66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 キューケンホフ公園事情 4

キューケンホフ、私のブログでは宴もたけなわ。最終回を迎えます。 見に来たくなった人は、おいでヨ。 今年のカンジ、4月中旬頃が最高じゃないかと。。。 モンドリアンのあの絵が植物で再現されるヨ。 さあて。。昼食も済ませて、又元気に花散歩。。。 ダッ…

2017 キューケンホフ公園事情 3

昨日の続きの展示場で、今日は何と云ってもキューケンホフのメインの花、チューリップの数々を。。。 屋内展示場 チューリップ、ハゴロモジャスミン、アマリリス。 はぐれたら、ここで逢いましょう。 チューリップ 1 「Avant Garde」 白い品種を集めてみた。…

2017 キューケンホフ公園事情 2

キューケンホフの続き。 メイン・ディスプレイ チューリップ、ヒアシンス、ムスカリ、フリチラリア。 木靴に入れられて可愛いネ。 こうやって見ると、手前のフリチラリアなんか、作り物の様ネ。 人の手によって改良が重ねられたと云っても、自然界にこんな作…

2017 キューケンホフ公園事情 1

キューケンホフに行って来たヨ。 友人2人と、私の3人。 1人は帰国しちゃうので、お別れのキューケンホフ行き。 今日は良く晴れて15度まで上がるらしい。 コートを脱いでジャケットで。。 今年のキューケンホフの植え込みテーマは、「ダッチデザイン」。 画家…

アムステルダム 街の様子事情 16

久し振りにアムステルダムの街の様子を見てみよう。 ハンギング・バスケット フェスツカ、アイビー。 カナルの2月の写真。 冬枯れの中、ハンギング・バスケットも花じゃなくグリーンで覆われてる。 良い事ヨネ。 花に厳しい季節には、何とか耐えられるグリー…

ヨーロッパ サマータイム事情 2

今日の夜中、正確には、、3・26日曜日午前2時から夏時間になる。 真夜中に時計は午前2時から1時間早められて、午前3時になるの。 「サマータイム」は10・29午前2時まで続く。 日本との時差は7時間になって、この1時間、、結構有効ヨ。 何か、ワクワクする。…

オランダ ミュージアム事情 19

日本でも報道されたと思うけど、、「返って来たゴッホの2枚の絵」を観る為、今日ゴッホ美術館へ行って来た。 ゴッホの盗まれた絵画が、14年振りにゴッホ美術館に返って来た。 名探偵ポアロに出て来る様な話。 そんな事もあるのネ。。 果して名探偵は居たのか…

オランダ お出かけ事情 フォーレンダム編 4

今日のフォーレンダムは、民族衣装写真館での撮影の話。 次女が、記念にオランダの民族衣装着て写真撮りたいと云うのに付き合って、、フォーレンダム2度目の訪問デス。 贅沢にも、違う衣装も着たい。と云うので2軒の写真館へ。 写真館 1 内部 撮影現場、立ち…

オランダ お出かけ事情 フォーレンダム編 3

フォーレンダムに帰って来たヨ。。 なんちゃって..暫く前に書いたフォーレンダムの続きデス。 次回、2度目に次女と行った話もあるので...その前にレストランの話は書いちゃおうと思ったんだ。。。 レストラン 「フォーレンダム 2」は、このレストランの外観…

アムステルダム 映画事情 12

暫く、ブログさぼってたじゃない。 映画に行った事忘れていたんだヨネ。 しかも、息子が私の為に予約してくれた映画だったのに...。。 次女が帰っちゃった私に「励ます会」を企画。 その日は、外食と云う事でタイ・レストランへ。 次の日の夜は、私が観たが…

アムステルダム 家ご飯事情 43

久し振りの家ご飯。 見てネ。。 お昼ご飯 1 エチオピア料理 茹でホーレンソー、ヒヨコ豆、牛肉、ラム。 インジェラ。 後方に風呂敷の様に広がっているのが、お皿に乗ったインジェラ。 エチオピア料理と云えば、インジェラが付きもの。 インジェラは買って来…

オランダ 歯医者事情 1

今日は、オランダで初めて歯医者さんへ行った話。 歯に不都合が生じて...。 芸能人じゃなくても歯は大事!..なので息子が予約してくれ、娘に付き添われて先日行って来た。 オランダの保険は歯科は別枠で、日本に帰った時診て貰う様にしていたんだけど、何が…

オランダ 選挙事情

今日はタイムリーな話題。 昨日学校の先生が、 「明日はオランダの選挙の日」 らしき事を云った..と云うか、新聞を人数分持って来て皆に配ったので、見憶えがあって、、そうか選挙だ。。息子達が話題にしてた。..と理解した。 それからが大変。先生の独壇場…

オランダからの外国旅行 パリ編 3

ボン・マルシェの続き。。 インテリア・フロア クッション ソファー?ベッド? 良いでしょう!? 昔グリーンが大好きだったの。 部屋のテーマカラー決めるの難しいヨネ。 1番好きな色にすれば良いって事だけど..大抵は色がはみ出しちゃう。 ついつい、あの色…

オランダからの外国旅行 パリ編 2

パリに着いて...家に荷物置くのももどかしく、すぐ出て来たヨ。 取り敢えず街に出てみようと歩いて来たら、、ルーブルに着いちゃった。 ヒャ~こんな近くだなんて。。。 ルーブル美術館 前来た時は夜だったので近くまで行かず、美術館の建物に挟まれたピラミ…

オランダからの外国旅行 パリ編 1

ロンドンから帰って来た翌々日、次女とパリへ。 慌し過ぎるんだ。ロンドン3泊になってしまったしわ寄せが来てる。 アムステルダムは2度目だけど、もう少し下見させておきたかったし...。 機内 KLM の安いチケットのハズなのに、何と!こんなの貰ったヨ。 パ…

オランダからの外国旅行 ロンドン編 4

今日は、ロンドン記最終回。 レストランの事や思わぬハプニングも有りの最終話。 ロイヤルオペラハウス 来るだけは来てみた、ロイヤルオペラハウス。 バレエを観賞する暇もなく、、娘達は側にあるショップでバレエ・グッズをゲット。 レストラン お料理 1 ロ…

オランダからの外国旅行 ロンドン編 3

定番だけど..ハロッズへ行ったので、ちょこっとその模様。 世界で最も有名なデパートなんだってネ。。 世界の全部を知らないけど、、その通りだと思う。 ハロッズ フードホール 1Fの館内中央部に巨大なフードホールが広がっていて、そのラグジュアリー感に思…

オランダからの外国旅行 ロンドン編 2

忘れた頃の、、ロンドンの続き。 日本からのイギリス旅行なら、下調べ抜かりなく、、「地球の歩き方」なんか見ちゃったりして、と云うところだろうけど..全くの情報ナシ状態で来てしまった。 頼るは2人の娘達だけど、、知識まるでない私は何の発言権もないま…

オランダからの外国旅行 ロンドン編 1

ご無沙汰ご無沙汰でござります。。 この度、、次女が日本からやって来てバタバタと日を過ごしてしまったヨ。 フォーレンダムの美味しかったレストランの話は後回しにして、、サボり明けの今日から暫くは、ロンドン記になっちゃうネ。。 息子が、母娘水入らず…