66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 30

何度か登場のスーパーマーケット、フード・マークト(ユンボ)。

今日は友人と楽しく過ごした店内付属カフェのランチ、一部始終。

 

フェリー乗り場

f:id:adamtomoko:20160613013202j:plain

友人と12時に待ち合わせ。

自転車と一緒に乗れるので、とっても便利。

だけど、今日は友人と一緒に歩き。

 

フェリー

f:id:adamtomoko:20160613013241j:plain

初めて気が付いたんだけど、フェリーに大きく JUMBO(ユンボ)と書いてある。

私達の今日の目的は、フェリーに乗って対岸のスーパーマーケット・ユンボの付属カフェでランチする事。

そのユンボが船を出してくれてるのネ。

ユンボのお客さんだけじゃないだろうけど、小さい事は云わないんだネ。

 

道端の花

f:id:adamtomoko:20160613013318j:plain

こんな可愛く咲いていた道端の花。

フェリーを降りて少し歩くんだけど、花眺めながらルンルンと。

 

フード・マークト(ユンボ)

調理品 1

f:id:adamtomoko:20160613013418j:plain

着いたのが1時近く。

アメリカンと云うネーミングのバーベキュー味のご飯?

お腹空いちゃったネ、と意見一致で直ぐ食べる事に。

店内の調理品をカフェに持ち込めるので、何にしようか行ったり来たり。。

 

調理品 2

f:id:adamtomoko:20160613013504j:plain

あー、これをバーベキューで焼くって事ネ。

店内のカフェで食べるには、、お呼びじゃないワ。

 

調理品 3

f:id:adamtomoko:20160613013559j:plain

サラダ。

ビックリする程、充実のサラダ。

1品はサラダにしようと決まったけど、又々思案。

やっと決定。

右のレタスにトマト、クリーム・チーズのサラダと左のキヌアのサラダ。これをシェアする、と云う事で。

 

パン

f:id:adamtomoko:20160613014635j:plain

こちらワゴン内、4個1ユーロ。

何ともお安い。

 

ピザ

f:id:adamtomoko:20160613013634j:plain

ボケてるけど、ピザ値段表。

トッピングなしのマルゲリータが3.5ユーロ。

それからトッピングの量で上がってくみたいネ。

 

トッピング材料

f:id:adamtomoko:20160613013707j:plain

まだまだ右手に続いてる。

こちらも迷うところ。

上中央のお饅頭みたいな丸いのがピザの生地。

これから伸ばして大きな丸のピザ状にするんだヨ。

 

さ~て。基本のマルゲリータに何を乗せようかと、又ちょっと迷ったけど、オランダ歴の長い友人を頼り任せたワ。

結果モッツァレラ、ツナ、赤パプリカ、チーズ。

 

釜焼き

f:id:adamtomoko:20160613013808j:plain

あのお釜に入ってるの。私達のピザ。

お喋りしながら、お釜の前で待つ事、10分弱。

絶え間なく注文が来るので、ずーっとお釜は温まりっぱなし。

それで焼き時間もアッと云う間。

紙皿を敷いてくれて、そのままカフェへ。

 

店内カフェ

f:id:adamtomoko:20160613013931j:plain

カフェで食べる人のお会計はこちら。

私達は、ピザ、サラダ2種半分こ、其々野菜ジュース、お水で13.85ユーロ。安いでしょ。

それからビックリなコーヒー1ユーロを2人で2ユーロ。

計1人、8ユーロ。

 

ランチ

f:id:adamtomoko:20160613014028j:plain

キヌアのサラダともう1つのサラダを一緒に食べたら最高!

ドレッシングも別に付いてて、云う事ナシ。

カフェには、プラスチックのカトラリー・カップ、お箸、紙皿、ナプキンが常備。

これでお腹いっぱいになっちゃって好きなケーキも食べなかったけど、ケーキも目を疑う1.75ユーロ。結構なビッグ・サイズですヨ。

因みに、トッピング・ピザは6ユーロくらいの計算。

 

前にも書いてるけど、ホントにこちらの付属カフェ、清潔で安くて、調度良い混み具合。

綺麗なトイレ無料。長居 OK 。おまけに Wi-Fi 繋がる。

コーヒー1ユーロなら何度お代わりも恐くない。

 

花 1

f:id:adamtomoko:20160613014134j:plain

大きなテーブルにはいつも、花瓶に大振りの花が何個も。

マーケット側の気持ちが伝わって来るヨネ。

 

花 2

f:id:adamtomoko:20160613014209j:plain

ヒマワリの鉢植え。

朝食予約と云う様な意味。

お醤油とスパイシー・オイルがカウンターに置いてある。

至れり尽くせりとはこう云う事ネ。

お寿司も色々売っていて、その為のお醤油もちゃちじゃないお箸も置いてあるんだもの。恐れ入りました。

 

レモンの木

f:id:adamtomoko:20160613014238j:plain

こちらはフェイクだけど、良いじゃない。

 

看板 

f:id:adamtomoko:20160613014717j:plain

そんなワケでお腹も満たされ、お喋りも沢山して。。

4時頃、ユンボを後にしたワ。

建物出て振り返ったらこんな看板が。

ホワイト・アスパラガスの皮を剥いて上げると云うサービスらしいワ。

ホワイト・アスパラは皮が硬いのでお買い上げのお客さんサービスね。

 

私達は又暫く歩いてフェリー乗り場から8分間の乗船を楽しんで、対岸の私達の街へ戻って来たヨ。

 

オランダ・ベテランの友人に今日は私が案内人。

付属カフェ気に入って貰えて満足!

じゃあ、まだ夜は更けないけど、今夜はこの辺で。。