66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 21

今日も家ご飯。

よそんちのご飯じゃつまらないだろうナと思いつつも。。

平和だと思って見てネ。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160225030702j:plain

オープン・サンド(バゲット、鯖のスモーク、ナッツ、ルッコラ)、トマト。

 

f:id:adamtomoko:20160225030808j:plain

ロースト(ラム、ジャガイモ、カブ、レッド・オニオン)

ラムも脂身滴り。。カブが半生くらいのジャキジャキ感。レッド・オニオンは良くしみて、どれを食べても美味しい。

カブは日本のとはちょっと食感が違うかナ。

オランダの野菜はこんな風にローストされると素材が生かされてより美味しいと思うんだ。

何より甘さが勝る。

 

f:id:adamtomoko:20160225030900j:plain

ナス2種、パプリカ。

前~に載せたことあるシマシマおナス。

久し振りに目にしたので又。

 

f:id:adamtomoko:20160225031212j:plain

 ナス、パプリカのロースト。

そりゃあ甘味この上なくとろける様ヨ。食べさせたいヨ、誰かさん。

この日も野菜尽くし。こんなに野菜が摂れれば嬉しいヨネ。

オランダは乳製品もだけど、野菜天国だと思うナ~~。

花も安いし。。宣伝ばっかみたいだネ。

冬はそんなに寒くないけど風強しだし、洋服は何となく日本の方が買い易いし・・・と不満を上げれば色々出て来るかもネ。

でも、この国・この街で暮らして行こうと馴染んで行こうと思ってるんだから、良いとこ楽しい事見て行かなきゃネ。

それで、毎日何か見つけて発信出来たらナと思って。。

そんな私のブログ、見てくれてシェアしてくれてありがとう!

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160225030955j:plain

娘、特製チャーハン・ピータン乗せ。

薄味でおネギが効いて美味しい。チャイナ・タウン風スープも。

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160225031301j:plain

ナポリタン。

グリーン・パプリカと上に振り掛けたチーズがヒット。

このチーズは熟成させたパルメザン・チーズで美味しさが違ったヨ。

 

f:id:adamtomoko:20160225034018j:plain

コールラビの煮物。

今年初めて。夏野菜だからまだちょっと早いヨネ。

このケールの様なグリーンは微妙にケールと違ってオーガニックのテント・マーケットで買ったので名前知らずだそう。

 

f:id:adamtomoko:20160225031411j:plain

昨日話したラベンダー・ティーの中身。

ちゃんとラベンダーでしょ、色も綺麗。

ナポリタンとコールラビで満腹お腹を一休みさせる為に、サッパリと。

 

お昼ご飯 4

f:id:adamtomoko:20160225031450j:plain

タコス!(牛挽肉、豆、レッド・オニオン、アボカド、サルサ・ソース)

一緒に買い物行って息子が、今日はメキシカンにしよう、と云ったので賛成。

タコス、懐かしの!良く上野で食べたナ~。。

勿論美味しかったヨ~~。