた。

 

午前9時頃出発。

アムステルダムからノルマンディーまで6時間。

私..高速の間くらい運転してみようかナと、オランダの免許証持って出てはみたものの、、口ばっか。

 

ここはベルギーかナ。トイレ休憩、2回程。

 

今日から旅行中の4日間、アムステルダムより暖かく雨も降らず穏やかな天候の予報。

ありがたいワ。予報通りでお願いします。

 

 

朝食

f:id:adamtomoko:20181027022304j:plain

おにぎり。

 

ツナと昆布の2種類。次女作。

車中でこれが結構美味デシタ。全くの日本の味。

 

 

別荘?

f:id:adamtomoko:20181027022241j:plain

15時過ぎ、着いたー!すす..素晴らしい!!

 

運転手さんお疲れさま!無事に着いたヨ。

 

ノルマンディーの外れの方の田舎町。

誰方かの家を借りた。

 

広大な敷地に広い立派なお屋敷。

去年行ったイギリスの田舎を想い出させる佇まい。

何もかもがゆったりしている気配。素敵な処ネ。。

 

ノルマンディー..戦禍と云う言葉が浮かんだが、そうか!1944年に連合軍によって行われた「ノルマンディー上陸作戦」のノルマンディーだったんだ。

 

70年以上も昔の事。

今は、美しい風景と花々。季節的に紅葉が目につく山並み。

 

 

邸内  1

f:id:adamtomoko:20181027022701j:plain

リビング。

 

どこもかしこもゆったりした造り。

素敵なお家ネ~~!

 

こちらは1泊だけお借りして、後の2泊はノルマンディーの中心地の予定なんですって。

何でもお任せじゃ困るネ、私。

 

 

庭 1

f:id:adamtomoko:20181027023713j:plain

邸内から外へ通じる木の扉がいくつかあるの。

 

その1つから庭先の1部が見える。

こんな事にも旅の高揚感が増すワ。

 

 

邸内 2

f:id:adamtomoko:20181027022425j:plain

主寝室。

 

何故かアンティーク風ベビーベッドが。。

インテリアの一部かしら。

 

 

邸内 3

f:id:adamtomoko:20181027022540j:plain

グリーンのトイレが可愛過ぎたので載せるネ。

 

素敵な邸内を探検。

私と次女とは2Fの寝室。

 

 

この後、私達はレストランへ行かないで、素敵なお庭で夕食を楽しむ事にして..

近くでは唯一と云うくらいの、大きなスーパーマーケットへ買出しに繰り出したのでした。

車で15分のそのスーパーまでも4人で出かけて、ワクワク。

こんな事が旅の醍醐味ネ。

 

 

スーパーマーケット

f:id:adamtomoko:20181027023412j:plain

チーズが沢山!

 

そうだ!大事な事。

ノルマンディー地方は、リンゴとチーズ・バターの産地。

ここのスーパーマーケットにも、ちゃんとノルマンディー産と書いてあるでしょ。

 

 次女は、ノルマンディーと書いてあるバターやチーズをやたら買い込んだ。

そう。確かめなくても良いくらい、置いてある乳製品全てノルマンディー産。

目を奪われる可愛い包装のものからなにから..値段も様々。

 

カマンベールも種類が沢山。

こうなったら可愛い包装に目が眩んで選ぶしかないワ。

 

そうそ!も1つ大事な事!

カマンベールチーズはカマンベール産以外はカマンベールと呼ばない!んだって。

そのカマンベールはフランス北西部、そうここ..ノルマンディー地方にある村の名前。

政府と欧州連合のお墨付きの正真正銘のカマンベールはカマンベール村の「カマンベール・ド・ノルマンディー」のみ。なんですと!

 

しし..知らなかったーー!!

カマンベール好きだけど...カマンベールと云う名前の村があったなんて。

と云うか最初にあったのが村。村ありきのカマンベールだゾ!

そしてその村は人口200人程の小さな村、だそうナ。。

どうか村の皆さま、カマンベールチーズを継承して行って下さい。

ファンはいっぱい!

 

私みたいに知らなかった人は...成程・納得。でしょ。

 

 

町並 1

f:id:adamtomoko:20181027023442j:plain

ケーキ屋さん。

 

可愛いネ。

こんな田舎町にも..そこはフランス、素敵なデコレーション。

 

 

町並 2

f:id:adamtomoko:20181027023507j:plain

花屋さん。

 

どうって事ない様なのに、どことなく..粋だネ。

 

 

夕餉

f:id:adamtomoko:20181027023539j:plain

広い庭のテーブルで。

 

先程のスーパーで全て御用達。

フランスらしく、キャロットラペや他のラペもスーパーマーケットに普通に売ってる。

自分で計って買ったミニトマトも、何もかも皆美味しい。

 

とりわけ私が感動したのは、左手に4個並んでいるブリオッシュ。

普段は見向きもしないブリオッシュなのに、1口食べたら感動の美味しさ!

もうぅ田舎のスーパーなんて云ってられない。

 

リンゴの産地にも相応しく、リンゴを使ったアレコレも。

リンゴジュースは濃く美味しく、、シードル酒も盛ん。

 

 

庭 2

f:id:adamtomoko:20181027023852j:plain

一瞬、南国?

 

木製テーブルの前方。

本物のバナナの木みたいだヨ。

如何に広いか解るでしょ。

庭にテーブルセット2基だもん。

 

 

庭木

f:id:adamtomoko:20181027023922j:plain

モミジかナァ。しっかり紅葉してるネ。

 

" 遠目では花と見紛う美しさかナ" 。。なんちって。

 

その下はシャクナゲでしょうネ。

 

季節を変えて来てみたいナ~~。。。

 

 

邸内 4

f:id:adamtomoko:20181027024006j:plain

翌日13:53のキッチン。

 

シンク上の庭が見える窓..理想ネ。

しかもキッチンにテレビ..理想ネ。

 

こんなシンプルで素敵なキッチン。さぞや料理が、捗る・捗らない..はあなた次第。

私は、、連続ドラマを見ちゃうナァ。。

 

14時にオーナーがご来宅。

そうすると、シンデレラの夢も終わって、、私達はノルマンディーの中心地ルーアンへ。

 

あ~あ。。2泊かいっその事3泊、このお宅が良かったんじゃないの!?と 誰の胸にもよぎったんじゃない?

 

 

かくして私達は、オーナー夫人とハグして記念写真も撮り、、文字通り後ろ髪引かれながら、車中の人となったのデシタ。続く。。。