66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム マーケット事情 25

今日はネ、お馴染みのヨーロッパ最大のマーケット、アルバート・カイプマーケットに行ったらネ、新たな発見をしたのでその事を。。 大した発見でもないけど、まあでもサ、色々知ってた方が良くないかと思ってネ、老婆心ながら。。。 カイプには花を買いに行…

アムステルダム レストラン 事情 6

今日は日本とオランダを結ぶ切っても切れない縁の "出島" 、と云う名前のレストランを紹介するネ。 出島は1641年から1859年までオランダとの貿易が行われた、長崎に作られた人口島。 日本人が多く住んで居るアムステル・フェーンにも "Deshima Straat" と云…

アムステルダム 可愛ショップ事情 8

友人と街歩き。 私のケータイを買ったアップル・ストアまでトラムに乗って、そこから歩いたの。 すぐのところのショップの、可愛いウィンドウ・ディスプレイが目について手芸好きな友人が入ってみない?と云うので、嫌いじゃない私に異存はなく入ってみた。 …

ヨーロッパ サマータイム事情

ヨーロッパ・サマータイム。 厳密に云えば、3月27日・午前2時からサマータイムが始まった。 ケータイは勝手に変わってくれるだろうけど、その瞬間を見届けようと思っていたのに、、1時50分くらいまで起きてて、その後の記憶がない。 アホだワ。 今朝起きて、…

アムステルダム 花事情 44

ヤッホー! と叫びたくなるくらい良いお天気。 気温も10度を大分上回ると云う事で、友人との待ち合わせに少し薄着で出掛けたワ。 たまにこんな陽気が恵みの様にやってくると、殊更気分も上がろうと云うもの。 カナル・クルーズ 写真の正面の辺りに乗り場があ…

アムステルダム トイレ事情 1

昨日は石鹸の話、今日はトイレって、、別に意図したワケじゃないヨ。 一応、汚くないけどトイレの話なので、食事は済んでから見て下さいませ。 ブロッカー トイレ消臭剤 高さ10cmくらい、55mlでこの金額。 ちょっと高いんじゃおませんか、ってとこヨネ。…

アムステルダム 可愛ショップ事情 7

今日もネ、セントラルに行ったの。 知人と待ち合わせをしたので。 そうしたら、今日も警備の警察官があちこちに居たワ。 安全ではあるだろうけど、やっぱり大事を取って警備に当たっているのネ。 パスポートの提示を求められてる人も居た。 本当に大変な事だ…

今日のアムステルダム

今日のアムステルダム。 やはりテレビは朝から昨日に引き続き、爆破テロ関連ニュース。 繰り返し報道してるんでしょうネ。 午後から買い物を兼ねて歩いてセントラル方面へ。 アムステルダム中央駅 セントラル・ステーション周辺は全くいつもと変わらなく賑や…

ベルギーで爆破テロ 

今朝起きてびっくりした悲しいベルギーの爆破テロ事件。 ニュースによると、ベルギー・ブリュッセルのザベンテム空港の出発エリアで爆発2回、EU 機関の近くの地下鉄駅で1度爆発が起きたとのこと。 実はまだ寝ていた娘が、私たちを心配した日本のお友達からこ…

アムステルダム 花事情 43

アムステルダムの花屋さんの花を見てくネ。 いよいよ春爛漫。 アムステルダムも少し前から始まってるヨ。 テンカ・マーケット ガーベラ。 20本2.5ユーロ!ひえ~~。1本¥20でお釣り来る。 何かネ~、バラも安いけどチューリップとガーベラ、異常に安いヨネ…

オランダ 移住暮らし事情 1

さて私の移住暮らしですが、アッと云う間に10ヶ月近く経ちまして。。 細々した趣味の物とかにたまには手を出したくなっちゃうヨネ。 そんな時にいつも私の前に立ちはだかるのが、あの強敵、、オランダ語。 何だかサー、頭の隅に常にあるんだヨネー。 そんな…

アムステルダム レストラン事情 5

前に書いた、アムステルダム・セントラルから無料フェリーで15分、対岸のノードに、ちょっと素敵なレストランがあるの。 行ってみたヨ、娘達と3人で。 ノード フェリーを降りてちょっと歩くとこんな景色が展開するヨ。 水辺に葦だか何だかの穂がある昔懐かし…

アムステルダム 映画事情 7

今日は映画のお話、にまつわるお話。 年上の友人が、私達のシニア・カードで映画が期間限定1ユーロで2回迄観れるのヨ、と云うのですぐ乗った。 午後から2人で出掛けて来たヨネ、映画館。 テンカ・マーケット このマーケットを少し行って右の路地入った処にあ…

アムステルダム 街の様子事情 1

晴れる日が続いてるワ。 アムステルダムの何気ない日常をお伝えします。 13:13 空 1 何日か前の空と雲。 晴れた日はこんな空と雲が多くて、ワー素敵!と思って撮っても撮っても撮っちゃうんだヨネー。見飽きたくらい撮ってるヨネ? 空は丸く高いのに雲は直…

アムステルダム お買い物事情 10

今日は、食べる物のお買い物あれこれ。 何日か前、アルバート・カイプマーケットにちょっと立ち寄った時の事。 歩きで帰ろうと思って歩き出して直ぐ見ちゃったのヨ、このお店。 中東のお店なのかナー。今迄1人で入った事はない。 レストラン ケバブ・ハウス…

