66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アールスメール フラワー・イベント事情 8

アールスメール・レポートも今日で終わり。 今日はカフェのテーブルの花や植え込みの花を見て行こう。 アレンジメント 1 シャクヤク、アジサイ、ピンク・ヒペリカム。 紫の花は、どうもカンパニュラと違うネ、多分。 画像からだと余計解らずでゴメンね。 こ…

アールスメール フラワー・イベント事情 7

又、話はアールスメールに戻って来たヨ。 前回に続いて、花のアレンジメント。 形や花材が凝っていたりするので、色合いやグリーンとの組み合わせを参考にしてみて。 自分のテイストにプラスで、思いがけない素敵なものが出来上がるかも。 アレンジメント 1 …

アムステルダム レストラン事情 10

今日は、エチオピア・レストランを紹介するネ。 娘達と別行動で、ハイネケンの大きな建物の処で落ち合って、いざエチオピア・レストランへ。 エチオピア・レストラン 店内 1 こんな額の掛かってる席へ座った。 息子が大分前エチオピア人の友達にエチオピア料…

アムステルダム 映画事情 8

今日は飛び入りで、映画の話。 今日の日曜日は "1人外出" から帰って夕方になってから、映画に行こうかと云う事になり・・・。 昨日辺り、ちょっと久し振りの映画行きたい、なんて話してたら、早くも実現。 夕方の予約だったけど、最終の9:10のだったからか…

アールスメール フラワー・イベント事情 6

英国 EU 離脱決定から一夜明けて。。 EU の支持国であるスコットランドは、EU 残留の賛成票が60パーセント以上だったと云う事。 スコットランドは EU に残りたかった人が多かったのネ。 離脱か残留かで其々の人々は色んな心を抱いて何とも複雑。 計り知れな…

英国 EU 離脱

今日6・24、国民投票で英国の EU 離脱が決定した。 アールスメールの最後の記事をやめて、英国 EU 離脱決定が今日だったので、タイムリーに一言。 国民投票の結果が僅差だったと云う事は、国民も揺れ動いたんじゃないだろうか。 私は政治的な事は何も解らな…

アールスメール フラワー・イベント事情 5

いよいよ最後の会場、第4会場へ辿り着きました。 まるでツアーの様にバスで回ってくれるので、恐いもの知らず。 自転車も考えたけど、道が解らず時間かかるだろうと思って、5ユーロ・バスにして大正解。 何と云っても、ボートに乗れた事がラッキーだったヨネ…

アールスメール フラワー・イベント事情 4

ボートで第3会場まで行ったのに、あまりの心地良さに又そのままボートで第2会場に舞い戻って来てしまった私達。 又々ボートに乗ると延々往ったり来たりになりそうなので、バスに乗ったヨ。 第3会場 ナーセリー バスを降りたら、目の前にこんな景色が広がって…

アールスメール フラワー・イベント事情 3

さあ今日はボートで往復した話。 オランダへ来て、フェリー以外乗った事なかった私はボートの快適さにビックリ幸せ。 ボート ボートの後部。 船長さんはこの位置に立って、説明したり舵を取ったり。 中々素敵な船長さんだったから、写真撮れば良かった。 次…

アールスメール フラワー・イベント事情 2

今日は、フラワー・イベント第2会場の模様。 世界最大のアールスメール花市場からフラワー・イベント専用の小型バスに乗ったヨ。 小型バス 全体に撮れば良かったけど、シャトル・バスの様な小型バス。 5ユーロで買ったチケットで、どんな回り方しても何回で…

アールスメール フラワー・イベント事情 1

今日は、世界最大の花市場があるアールスメールの花のイベントへ。 18、19日の2日間、アールスメール地区で4ヶ所の花のイベントがあると云うので、友人誘って行って来た。 最終日の今日は花のイベントに相応しく、良く晴れて途中でジャケットを脱いだくらい…

アムステルダム 日本食材事情 1

昨日、娘達と3人でアムステルダムの日本食材のお店に行ってみたヨ。 今日はその模様。 色んな行き方があるから、駅名だけ書くネ。 「A.J.Ernststraat」 この駅から真っ直ぐ歩いて来て、5、6分。 Groot Gelderland Plein フロート・ヘルダーランド・プレイン…

アムステルダム 街の様子事情 8

昨日に続いて街の様子、国旗とカバン編。 今日も窓辺や屋上に国旗と吊り下げられたカバンがあちこちで目についたヨ。 21万人の中等教育学校の生徒達の、卒業試験の成功を祝う伝統的な行事だもの。 沢山目にするのは当たり前ネ。 昨日はちょっと半信半疑的だ…

アムステルダム 街の様子事情 7

今日外出の際、アムステルダムの街を歩いていたら、あちこちでオランダの三色旗を目にしたの。 あれ~??今日は何かの日?と思いながら歩いていたヨ。 そしていつもの如く、パチリパチリと気の向くままに。。 そうして、 アラ壁面を素敵に這ってるグリーン…

オランダ生活 手作り小物事情 2

今日はネ、この間、帽子を作って残りの布地でスカート作るって云った事の、実行編。 いつもは云ってるだけで実現しなかったけど、今度は出来たヨ。 それと云うのもベルトにする幅広ゴムが手に入ったから。。 細ゴムはあっても、こちらではベルトの代わりにな…

