66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム ミュージアム事情 3

今日は、先日ズヴォレ市の「氷の彫刻フェスティバル」に行ったついでに立ち寄った友人お薦めの美術館探訪の模様をリポートします。 アムステルダムではないけれど、アムステルダム・ミュージアム事情としたネ。 Zwolle 駅 さすがにアムステルダムから電車で1…

アムステルダム 家ご飯事情 18

ちょっとバタバタしててって云うか、やっぱりオランダ語のレッスン、のしかかってるんだヨネ。 で、今日は楽しく美味しい物の話。 なーんてウチのご飯だけど、付き合ってネ。 お昼ご飯 オープン・サンド(スペルト小麦パン、裂き茹で鶏、おネギ、半熟目玉焼…

アムステルダム ツーリスト事情 1

今日はこの時期のツーリストの人達へ、アムステルダムの最新事情を いくつかホットにまとめてみるネ。 参考にしてみて。 ①治安 基本的にアムステルダムは安心・安全な街。 コーヒー・ショップ(と称されるマリファナが吸える場所)や飾り窓地区も危険ではな…

アムステルダム フェスティバル事情 3

A FROZEN WORLD アムステルダムではなく電車でセントラルから1時間半のズヴォレ市で開催中のヨーロッパ最大の「氷の彫刻フェスティバル」に、今日友人と行って来た。 ようこそ 11時半前に着いたのでまだオープンしたばかり。 何人かエレベーターの前で待って…

アムステルダム ミュージアム事情 2

Van Gogh Museum 日本から昨日知人が来て、今日の案内は私と云う事になって、本人の希望でゴッホ美術館へ。 12:30 アムステルダム中央駅・ピアノの前で待ち合わせて、そのままトラムで Museumplein まで。 ゴッホ美術館 旧館 国立ゴッホ美術館(アムステル…

アムステルダム 気候事情 2

ここのところ、予報通り気温高目でちょっとだけウキウキ来るネ。 昨日ネ、散歩に出ると云うので、午後から出かけてみたの。 カフェ コーヒー・サロンと云う名前のお店。 セントラルの近くのコーヒー・サロンに行ってみたら満席。 そこでしか売ってない、しか…

アムステルダム 花事情 39

さて遅くなったけど、アレンジ作ったネ。 例によってカゴがないのでオアシスのままラッピングでごまかすワ。 今日は器ナシでオアシスをカバーする方法、私なりのやり方写真付きで見てみてネ。 準備 しっかりお水を吸わせたオアシスを軽く面取りしてアルミ箔…

アムステルダム お買い物事情 5

今日から少し良いお天気に恵まれそうヨ。 昨日はマイナスになったけど、今日は7度くらい行くらしい。 おまけに雨は0%。お買い物日和じゃない? ストールを編んでくれたオランダ人に花をプレゼントしようと思うの。 他に2、3見たい物もあるので、出かけたつ…

アムステルダム レストラン 事情 3

昨日は家ご飯、今日は外ご飯? 食べる事ばっかりだ。 アムステルダムにはセントラルから歩いて行ける距離にチャイナ・タウンがあるの。 そこに中華料理が何軒か、ベトナム料理もある。 大体全店入ってみたけど、どこも悪くないワ。 リトル・サイゴンと云うベ…

アムステルダム 家ご飯事情 17

他の事を書くつもりだったんだけど、どうしても写真がアップ出来なくて、家ご飯になっちゃいました。 夜ご飯 オイスター、生ハム・サラミ3種、サラダ(モッツァレラ、トマト、ルッコラ) オランダはネ、新鮮な牡蠣が豊富なのヨ。安くて美味しい。 家で殻を取…

アムステルダム フェスティバル事情 2

アムステルダム・ライト・フェスティバル。 実は1・17で終わってしまったんだけど、その事を少し書くネ。 2015・11・28~2016・1・17の55日間繰り広げられた光の祭典。 光の芸術家から新人アーティストまでの作品でアムステルダム市は光の街と化す。 見学は…

アムステルダム 語学レッスン事情 5

オランダ語、楽しく行ってるワケじゃないワ。 課外授業は楽しかったけど。 って云うかそれは初歩の初歩だから私がどうにか受け答え出来たからで、ちょっとでも解ると楽しい、ってアレよ。 今朝は1番遅い8時半のバス乗ったら、どう云うワケか時間になってない…

アムステルダム 健康事情 2

華やかなお話とは程遠い話です。 今日は娘達に変わって、私が用事1つクリアする事になって、バスを2つ乗り継いで目的地まで行ったの。 心配で早目に出たら45分も早く着いちゃって(そこがおばあさんたる所以)。。 カフェにはいろうかナと思ったけど、先に済…

アムステルダム 語学レッスン 事情 4

今日のレッスンはネ、教室じゃないの。 課外授業、な~んて。 娘が風邪引きそうと云うので、娘行かず義理の息子(面倒臭いからこれからは息子と書く事にする。以後お見知りおきを!)と夜散歩に出たの。 外はマイナス2度だって。ひぇぇ~! だけど風がない所…

オランダ チューリップ事情 1

今日1・16はオランダ国民のチューリップの日なんですって。 チューリップ祭りやってるヨ。チューリップ貰えるヨ!の情報ゲットして友人誘って行ってみた。 場所はセントラルに近い Dam 広場。 用事済ませてなので着いたのは1時45分。 観客に見せてから配るの…

