66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム 家ご飯事情 36

冒頭から...、なんですが、右足首が腫れちゃって。。。 歳なんだヨネ、転んだ次の日より(つまり昨日)今日の方が余計腫れてる。 そんなワケで、取材?もままならず...、お家ご飯します。 オマケに今日は買って来たご飯の話。 たまには良いか。。 お昼ご飯 …

アムステルダム 映画事情 10

映画に行って来たヨ~~! 何の映画だったと思う? 知るワケないヨネ。 「マグニフィセント・セブン」 日本の「七人の侍」をリメイクした「荒野の七人」。 その2作品まとめてのリメイク版。 私世代には懐かしい。 マグニフィセント・セブン この写真何故か、…

アムステルダム 家ご飯事情 35

今日は、私作の家ご飯。 21:30の映画に行く事になったの。 終わるの24時だって。 それで大急ぎで、私がご飯作って食べた話を書き上げようと思ってサ。。 帰ってからじゃ、目が渋くて大変だろうから、今から始めます。 サツマイモ オーガニック・マーケット…

アムステルダム 花事情 68

今回の花は。。。 花束を集めてみたヨ。 何度も、色んな花束紹介したけど...、改めて、日本の花束と比較してみて。 花の種類、センス、金額も。。。 そうしたら、倍楽しくなるネ。 ユンボ 1 ハボタン、ガーベラ、マム、オーツ・ムギ、カーネーション。 花束3…

アムステルダム ショップ事情 14

今日の散歩の道々のお話は、アムステルダムのショップあれこれ。 この日は、ウエストの方から Dam(ダム) に向かって歩いてみました。 ちょっと冒険して違う道へ行ってみた。 駄目なら戻れば良いヤ、くらいの心の余裕はあるヨ。 最近出来た、その余裕。 ク…

アムステルダム 花事情 67

散歩の途中で出会った花の事。 家々の花 1 ヒマワリ。 ヒマワリにこんな風情があった!? 元気なだけのヒマワリかと思ったら。。。 7割下を向いてるカンジなの。 それで覗き込んで、下から撮ってみた。 黄色じゃないんだヨネ~ッ。 家々の花 2 アオイ科の植…

オランダ 生活費事情 4

スーパーマーケット "フォーマー" の生活編。 重複してる様なとこあるけど、他店との価格の比較もしながら.....ネ。 主婦ですもの。 牛乳 1 オーガニック・ミルクのセール。 失敗! 元の金額写ってなかった。 牛乳 2 全乳からハーフまで金額色々。 0.49ユー…

オランダ 生活費事情 3

昨日ネ、新しくオープンしたチェーン店のスーパーマーケット、「Vomar」に行って来た。 新しくと云ってもオープンしたのは、少し前の話。 今日は、新しくオープンしたお店の紹介と、引き続きオランダの生活費・・・、色々必需品の金額を提示して日本との違い…

アムステルダム 家ご飯事情 34

家ご飯。 今日は、オランダのヘルシー野菜を使った料理。 お昼ご飯 1 「牛肉のサークカレー、焼きナスの炒め」 焼きナス ナス、レッド・オニオン、コリアンダー(パクチー)。 ① ナスをオーブンで焼く。 焼き上がり ② 焼き上がって皮を剥いたナスをカット。 …

オランダ 生活費事情 2

オランダ 生活費事情の続き。 今日は身の回り編をユンボにて、リサーチして来たヨ。 生活費事情は折に触れ書いて行くつもり。 将来移住するかも知れない人や、長期・短期滞在する人も軽く参考にしてネ。 そうじゃない人も日本との違い、アレコレを楽しんでみ…

オランダ 生活費事情 1

今日は、私だけの記念日なんだ。 何でかって云うと、人は知っちゃいないけど・・・、ブログ、500回。 それで、、500回記念日。 好きな事はそう飽きもせず、続けるけど、、ブログが500回になるなんて、ネ。 500回ってかなりの数字だヨネ。 だけど、どこかで見…

アムステルダム 花事情 66

今日はちょっと公共的な、街並みの花を見て行こう。 花と一緒に街も見てみようネ。 ハンギング・バスケット 1 ブルーファン・フラワー、ペチュニア、グレコマ・・・。 珍しく暴れて自由に育っている、カナルの橋に掛けられたアイアンの植え込み。 こんな自由…

アムステルダム マーケット事情 33

今日は土曜日。 娘達の代わりにいつものサタデー・マーケットへ行って来たヨ。 サタデー・マーケットは通りを隔てて2つに分かれていて、いつもハーブ野菜を買うマーケットの出店エリア全体がオール・オーガニックなの。 実はどこからどこまでが、オーガニッ…

アムステルダム ショップ事情 13

見つけたヨ。 アムステルダムの100円ショップ。.....に近いお店。 あるんだ~~! ちょっと取材して来たから紹介します。 ALLES このお店なの。 何気に、入ったこのお店。 1ユーロ 1 折り畳みエコバッグ。 入口入って直ぐに1ユーロ製品が。 ビニール製お買い…

アムステルダム 花事情 65

ショップの花をお届けします。 フラワー・ショップ 1 リーフカランコエ。 リーフカランコエだって! ただの多肉の1品種だと思ったら。。。 そして、、アムステルダムのティーポットで、って書いてあるみたいだネ。 そうだネ。ティーポットにアムステルダムの…

