66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ生活 手作り小物事情 1

今日は、私の手作り小物を紹介するワ。 前にちょっと載せた帽子と、何通りにも被る事が出来ると云う筒型の被り物(名前何て云うの?)。 アルバート・カイプで購入した、ニット素材。 今回は早速作ってみたヨ(手縫いでネ)。 で、興味あるか解らないけど、…

アムステルダム 花事情 54

次から次ぎへと絶え間ない花。 目まぐるしくも、毎日花を追いかけてるヨ。 スーパーマーケットも侮れないヨ。中々素敵。 ユンボ 1 カランコエ、フィットニア。 まるで、ご馳走が食卓に並んだみたいネ。 これは中々自分じゃ買えない。プレゼントに戴くのが良…

アムステルダム レストラン 事情 9

何日か前、ちょっとしたセミナーに顔を出した帰り、友人・知人とランチに行く事になり会場近くのカフェへ。 まあカフェって云うんでしょうネ。 レストランとカフェの境界線が有るんだか無いんだかも良く解らないけど、私の見解は提供されるメニューの中で、…

アムステルダム マーケット事情 29

何度か載せた事ある、ヨーロッパ最大の屋外マーケット「アルバート・カイプマーケット」を、今日は違う感触で行ってみるネ。 では、とりわけ気になる、布地屋さんと花屋さん特集。 今日も順を追って紹介して行くから、一緒に歩いてみよう。 14:20 アルバー…

アムステルダム 街の様子事情 4

今日はネ、お天気が良いので外出先からトラム乗らずにセントラルまで歩いたの。 30分も歩かないで着くところを、何と3時間以上もブラブラ・フラフラ歩いたヨ。 で、今日は順を追って、歩いた道々の街の様子を一緒に見て行ってネ。 嫌でも付き合ってヨネ、お…

アムステルダム 私ご飯事情 1

今日はネ、昔取った杵柄の、もうどっか行っちゃった杵柄なんだけど、 少しの間1人暮らしなもんで、まあちょっと自分ご飯でもしてみようかナ、とこちらの食材で自分流で作ったご飯を紹介するネ。 カット野菜 何だ、袋だけ? そうなんですの。うっかり写真撮る…

オランダ移住 1年経過事情

去年の今日5月24日、オランダへ移住の為、遥々日本からやって来てこのアムステルダムに足を着いたヨ。 日本はもう25日だネ。こちらサマータイムで時差マイナス7時間だから、まだ24日なんだ、悪しからず。 1年経った事が全く自覚なく、何も思い出せない様なそ…

アムステルダム 動物園事情 3

アムステルダム・アーティス動物園、続々編。今回で終わり。 今日は、最初爬虫類館へ行くヨ。 苦手な人は目瞑って見てネ。花も時々あるからその時は目を開けて。 爬虫類館 いよいよ来てみたネ、爬虫類に逢いに。 イヤ、別に爬虫類は趣味じゃないけど、怖い物…

アムステルダム 動物園事情 2

昨日の続き、アーティス動物園の続編です。 カツオドリ? ペンギンがメインかと思ったら、白くて頭が黄色の鳥がカツオドリって云うんだネ。 同じ家なのかしら。 又しても仲良し。 シャクナゲ 綺麗に咲いてる花が目について・・・。 動物見るんだか花見るんだ…

アムステルダム 動物園事情 1

今日は、外国の動物園に初めて足を踏み入れた、その模様を書いて行くネ。 とは云っても、日本で動物園行ったのも定番の上野動物園と東武動物公園くらいなんだけど。。 久々の友人とのデートで、植物園と動物園どっち行く?と思案の後、動物園へ。 植物園はこ…

アムステルダム 移動遊園地事情 1

今日で投稿数、400回だって! 皆、ありがとう! 記念すべき今日の話は、移動遊園地。 セントラルからバスで帰って来たんだけど、家の近くまで来たらネ、目の前に遊園地みたいなのが広がってるの。 調度そこは停留所だったので慌てて降りた。 移動遊園地 出店…

アムステルダム 花事情 53

今日は、家々の花。 玄関前の小さな植え込みに、其々花咲かせてる。 散歩も楽しいヨ。 コンテナ 1 プリムラ・ジュリアン、クモマグサ、アルメリア。 何故かクモマグサ、好きなの。元気に大株になってる。 コンテナ 2 これも大きく育ってるネ~。 日本で、私…

アムステルダム 家ご飯事情 26

今日は首が痛くて・・、家ご飯を見てネ。美味しいヨ。 トルティーヤ 息子がトルティーヤを買って来た。 そして中に入れる具をいくつも作って、、奮闘。素晴らしい! お昼ご飯 1 地中海サラダ(グリーン数種、フェタ・チーズ、マメ、トマト、キュウリ、レッド…

アムステルダム マーケット事情 28

安売りの日用雑貨ショップ "アクション" を届けるネ。 そうだナー、規模の小さいロジャースみたいかナー。 とにかく、他より安いと思う。 100円ショップじゃないけど、アクション見てから他のお店行けば? アクション 左手に店舗が広がってる。 枝切り鋏を買…

アムステルダム 花事情 52

昨日の続き。 アムステルダムの家々の花木。そして土手や広場の花木達。 キングサリ 1 私が見た中で1番大きかったかナ。 マメ科の植物のキングサリ。エニシダの近縁ですって。 そう云えば似てるかも。フジにも似てるのでキバナ・フジとも呼ばれるって、昔読…