アムステルダム 忘れ物事情 1

昨日ネ、紛失物事件を起こしたの。 朝のレッスン済ませてストール戴きに行って、夜レッスンへ向かった時の事。 夜のオランダ語レッスンはセントラルの近くの Dam にあるの。 セントラルまで近くの停留所からバス1本なんだけど、雨も降ってたし、乗り継ぎ~乗…

アムステルダム ある日のプレゼント事情 1

私の体調も結構グズグズしてるヨネ。 木曜日でオランダ語レッスンには行って来たけど、マスク外せぬままヨ。 アムステルダムの冬に迎え入れられたと云う洗礼かしら。 そんな私にサプライズのプレゼントが。 連絡を貰って朝のレッスン終わってから受け取りに…

アムステルダム 語学レッスン事情 3

昨日のネオランダ語レッスン、ただでさえ悲惨な事態なのに鼻出っ放し重態で臨むワケだから、もうやる気も失せるってもんヨネ。 マスクをして行ったの。マスクってあまりよその国じゃ見かけないカルチャーだヨネ。 ベトナムくらいヨ、可愛いマスクを皆してた…

アムステルダム 花事情 38

昨日の夜から私の風邪、かなりの悪化。 今朝も最悪で、普通なら絶対起きないで何でもサボるとこだけど、 ホントに一大決心で起きたワ。 重くのしかかってる語学レッスンに行かなきゃ。 7時の目覚ましを7時半にしてムダな抵抗ながらそれでも30分は嬉しい。 レ…

アムステルダム お買い物事情 4

明日来客有りで午後から花を買いに行ったの。 明日のオランダ語レッスンの後にそこの傍のマーケットで買おうと思ったんだけど、気忙しいかナと思って雨の中自転車で。 風邪はまだ治ってないヨ。 だけど雨で乾燥から抜け出られるんじゃない?なんて云う人が居…

アムステルダム ネイル事情 2

今日は申し訳ないブログです。 ネイルの変圧器が届いているので、風邪の合間とオランダ語レッスンの合間を縫って今日(日曜日)しかないナ、と思ってネイルの器械や資材色々取り出してみたの。 出来ない時は、あー早くやりたいと思っていていざとなったら間…

アムステルダム 健康事情 1

今日はネ、アムステルダムでの健康について書くネ。 大した事はないんだけど、又一昨日辺りから喉痛く寝てからは特にひどく感じる。 又風邪!?ちょっと多過ぎない? マドリッドから軽くだけど3回くらい喉痛く、鼻ズルズルは完全に抜け切っていない内、又喉…

アムステルダム 家ご飯事情 16

ここんとこサァ、何だかお正月終わった頃から気忙しく。。 多分、慣れないアレ。オランダ語レッスンだと思うナ~。 ネイルの練習もクリスマス頃から思ってて年が明けてもまだ出来ない。 いくつも平行してこなせないところが弱いとこだヨネ~~。 そんなワケ…

アムステルダム 語学レッスン事情 2

今日木曜日は2回目のオランダ語レッスン日。 火曜日6:30起きが早すぎたので、7時にしたワ。 そしてバスも15分遅らせて8:15。充分間に合いました。 今日も前半だけ皆と一緒。後半は3人で。 先生の質問の答えに詰まると笑い出しちゃって、それが可笑しくって…

オランダ ニュース事情 2

今日はちょっと気になるニュースを聞いたのでお届けします。 オランダの北、フローニンゲン、フリースラント、ドレンテで道路の凍結にコード・レッド(赤警告)が出されたそう。 先日、コード・オレンジの警告が出たのはどこかで耳にしたけど、とうとう赤警…

アムステルダム 語学レッスン事情 1

第1回目のオランダ語レッスンが今日から始まった。 9時半開始なので初日の今日は9時までに集合と云う事で、何と6時半に起きたヨ~~。 自転車でも行ける距離だけど、寒いのでバスとトラムを乗り継いで家からスクールまで40分くらい。 1番乗り。恰幅の良いサ…

アムステルダム ネイル事情 1

オランダに来る前、ネイルのレッスンに少し通ったの。 自分や娘、失敗しても大丈夫そうな友達居たらその人にも。。 それで仕事が出来たらスゴいけど、甘い甘い! かなりな技術が要るワ。センスも大事だけど、ネイルの場合は技術力ネ。 私飽きっぽいから10本…

アムステルダム 映画事情 5

前回の映画事情で書いた通り、タランティーノ監督最新作「ヘイトフル・エイト」行って来ましたー! クリスマスとお正月に映画を観た事になるネ。 クリスマスもお正月も出かけず、アムステルダムで初めての2大イベントを迎えてみたワ。 それでお正月に映画と…

アムステルダム 花事情 37

昨日の夜から又首ぶり返したカンジで恐る恐る寝たら、やっぱり夜中ちょっと大変だった。 この間みたいに同じ姿勢で長時間居なかったし原因思い当たらずと思っていたら・・・解った! 昨日厚手マフラーなしのコートだけで外出。 帰りの夕方、冷たい風に首を撫…

アムステルダム お正月事情 2

大晦日と新年の境目午前0時から2時まで花火、佳境に入ると云うので0時ちょっと前に外に出てみたの。 セントラルまで行かなくても家の側の太鼓橋から見れると云うのでそこまで行ってみた。 大きな高い太鼓橋なの。行ってみたら押し合いへし合いでもなく丁度良…