66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ始めて2年経った今日の事

今日7・29で、ブログ始めて2年経ったんだって! お知らせ来た。 お知らせ こんなの来たの。 ビックリ!去年1年経った時、こんな派手なの来たかナ~~。 まあ、でも嬉しいワ。 2年経ったかぁ・・・感慨。 なんて、多分去年も同じ様な事書いてるワ。。。 毎日…

アムステルダム 花事情 92

今日は、私作のアレンジメント2つ。 1つ目。 お祝いの花を、豪華に寄せ植えにしてって依頼。 寄せ植えならいくらでも豪華に出来るわヨ、って思ったんだけど...、外出予定があり、時間がなくてガーデンセンターまで植物買いに行けず。。 仕方なく、生花で良い…

アムステルダム 来客事情 友人編 6

8日目の朝がやって来た。 明日友人は帰国。今日しか遊べないヨ。。 「8日目」 オーストポート→アムステルダム・セントラル(カナルクルーズ) オーストポートの気に入ってるカフェでランチして、円形に広がってるショップエリアをフワフワ。その後、前夜急に…

アムステルダム 来客事情 友人編 5

いよいよ友人のアムステルダム滞在もあと2日。 7日目の朝を迎え...朝食も慌しく、又安売りチケットを利用してデルフトへと出掛けて来ました。 「7日目」 デルフト デルフト お昼過ぎの、前と変わらぬ佇まいのデルフトの街。 船上カフェの花飾りも、花こそ違…

アムステルダム 来客事情 友人編 4

この日、6日目を迎えた私達は、計画通り安売りチケットでデルフトに行くハズだった。。。 それが間違えてデン・ハーグで降りてしまったので、ならば翌日の予定と入れ替えてデン・ハーグを散策しよう。。 「6日目」デン・ハーグ 安売りチケット このチケット…

アムステルダム 来客事情 友人編 3

友人滞在5日目のこの日は、サタデー・マーケットとフォーレンダム。 最初に書かなかったけど...。。 私1人での来客おもてなしは初めて。 9日間のアムステルダム滞在での予定を着いた日と帰る日を除いて計画立ててみたヨネ。 そんなに練った計画ではなかった…

アムステルダム 来客事情 友人編 2

今日から順を追って、消化したスケジュールを紹介しようと思ったけど、、写真ナシが多くて..思う様には行かないワ。。。 「2日目」 アルバート・カイプマーケット→ミュージアム・プレイン アルバート・カイプマーケット シュトロポワフル。 着いた次の日のア…

アムステルダム 来客事情 友人編 1

ご無沙汰しちゃったワ。。 初めて、友人が我が家へ。。。 5つ上の友人がたった1人で日本からやって来た。 不慣れな彼女、健気にも。。 お土産 懐かし・恋しの色々を、考えて持って来てくれた。 他に、頼んだ UV のロング手袋。 ありがとう!! この他に!手…

アムステルダム レストラン事情 13 「Ron Gastrobar」

今日7・7は私の誕生日。 オランダに来て3回目の誕生日を迎えてしまった。。。 エェェッ!今年は60代最後の1年ダーーー!! 息子がサプライズの流れで、レストランを予約していてくれた。 トラム2番で初めて降り立った駅。 なんか良い雰囲気が漂うゾ。。。 レ…

オランダ ミュージアム事情 22 「ART CHAPEL」

今日は、行ったばかり..ホヤホヤのミュージアム事情届けます。 その名も・・「ART CHAPEL」。 日本人3人のアーティスト展なんですって。 バスに揺られて、ステーション ザイドで降りて徒歩8分くらい。 小さな小さな美術館(と呼ぶのかナ?)なので、マップ頼…

コンセルトヘボウ・クラシックコンサート

今日は、柄にもなくクラシックコンサートのお話ですワ。 私の誕生日・前々々々々夜祭くらいのプレゼント(と云って、これで終わりかも?)を息子がくれた。 「コンセルトヘボウ」で行われている、クラシックコンサートのチケット。 「コンセルトヘボウ」 「…

ガーデンセンター 「OSDORP」

今日は、ガーデンセンター「OSDORP」の話とミニ植え込みの話。 昨日、友人の家の近くのガーデンセンターへ行ったの。 初めてのガーデンセンターなので、ちょっと偵察のつもり。。。 ガーデンセンター「OSDORP」 入口はこんなカンジ。 店内 鉢花 1 カンパニュ…