アムステルダム 花事情 51

今日は、アムステルダムの家々の花木。 ミラノは、バラが全盛だったでしょ。気候が合うのか、素晴らしい花付きだったヨネ。 ミラノの次は日本かしら。アムステルダムは3分から5分咲きと云ったところ。 今アムステルダムで、蝶よ花よのスーパー・スターは、フ…

アムステルダム マーケット事情 27

今日はオーガニック・マーケット「ノーデンマルクト・ファーマーズマーケット」へ行って来たヨ。 前にちょっと書いたけど、今回は詳しく書くネ。 アムステルダム・ヨルダン地区にあるこの屋外マーケット(私は勝手にテント・マーケットと呼んでる)は野菜を…

オランダ キューケンホフ公園事情 4

途中でミラノになっちゃったけど、帰って来ました、キューケンホフ。 キューケンホフも今回で最終章。 14:19 植え込み 1 チューリップ。 チューリップの川。チューリップの帯。 どんな風に例えてみても例え切れないくらいの素晴らしさ。 球根植えてから咲く…

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 6

さてミラノ旅日記も最終回を迎えます。 イタリアと云えば食とファッションに代表されるんじゃないの? そして、ミラノは流行の発信地、みたいな印象が私の若い頃の認識。 今は世界の大都市は、其々の国で流行を作っているのかナ。 ミラノ最後の通信は食とフ…

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 5

今日は、イタリアン・ジェラート、スウィーツと、、花行くヨ。 先ずは花より団子なので、美味しい甘い物から。 ジェラート 1 歩きの途中で見つけたジェラート屋さん。 ピスタチオ&レモンだったかナ。 ジェラートはイタリア発祥だと云う事で本場イタリアン・…

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 4

ミラノの話、まだまだ終わりそうもないんだヨネ。 悪いけど付き合って。 街の様子 1 いっぱい歩いたんだ。 そこで、素敵と思ったりイタリアらしい風景・佇まいに出逢ったらシャッター押したヨ。 知ってる人は懐かしいナと思って貰って、知らない人はこんなカ…

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 3

今日でミラノ旅行記も3になったヨ。今日の話は、ドゥオーモとその周辺のショッピング・エリア、スイーツ、夜の運河沿いカフェ。Duomoドゥオーモ。ミラノ・ドゥオーモ広場の中心にそびえ立つミラノを象徴するゴシック様式の教会。イタリア最大、世界でも最大…

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 2

はい、1夜明けました。疲れて寝てしまって、昨日を振り返りたいと思うネ。イタリアは初めてで、そんなに来たかったワケでもないのだけど・・・来て良かったッス。案内役は息子&娘。いつもの様に、写真撮るのに忙しく、2、3度2人を見失って焦った。街の様子 …

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 1

昨日云った通り、ミラノへ来たヨ。スキポール空港から07:20の飛行機で。何と1時間25分で着いちゃうの!LCC にしたんだヨネ。悪くなかったヨ。たった1時間半足らずで、人が違う言語が違うカルチャーが違う。何とも不思議な現象。10:53宿泊先ウエルカム・スウ…

オランダ キューケンホフ公園事情 3

キューケンホフ公園、シリーズ 3 。 シリーズ 2 でユリの館を終了して、又私達は観賞の旅に出たヨ。 でもユリの館で1つ面白い写真撮ったから紹介するネ。 フェルメール・ネコ どうです!? 「真珠の耳飾りの少女」ならぬ「真珠の耳飾りのネコ」。 これがクッ…

オランダ キューケンホフ公園事情 2

さあ、いよいよキューケンホフ公園、シリーズ2。 写真の数ハンパじゃない中、これでも厳選?して区切りの良いところまで載せるので、かなり多いの。疲れないで!勝手に私も疲れる。 10:41 風車 素敵でしょ。水と花と風車。 オランダそのものネ。 遠くに見え…

5・4 オランダ戦没者追悼記念日

今日5月4日はオランダの「戦没者追悼記念日」。 キューケンホフの事は次回にして、戦没者追悼記念日の事を少し書くネ。 5月4日はオランダでは毎年、第二次世界大戦及びその他の軍事紛争中に死亡した兵士・民間人への追悼の日としている、と云う事。 午後8時…

オランダ キューケンホフ公園事情 1

「キューケンホフ公園」 今日、ついに行って来たヨ!キューケンホフ。 スゴ過ぎる!!キューケンホフ! で又、何シリーズかになっちゃうワ。 写真の量は史上始まって以来。 なんてオーバーだけど、皆見て欲しい写真ばかり。泣く泣く削ったの。 覚悟して見て…

アムステルダム 花事情 50

今日で花事情も50回ヨ。 まあ!良く見てくれたネ。無理やり!? 今回、アムステルダムの花木特集ネ。 公共の物から個人のお宅まで。 アムステルダムの花木って日本で馴染みのない物多くて、名前解らないのいっぱい。 機会を見つけて写真見せながら聞いてみる…

アムステルダム 花事情 49

ハイ! 今日は私の花をお送りします。 見てやってちょ。今日作ったホヤホヤ。 昨日土曜日、いつも娘達が行っているサタデー・マーケットへ私も。 オーガニック野菜、数知れず。 私はプレゼント用の花中心。 サタデー・マーケット 何て素敵な可愛いチューリッ…