66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 8

ドイツ・ケルン 外ご飯事情 4日目の外ご飯。最終日。 レストラン 4 PETERS BRAUHAUS ピーターズと云うやっぱり醸造ビールのお店。 外観 このお店はスゴく広いの。 建物が途切れるまで花飾り続くのヨ。こう云うところがさすがヨネ。 窓辺の花 プラティーナ、…

オランダ 映画事情 3

今日ネ、映画に行って来たー。 「007 SPECTRE」(スペクター) 今日初日も初日、封切だったの。昨日はプレオープン。今日から一般。 映画事情 2で書いたけど、オランダのハイネケンがスポンサーだからアメリカ抜いてイギリスの次オランダよ。 日本公開は12月…

オランダ ミュージアム事情 2

ちょっと前になるんだけど、姉達が来た時デン・ハーグに行ったの。 散策してたらこのフェルメールの旗が。。え~~ッ!フェルメールだー、と思って姪夫婦と暫し別れて姉と2人美術館へ。 MAURITSHUIS マウリッツハイス王立美術館。 歩いてたらこの建物に逢え…

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 7

ドイツ・ケルン グラフィティー事情 ケルンでもネ、出逢ってしまったのヨ。グラフィティー。 アムステルダムからケルンに着く迄の高速鉄道の車窓からも沢山見えたの。 どんどん過ぎて行くので写真になんか納まりっこないけど。。。 手に届かない沢山のグラフ…

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 6

ドイツ・ケルン 外ご飯事情 2日目の外ご飯。今日も地元の人達の行くレストランへ。 レストラン 2 MAX STARK 地元の人達で混んでいるこのお店のドアを開けてみたの。 ビール この200ml のグラスに自家醸造ビールを樽から注いで、やっぱりこのアルミのビール運…

オランダ移住から5ヶ月間事情 1

昨日10・24は私に取って記念すべき日。 昨日でオランダ移住して5ヶ月経ったの。そしてブログも200回。 移住してまもなくお誕生日を迎え67歳の今、アムステルダムでの5ヶ月間の生活が過ぎて何が変わったのかナ。 娘にブログを薦められて、始めて2ヶ月半…

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 5

ドイツ・ケルン カフェ事情 この街にも素敵なカフェがいっぱいあるワ。 数で云うとアムステルダムの方が多いかナ。あちらは歩けばぶつかったもんネ。 Roman Praetoriumu 上の文字が場所を表してるんじゃないかと思うワ。 名前も知らないケルンのカフェだけど…

オランダ デパート事情 3

アムステルダム のデパート、バイエンコルフが年に1度の恒例特別セールを3日間開催すると云うので、散歩がてら娘夫婦と行ってみた。 DE BIJENKORF(バイエンコルフ) ずーっと家からダム広場の方に歩いて来たら、バイエンコルフの正面玄関に黄色いバルーン。…

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 4

ドイツ・ケルン 花事情 ケルンの街を散策していると、いや散策じゃなくても早足してても何でも目に留まって困っちゃう。花もその1つ。 マム 1 かなり大株マム。 ショップの両側に同じ様にこんもりと。同じボリュームに育つのは難しいワ。 寄せ植え 個人のお…

オランダ 花事情 30

今日も散歩を兼ねて、オーガニック豊富な Landmarkt まで。 行く途中の家々の花達がまだまだ元気。往きと帰りに立ち止まってパチパチ。 いつも遅れちゃって、駆け足で追いかけるの。 アジサイ 右サイドから。 赤もこんな風に時間が経って行くと素敵な色にな…

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 3

ドイツ・ケルン 3 ケルンの百景 ケルンにも素晴らしい百景あるワ。載せ切れない程。 ケルンの紅葉・黄葉 黄葉、紅葉、緑葉と一箇所に良く揃ったワ。 何とも素晴らしい景観ネ。 まるでパズル絵の様に緑の処に赤が埋め込まれてる。 自然が織り成す錦絵かも。 …

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 2

ドイツ・ケルン 2 レストランで1回目のドイツ料理を楽しんでから街をブラブラ。 ホントに良い場所の airbnb 借りる事出来て、嬉しい。娘奮闘のおかげ。 家の周りどこを歩いてもショップがあるの。 アムステルダムよりドレス・ショップはかなり多いと思うワ。…

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 1

娘のお誕生日に、娘達が色々調べてドイツのケルンに行こうと云う事になって木曜日から日曜日まで3泊で行って来たワ。 どうしても外国旅行となると成田からの気持ちが強くて駄目ネ。 ヨーロッパに陸続きと云う事にまだまだ面食らってしまって。。 未だに海外…

オランダ 花事情 29

花事情も回を重ねて、28回目になったワ。 いくらオランダとは云え良くそんなに、と思うけどこの気候に助けられて花好き国民のセンスにも助けられて元気に素敵に育っている花達の事を書ける幸せ。ありがとう。 アマランサス 再び登場アマランサス。この前の赤…

オランダ 花事情 28

何もかも秋尽くめ。 アムステルダムで初めての秋を迎えるのヨ。 朝起きると空気がシンとしてちょっと緊張したり胸の奥がキュッと冷えたり・・・。 寂しいワケじゃないんだけど、それが秋か。解んないけど何か物哀しくあるんだヨネ。 Wertheimpark ヴェルトハ…

