66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018ー2019 パリ年越し 5

今日はパリ記もいよいよ最後で、帰る日迄の事。

 

その前に、いくつか載せ損なったパリの風景を。。。

 

 

9区辺り

f:id:adamtomoko:20190127214745j:plain

地下鉄の天井。

 

車内の椅子の、色・デザインは国其々ネ。

 

パリの椅子は..前載せたのも可愛いし、もっと可愛いのもあったヨ。

 

天井まで素敵。紫の濃淡に黄緑かぁ。。

公共の場にこの色使い!

 

 

Versailles

f:id:adamtomoko:20190127214812j:plain

「戦闘の回廊」

 

ベルサイユ宮殿の帰り、誰も座ってない「戦闘の回廊」の椅子見つけた。

 

日本語で書いてあるところがスゴいネ。

 

戦闘の回廊・・南翼の2F全体を占めている、ベルサイユ宮殿の中で最も大きな部屋。

1837年、ルイ=フィリップ王によって作られたのだそう。

 

次回来れたら...ベルサイユ宮殿の為に、しっかり時間を取りたいと思うヨネ。

 

 

街並 1

6区

f:id:adamtomoko:20190128202642j:plain

インテリア・ショップ?

 

クリスマス・ツリーもここまで進化?

斬新で、ラグジュアリー感もあるさっぱり系。

 

 

街並 2

Saint-Germain des Pres

f:id:adamtomoko:20190127214941j:plain

ギフトショップ「PETERHOF」。

 

ロシア民芸品の専門店。..らしい。。

 

ウィンドウいっぱいに、ビックリする程のマトリョーシカ

 

このロシアのお人形「マトリョーシカ」、左上の1番大きい人に右隣の子から順々に1番下の..点にも見えない様な子まで、入れ子となって入ってしまうなんて!!

 

感動通り越して、、スゴ過ぎる民芸品。

 

一体全体!重さは!?

全部の子が上の人の中に入ってしまったとしたら、、おいくら万円!?

 

残念ながら...写真に納めただけ。。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20190127215026j:plain

プレッツェル・ショップ。

 

プレッツェルも好き。

硬いながらもモッチリで、周りの粒塩感が好き。

 

大中小で、6ユーロ・4ユーロ・3ユーロかぁ。

真ん中がお得の気がしないでもない。。

 

 

街並 4

Place Pigalle

f:id:adamtomoko:20190128002522j:plain

マクドナルド。

 

ネ。どの店舗もデコレーションを白で統一。

 

 

ショップ 1

1区

f:id:adamtomoko:20190127215115j:plain

陶器ショップ?

 

マッチの大箱。

こんなマッチ、知らない人が多いんじゃない??

第一、今時マッチなんて...。

 

私の子供の頃見たヨネ。懐かしい昭和の時代。

今年は、平成も過去になっちゃうネ。

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20190127215141j:plain

雑貨屋。

 

刺繍小物入れ。

 

この袋、私は旅行用グッズにしていて、下着や靴下等小物を小分けにしていた。

実は、フランスではなくてベトナムで買ったの。

 

どちらが本元か、、ベトナムでもホントに可愛かった。

ベトナムの刺繍技術は、最初フランス人が人手が足りなくてベトナム人にやらせて、それからベトナム手法も取り入れつつ..独自なものにして行ったらしい。

 

ベトナムはフランスの植民地時代があったので、俗に云う..フランスパンも美味しく(製法を学んだらしい)、フランス語を話せるお爺さん・お婆さんが居る。(余談)

  

パリ..お高いので、こちらも見るだけ。

 

 

Saint-Sulpice Church

内部 1

f:id:adamtomoko:20190127215240j:plain

キリストとマリア。

 

まるで物語を観る様に、舞台が設えられている。

 

何所へ行っても歴史のある厳かな教会があるので、クリスチャンとは程遠い私でも、入口が開いていれば吸い込まれる様に中へ誘われてしまう。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20190127215311j:plain

蝋燭がいつも灯されている。

 

蝋燭の金額が書いてある。

2,00ユーロですって。

 

心する人は2,00ユーロ納めて蝋燭を灯すのネ。。。

 

 

修道院

内部

f:id:adamtomoko:20190127215340j:plain

キリストを抱くマリア像。

 

ここでも沢山の蝋燭の灯が。。。

 

 

街並 4

6区

f:id:adamtomoko:20190128000838j:plain

夕暮れのセーヌの佇まい。

 

ここは、6区と云う事で「左岸」(セーヌ川より南のエリア)になるらしい。

セーヌ川に浮かんだレストランを紹介したけど、そこは「右岸」の1区。

セーヌ川より北のエリア。

 

