66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム 家ご飯事情 53

家ご飯を届けるネ。 お昼ご飯 1 サラダ サラダ(サラミ、玉子、ジャガイモ、トマト、キュウリ、ルッコラ、レタス)、トルティーヤ。 トルティーヤもこんな風に小さくカットすると、クラッカー感覚ネ。 サラダと一緒に美味しいヨ。 サラダにサラミやポテト(…

アムステルダム ショップ事情 フルーツ編

オランダは果物が豊富で安価。と思う。 高いものも安いものも国によって様々だと思うけど、オランダは果物は安いと思う。 まあ、その中でもダントツは私がヒイキにしてるブドウですが...。 ショップ 1 中東系ショップ。 広い通りの広い歩道に面しての店構え…

アムステルダム 花事情 96

テレビを全く観ていなくて..殆ど把握出来てないオリンピック。。。 日本の友人達が、日本の盛り上がりのスゴさとオランダ勢の健闘も伝えて来てくれるので、、洩れ聞こえますが...、羽生選手始め映像を後程観てみたいと思ってる完全出遅れの私デス。 リアルタ…

アムステルダム 語学レッスン事情 15

今日の内容もネ、ちょっと語学レッスンとは離れるんだ。 学校で起こった出来事。 プレゼント 1 これは何かと云うと...。 クラスのモロッコの女のコからのプレゼント。 彼女は、3ヶ月くらい前に赤ちゃんを生んで又学校に復帰している。 教室内でも赤ちゃんを…

アムステルダム 花事情 95

「アムステルダム花事情」なんだけど...この写真は東京です。。 家並み ツバキ?サザンカ? 文京区の下町情緒匂う一角。 良いネ!日本香ってる。 フラワー・ショップ 1 プミラ。 お正月過ぎてからのフラワー・ショップ(埼玉)。 こんな風にプミラにピックを…

アムステルダム 週1運動事情 2

今朝は鼻水くらいになったので、運動へ行った。 帰って来てから初めてヨ。 日本からのお土産を持って。。。 乗り継ぎを降り損なって違うルートで。 多分あのラインとこのラインはこの駅で通じてるナ...。なんてトラムの路線を描きつつ。。 こんな事は出来る…

アムステルダム 風邪引きのスープパスタ

何と云う体たらく。今度は風邪か!いや〜、戻って来てからロクな事ないナー。心身共にシャキッとしなきゃ...と思っていたのに。。。その前に、昨日の事を書かせて!昨日午後から、、セントラルで友人3人と待ち合わせ。帰って来てからずっと食べたかったベト…

アムステルダム 家ご飯事情 52

いよいよ日常らしくなって来た...家ご飯を送ります。 丁度100日振りらしい。。。 お昼ご飯 1 サンドウィッチ、焼き野菜 パプリカ、ピーマン。 こんなにも沢山の色と形の違い。パプリカ or ピーマン? オーガニックマーケットに売ってた。 トウガラシの辛味成…