アムステルダム 街の様子事情 11

何度か云ってるけど、、今年のオランダ、夏が終わらない。 昨日9・13はマーストリヒトでオランダ観測史上最高の32度になったんだって。 付け加えると・・・、 マーストリヒトで昨日の数字に近い31.9度を記録した年は、何と何との、、1947年だそうナ。 ヤダ~…

アムステルダム 家ご飯事情 33

少し久し振りの家ご飯にするネ。 お昼ご飯 1 ジャンバラヤ(ビーフ、パプリカ、お豆3種類、玉子、グリーン)。 オランダに来てからは、初めてのジャンバラヤ。 懐かしく・・美味しく。。。 グリーン・トマト スゴいでしょう!? と云いたいところですが、、…

オランダ 農家お手伝い事情 1

今日はネ~、娘の友人のお誘いでオランダの農家(ファーム)のお手伝いに行ったんだヨ~。ボランティア。 庭作りのお手伝い、と云う様に聞いていたんだ。 暫く庭から遠のいちゃっていたから、ちょっと不安。 1から始めるとなると、格好が付くのは2、3年後で…

アムステルダム レストラン事情 12

週に3日しか開けていないと云うレストランへ、息子が連れて行ってくれた。 レストラン オシャレな界隈、ヨルダン地区にある「Gs」と云うこのレストラン。 店内はこんなカンジ。 スペシャルな朝昼兼用の食事と云う事で、この日は早起きして10時オープンに余裕…

アムステルダム ショップ事情 12

今日は、アムステルダム中央駅のショップ・エリアで比較的新しめのお店の紹介。 アムステルダム市が推奨するギフト・ショップ(アムステルダム・グッズ)に寄ってみた。 ギフト・ショップ 「I amsterdam. Store」 "アムステルダムのベストを発見" だって! …

アムステルダム 街の様子事情 10

徒然に・・・、街の様子を綴ってみます。 カフェ 1 なんて事はない外カフェ。 街の殆どのカフェはいつも賑わってる。 このお店もこれからヨ。 カフェ 2 ちょっとした路地に。 どんな処にもカフェ出現。 カフェ 3 レストランでしょうネ。 いつもカウンターに…

アムステルダム ショップ事情 11

今日は、ショップ2軒の紹介。 ビーズ・ショップ その名も「ビーズ」。 コペンハーゲンとあるからデンマーク産かしら。 デンマークと云えば、トロールビーズと云うジュエリー・ブランドが有名らしい。 私はキラキラと輝くビーズが好きなだけで、覘いてみただ…

アムステルダム 花事情 64

又々花なんだけどネ、今日は花にも色々あらーナの決定版。 ワイルド・フラワーを扱ってるフラワー・ショップがあったヨ。 ワイルド・フラワーと云ってもネ、人目見て勝手にそう思っただけヨ。 野の花風が素敵!と思って暫くその場から離れられずに居たの。 …

アムステルダム レストラン事情 11

久し振りに、外出した帰りに娘と夜のカフェへ寄ってみたヨ。 カフェ ビール、赤ワイン。 私はカフェって云ってるけど分類的にはレストランなんでしょうネ。 1皿 オリーブ。 日本に居る時、オリーブを初めて食べて段々好きになったヨ。 噛み締めた時のオイリ…

アムステルダム 花事情 63

昨日に続いて又花なんだけど、、花にも色々あらーな、で今日は窓辺の花を中心に。。 窓辺の花 1 ゼラニウム。 こう云う壁面使いが日本と違うところヨネ。 建物の素材が違うんだから仕方ないネ。 窓辺の花 2 ゼラニウム、ホリホック(タチアオイ)。 さり気な…

アムステルダム 花事情 62

東京の花を載せたので、今日はアムステルダムの花。 ショップの花を紹介するわネ。 ホントは今日は、北ブラバント州・ズンデルトで世界最大の花パレードが開催されてたの。 ものスゴ~~く行きたかったんだけど、電車乗り換えとバスで2時間半もかかる事に怖…

オランダからの 日本里帰り事情 6

古い友人と伊香保へ1泊旅行して来たヨ。 日本を経つ前も1泊した想い出の温泉。 何ちゃって、、おばあさん同士の旅の想い出。 喧騒を離れて日常を離れてユッタリした時間は大切だネ。 そんな束の間の時間が幸せ。 旅館 正面玄関のホウズキ。 伊香保はホウズキ…

オランダからの 日本里帰り事情 5

始めに、日本のフルーツの話。 梨狩り 1 友人達と毎年行っていた、千葉県・白井の梨狩り。 狩と云っても頼んでおいて、朝積みして貰った梨を買って帰るんだけど。。 去年はオランダに居たので行けず。 今年は何と、帰国した次の日が梨狩りの日だった。 帰っ…

オランダからの 日本里帰り事情 4

少し、日本で過ごした3週間余りのトピック書くネ。 8・8 早朝次女に羽田まで向かえに来て貰って、最初に東京の姉宅。 ブドウの木 フェンスと家との間の、もの凄く狭い植え込みとも呼べない様な処から生えてるブドウの木。 それが健気にも、素晴らしく実を付…

オランダからの 日本里帰り事情 3

ご無沙汰・ご無沙汰ーーー! 元気~~!? 私は無事8・29夜、アムステルダムに戻って来ました。 帰りは成田からで、次女と姉が見送り。 次女だけだと泣き過ぎるのも嫌なので、姉にも来て貰った。 ロンドン・ヒースロー空港 ゲーム機。 成田から12時過ぎの飛…