ご参考までに。。

パリ左岸・・(南)5~7区、13~15区

パリ右岸・・(北)1~4区、8区~12区、16区~20区

川の上流から下流を見て、、左側が左岸、右側が右岸と云う事。

 

面白いネ。セーヌ川を挟んで、区が違うなんて。

 

 

街並 5

2区

f:id:adamtomoko:20190128062515j:plain

ラーメン屋さん。

 

この辺り、日本食系レストランが多い。

 

どこのお店も流行ってるみたいネ。

 

 

1・6

7日目

街並 6

10区

f:id:adamtomoko:20190128001131j:plain

自転車専用道路。

 

驚いた。パリにも自転車道あるのネ。

でもやっぱり、自転車の数はアムステルダムの比ではない。

自転車の記憶があまりないヨ。

 

だけど、車道・歩道・自転車道と分かれていれば事故の確率は少なくなる。

良い事。

 

日本に自転車の専用道路って、あるとこ..ある??

 

 

市場

3区

f:id:adamtomoko:20190128001401j:plain

市場の中の 食事処。

 

寒い間は、ビニールテントで覆ってある。

これも愛情。

 

 

街並 7

ショップ 3

f:id:adamtomoko:20190128001320j:plain

フラワー・ショップ。

 

雰囲気はほぼ同じだけど、やっぱりオランダと比べると高いネ。

右端の39ユーロはオランダでは滅多にお目にかからないワ。

「花の国オランダ」と比べちゃ可哀想か。。。

 

 

Versailles

f:id:adamtomoko:20190128001555j:plain

ベルサイユのフラワー・ショップの店頭にあったもの。

 

多分これは、「イレックス・バーティシラタ」。

ゴールドをスプレーしたもの。クリスマスシーズンにピッタリね。

 

イレックス・・モチノキ科 西洋ウメモドキ 

 

日本の従来のウメモドキとは種が異なり原産地は北米。

日本では、ウィンターベリーの名で流通している。

 

オランダでは、クリスマス定番花材なんですって!えーーそうなの~!?

 

そう云えば..クリスマス頃に頼まれたアレンジメントに使ったわネ。

それが驚く程長持ちして、実も萎まないでツヤツヤ。

なので、リースの材料なんて打ってつけ。

良い時期に出回るもんだヨネ~~。

 

「作ってちょ!」

 

 

6区

f:id:adamtomoko:20190128001646j:plain

ギョリュウバイ。

 

開いた小花があまりにも可憐で、、ついパチリ。。。

 

冬を耐えて、花開くんだネ。。夢も希望もあるネ。

 

 

9区

f:id:adamtomoko:20190128001855j:plain

ドライフラワー

 

アキレアやシルバーデージーが愛らしい。

リザーブドじゃないけど、ドライフラワーも中々良いネ。

 

1・7

8日目

ショップ 4

3区

f:id:adamtomoko:20190128001957j:plain

インテリア雑貨店。

 

高級感溢れるインテリア・ショップ。

店内広く、素敵なカトラリー類も沢山。

 

天井から下がったライトが、ものスゴいインパクト。素敵。

 

この日はパリとサヨナラする日。

15時過ぎのタリスなので、お昼前から街にお別れする為に出て来た。

 

 

日本料理

1区

f:id:adamtomoko:20190128002106j:plain

ウナギ。

 

パリ最後のお別れに、なんと和食のウナギ。

 

元気をつけて、明日から又しっかりアムステルダムで生活出来る様に。

 

明日から学校なんだヨネ。宿題はタリスの中で...。トホホ。。。

 

 

10区

f:id:adamtomoko:20190128002151j:plain

パリ北駅。

 

中央の真っ赤な車体が「タリス」

あれに乗って帰るんだ。

 

ヤー、もうお別れかぁ~~~。

 

何日居たって必ず別れはやって来る。住んでない限り。。

旅行者とは..そんなもん。

何かボヘミアンと云う言葉がよぎる。

パリの中にいくつかボヘミアンと呼ばれるエリアがあるらしい。

 

これから3時間20分足らずでアムステルダムに着く。

又日常が始まる。。。

楽しい旅行ありがとう!

 

 

2月も間近いここのとこ。今頃の年越し記にお付き合いありがとう。

次回、何かトピック見つけます。

 

年等にあたって。

「知らない事は知る事。知らない事が多過ぎる私だけど..いつか知る事に巡り合いたい。知らない事を沢山残して、知る日を待ちます。」(云い訳ーー)

 

遅れ馳せながら..今年もヨロシクお願いします!