アムステルダム 語学レッスン事情 9

久し振りにオランダ語レッスンの事。 相変わらずチンプンカンプンの私だけど、行くだけは行ってます。 いつかパーッと視界が晴れる時が来るやも知れぬ、なんてあやふやな希望を抱いて。 差し入れ スゴ~い!休憩時間に遅れてロビーに出て来たら、こんなに沢…

アムステルダム しくじり事情 1

今日はしくじった話。 結構色々ミスあるんで、これでもあれこれ気を配って生きてる積もりなんだけど。。 色々押し寄せて来るんです。 こちらでは日本の一般的なカード(VISA とか JCB とか)使える処が少なく、ピンと呼んでる銀行直結のカードで支払ったりす…

アムステルダム 健康事情 3

又、首を痛めちゃったんだヨネ~~! 3日前に左首がちょっと痛いナと思って気をつけていたんだけど、 昨日になったらマズッ!ハンパない痛みになりそう。 パソコンはブログと調べ物くらいしか使ってないんだけど、って云うよりそれ以上のパソコン機能使えな…

オランダ ボランティア事情 1

今日はネ、友人がアムステルダムのお隣の、日本人主催のボランティア団体に所属していてその団体のバザーだったの。 私もお手伝いに参加した。 以下その模様。 10:30 和食ブース お手伝いしたブース。 おにぎり、アンパン、ヤキソバ・パン、大福、お惣菜・…

アムステルダム ミュージアム事情 9

行って来たヨ! ライクス・ミュージム「着物の少女」。 中々観応えありました! 先ずは一緒に。 私も写真が忙しくてマジマジ観てない。 門 門は出入口に1つずつ、2つある。こちらは反対側。 2つの門の真ん中にライクス・ミュージアムはあるの。 門の正面には…

アムステルダム ミュージアム事情 8

さあ昨日はお買い物行ったから、今日はライクス・ミュージアムの続きネ。 レンブラント オランダを代表するレンブラントの作品。 ゴッホ 1 ご存知、ゴッホの自画像。 数ある自画像の作品の1つがここに。 ゴッホ 2 タイトルは「下草」 ゴッホのこんな絵が好き…

アムステルダム お買い物事情 9

今日はサ、美術館巡りって彼方此方巡ってはいないけど、国立美術館1ヶ所でも疲れたでしょ。お買い物に行こうヨ。 リビングにヒーター要らない程でいつもの厚着じゃ汗ばんでるワ。 良く晴れてるから近所にお買い物に行きましょ。 アルバート・ハイン お煎餅 1…

アムステルダム ミュージアム事情 7

ライクス・ミュージアム シリーズ 4 さあいよいよ佳境。なんちゃって一緒に観てネ。 鳥 1 鳥 2 鳥 3 船 1 船 2 こう云う絵を "グレーの時代" と云うのか。 戦火を潜り抜けてる船の絵等にこんな色を多く使ってるのがあるワ。 もううるさい事云わないから、其…

アムステルダム ミュージアム事情 6

さて、今日でライクス・ミュージアム 第3弾。 いつまで続くのか、このシリーズ。 私的にはシリーズ3辺りで、終わりにしようと思ったら、、 監視員さん甘いのを良い事に撮り過ぎて来た写真。 それこそ私の独断、ピッと感じたのだけカメラに収めて来たんだけど…

アムステルダム ミュージアム事情 5

昨日に引き続き、ライクス・ミュージアム(国立美術館)の模様を。 素晴らしい名画達は次に取って置いて、今日は美術工芸品、調度品の数々をご覧あれ。 婦人像 マリア像 マリア像は数知れずでしょうネ。 ?? ?で申し訳ない。 ちょっと捨て難い作品。 キャ…

アムステルダム ミュージアム事情 4

昨日は雨で寒くてとうとう1歩も出ずだったので、今日は行かなくちゃと思っていたら良く晴れて、しかもまあまあ自転車日和。 お天気も大丈夫そうだし。。 出かけて来たヨ、国立美術館。 美術館好きの知人が留守なので、1人で来たヨネ、自転車で。 マップで見…

オランダ 温泉事情 1

日本人は皆、温泉好きヨネ。大抵ネ。 そこで今日は、オランダにもあった!温泉を紹介するわネ。 かく云う私はまだ下調べの段階で、行ってないの。トホホ乍ら。 写真は貼れると思っていたんだけど、上手く行かず画像ナシのお粗末レポートになっちゃう、ゴメン…

アムステルダム お買い物事情 8

今日はネ、HEMA(ヘマ)へ行ってみたの。 ノートが欲しくてヘマならちょっと気の利いた使い勝手良さそうなのあるかナーと思ってサ。 ショッピング・ストリート このストリートはもうお馴染みさんの、Dam 広場から入って来たショップが並んでる通り。 焼いて…

オランダ 医療事情 2

オランダ医療事情、今日はアムステルダムの歯医者さんの事を書くネ。 オランダの医療は進んでると聞いていたけれど、やはり勝手知ったる日本でと思って9ヶ月前、しっかりかかりつけ歯科医でメンテナンスもしてこちらに来たんだヨネ。 だけど先日、ちょっと不…

アムステルダム 家ご飯事情 22

お家ご飯の頻度高いネ。 あまりこれと云った、私なりのニュースない時はお家ご飯見てネ。 お昼ご飯 1 サラダ(鹿のソーセージ、豆3種、レッド・オニオン、ネギ、トマト、ルッコラ) 鹿のソーセージ入れたヨ~~。 別にそんなに変わってもなく、塩味薄めの美…