オランダ 生き物事情 4

この国の生き物達 いつも思うけど、こうやって皆で一緒に遊んでるの。 仲良しだヨネ~。ご飯も一緒だヨ。 不思議な事に日本では全く目に入らなかったと云うか気に留めてないから、鳥達がどんな風にしてたか記憶にないの。 何だろうネ、どうでも良い様な事だ…

オランダ 家ご飯事情 11

オーガニック試し生活 3 オーガニック・マーケットも沢山あるヨ。 専門店もあれば、スーパーマーケットにもオーガニック・コーナーがあったりする。 Alberut Heijn 【アルバート・へイン)もスーパーマーケットなのにかなりな充実。 テント・マーケットにも…

オランダ 百景事情 7

今日の外は風が冷たく寒かったのヨ。いよいよ冬が来るんだヨネー。 帽子は被ってたけど耳ホッカがないのでフードを被って間に合わせたワ。 アムステルダムには冬のババシャツ類が充実してるって誰かが云ってたので、日本に買いに帰らなくても大丈夫そうネ。 …

パリ ウェディング事情 2

パリ・ウェディング事情 2 と云っても2度目のウェディングじゃないのヨ。 パリ・ウェディング事情 1の続きヨ。 オペラ座とエッフェル塔で写真撮影をしたいと云う次女の希望で、日本の知人にパリ在住のヘアメイクとカメラマンを紹介して貰い、詳細打ち合わせ…

オランダ コンサート事情 1

10・10 この日、娘と私の大大大好きなアメリカの歌手のコンサート。 ヨーロッパ公演のチケット取ったのはこれで3回目。 3週間移住申請の時、偶然にもまるで逆追っかけの様にアムステルダムとベルギーで公演があったの。 移住事情で書いたけど、その2回ともチ…

オランダ 家ご飯事情 10

取り敢えずはオーガニック家ご飯を続けてるワ。 オーガニックスーパーマーケット 家の近くのオーガニックのお店 エディブル・フラワー エディブル・フラワーって、食べられる花の事。 これはヴィオラね。パンジーもヴィオラもハーブとして扱えるのヨネ。 サ…

オランダ グラフィティ事情 1

今迄落書事情として書いて来たけど、娘に云われて解ったの。 落書の事、グラフィティって云うんだって! そしてそれを描く人をグラフィティ・アーティストって云うそうヨ。 1つお勉強出来ました。それで悪いけど、落書改めグラフィティ 1として書いて行くわ…

オランダ 花事情 27

このアムステルダムの町でも良くマムを目にするの。 マムってキク科の植物の総称。英名でこう呼ぶんだヨネ。 スプレーマムとかクリサンセマムとか聞いたことあるでしょ。皆キク科の植物の其々の名前ヨ。 キクって日本だけじゃないのネ~。だけど知っちゃった…

オランダ カフェ事情 4

カフェも歩いても歩いても行く先々に終わりなくあるの。 ひと休みに困らない街。 Albert Cuyp Market アルバートカイプ・マーケットの横道にあるカフェ。 ヨーロッパならではの葉を伝わらせてる光景ネ。石やレンガの外壁じゃないと植物を這わせる事は困難だ…

オランダ ビール事情 1

オランダ・ビール お酒飲みじゃない私は、ビールはあまり好きじゃないの。 でもヨーロッパのビールは美味しいんじゃ?? ここオランダのビールも美味しく、味に雰囲気があると云う形容がピッタリかも。 ホントに詳しくないから云えないんだけど、、日本のビ…

オランダ 映画事情 2

一昨日、トラムの停留所のパネルが目について何かのコマーシャルかしらと思って良く見ると、、何と私の好きなマット・デイモンの新作映画だー。 Rembrandtplein ここの駅にこんなに大きく出てたの。 で帰って婿に報告。早速明日行こうと云う事になった。 邦…

オランダ 可愛ショップ事情 8

街を歩いていると色んな物が目に飛び込んで来るの。 この日もトラムを使わず歩いていたらこんなお店が飛び込んで来たの。 布地が目についたので入ってみたワ。 キッチュキッチン 後から”地球の歩き方”を見たらこのお店が載ってたヨ。 A19 地球の歩き方 オラ…

オランダ 家ご飯事情 9

オーガニック大国・オランダ 暫くの間、本格的オーガニックを試してみようと云う事になり食材全てbioと云う文字を探してるの。 全てとなると、これが結構大変。今迄の様に安易に好きな飴も買ってられないワ。 オーガニック・ショップ このお店は食材全てオー…

オランダ TATTOO事情 3

街を歩いていると、男も女も若いコも結構なオバさまも腕や脚、胸にもタトゥーをしてる人達に出逢う。 ちょっとくらい寒くても脚や胸を見せてるヨネ。 日本でたまに見かける刺青は大抵黒っぽい無彩色だけどこちらの人達はホントに綺麗な極彩色ネ。よりもっと…

オランダ 可愛ショップ事情 7

この日トラムに乗らず街を歩いていたら、街中風船だったの。 街中はオーバーだけど、少なくとも私が歩いてる通り、風船だらけ。あっちにもこっちにも。 ドレス・ショップ このお店、ハッピーレイニーデイズと書いてある看板掲げてるネ。 雨を楽しくするお祭…