オランダ 旬事情 1

今日は、オランダ旬事情。 ホワイト・アスパラガスはそろそろ終わりネ。 それに代わっていち早く旬をむかえたのが、ハーリング(ニシン)。 オーダー・テーブル たまたま、清潔そうなお店と良い匂いに釣られて足を踏み入れてしまったこのお魚屋さん。 アレ?…

アムステルダム 街の様子事情 6

今日もアムステルダムの街を散歩しよう。 ヨット 大きな湖に通りかかったら、ヨットの練習中みたいネ。 赤いボートに乗ってるのはコーチの先生で、黄色のヨットに乗ってるのが子供達だネ。 結構大胆な気がするワ。 全く背が立たないでしょ。 自転車もそうだ…

アムステルダム マーケット事情 30

何度か登場のスーパーマーケット、フード・マークト(ユンボ)。 今日は友人と楽しく過ごした店内付属カフェのランチ、一部始終。 フェリー乗り場 友人と12時に待ち合わせ。 自転車と一緒に乗れるので、とっても便利。 だけど、今日は友人と一緒に歩き。 フ…

アムステルダム 花事情 57

今日の最初の花はネ、アムステルダムの花じゃないの。 日本で私が育てた花なの。 今はなき、その花をどうしても紹介したくて。。 私の花 2013・6・4 17:43 白ネム。 普通は緋ネム(赤花)が一般的。少し朱を帯びる緋ネムも燃える様な風情にちょっと惹かれる…

アムステルダム 家ご飯事情 29

家ご飯。 ここのところ素晴らしい陽気が続いてるワ、アムステルダム。 冬がバカ寒いワケでもないけど春が遠いので、オランダの人達は太陽が大好き。 少しの陽でも見逃さないヨ。そこまで暗鬱とも思わないけど、陽の光に貪欲。 小さな幸せを見逃してしまった…

アムステルダム 花事情 56

今日は私の花をお送りします。 火曜日、友人のご主人のお誕生日の花とお世話になってる人と、2つのアレンジメントを作ったの。 コスト的には1人より2人分作る方が良いネ。 たまたま2人上げる人が居て良かったワ。 アルバート・カイプマーケットはちょっと遠…

デン・ハーグ 街の様子事情

今日はデン・ハーグ、最終回。 デン・ハーグには議事堂もあり行政の中心地なんですって。 アムステルダム、ロッテルダムに続く第3の都市。 門 奥に見える門の左側が、マウリッツハイス。 私達は、その門を潜り抜け、こちら側にやって来たヨ。 この門の先には…

オランダ ミュージアム事情 15

デン・ハーグ・シリーズも今日で3回になっちゃった。 又昨日と少し違うマウリッツハイス・ミュージアム。 静物 1 もう!素敵過ぎ。 ワイルド・ストロベリー。 ベリーにベリーの花か。葉っぱがそうだもんネ。 個人的には、関係ない花でも受け入れるネ。 静物 …

オランダ ミュージアム事情 14

昨日、日本庭園の後にそのままデン・ハーグの美術館行ったんだ。 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を収蔵してる美術館で1度書いてるけど、今回はちょっと違う視線で。 Mauritshuis(マウリッツハイス) マウリッツハイス美術館。 この建物自体、伝統的…

デン・ハーグ クリンゲンダール公園内日本庭園

今日は昨日云った通り、デン・ハーグまでやって来ました。 友人と、アムステルダム中央駅のピアノの前に13時待ち合わせ。 それからインター・シティーと呼ばれるトレインで、デン・ハーグまで。1時間足らずの旅。 今日の目的はデン・ハーグのクリンゲンダー…

アムステルダム 家ご飯事情 28

今日は元気に・・・、なってなかった私。 まあ、そんなにヒドくはないんだけど、大事を取って外に出ず。 で引き篭ってお家ご飯を書くネ。 お昼ご飯 1 サラダ(生ハム、キュウリ、ルッコラ、トマト、玉子)。 ボリューミー・サラダ。たっぷりヘルシーに。 サ…

アムステルダム 家ご飯事情 27

今日はネ、腰が痛くてパソコンに向かってるのが辛いので、1つだけお昼ご飯を載せて早仕舞。ヨロシクね! お昼ご飯 煮込みハンバーグ、パスタ(フェットチーネ)。 娘作。 今日はホントはネ、私が作る事になってたんだ。 全く違う物で、おウドンとおつゆにナ…

アムステルダム 花事情 55

又素敵な家々の花に出逢っちゃった。。 日本にもそりゃあ、とっても羨ましいと思う広い庭で素敵に花を育ててる家は沢山あるけど、、アムステルダムのロー・ハウスと呼ばれる一戸建て(3Fとか半地下があったり)の家は、普通は殆ど庭はない中での花育てなの。…

アムステルダム 街の様子事情 5

アムステルダムの街の様子を、又一緒に見て行って。 カフェ どう?こんな素敵なカフェ。 午後2時の風景。 道路より大分下の位置にあるカフェ。 カナルにデッキ張り出した様に見えるネ。 手前では、若い男のコ達が楽しそうネ。 お店の中にも入れる。まだ来た…

アムステルダム カナル・クルーズ事情 1

今日は、お天気良くて最高。 こんな日はカナル・クルーズのお客さんも増えると云うもんだワ。 今日はサ、私もまだ乗ってないクルーズの写真だけの知識を届けるネ。 今日は風ものんびり吹いているし予報は22度と云う事だったけど、暑からず寒からずでこんな日…