66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ百景事情 6

アムスの空はそれだけで百景になるワ。 そう云えば、パリの空も素敵だった。そうか、ヨーロッパの空は皆こんなネ。 どこか日本と違うヨネ。どこ?そうだ雲だ。 雲が綺麗過ぎるの。日本で見ていた雲とはホントに違う。 日本も青空にニョキニョキの入道雲がか…

オランダ 花事情 26

アムステルダムに駆け足で秋が来てるワ。日本より早い紅葉黄葉をお届けするわネ。ヘンリーヅタ流石にヨーロッパね。素晴らしい色で秋になってる。この後晩秋に葉を落とし冬の準備に入るのヨ。この家はいつも素敵なの。どの季節も絵になってる。今は紅葉が始…

オランダ 観光事情 12

9・23パリ最後の朝パリ最後の朝を合宿所と呼んでいた airbnb の大きなテーブルに別ホテルの2組もやって来て皆でモーニング。私的・モーニングサービスブリニーほんわかあったかいブリニーに銘々サーモンを乗せて。アンドウイー・ソーセージこの渦巻き模様の…

パリ・ウエディング事情

2015・9・22次女のウエディング。私の姉と2人の娘の従兄姉達との総勢11名のこじんまりとした、その分気を使わない楽しいウエディングだったの。午後12:30から写真撮影。日本の仲良しのカリスマ美容師の紹介で、パリ在住のヘアメイクの2人とカメラマンとの3人…

オランダ 観光事情 11

オランダ観光からの 引き続きパリ ウエディングブーケ用の花を買ってマドレーヌ寺院へ La Madeleine 寺院の入口への階段の両側に素晴らしい植え込み。 植えた時、こんな風に素晴らしく広がる想像が出来たかしらと思う程の素敵な広がり。 内部 ミサが始まる。…

オランダ 観光事情 10

オランダ観光として書いているけれど、オランダ発のパリ観光なのヨネ。ゴメンなさい。 9・21 姪2人、早朝パリに到着。 それから私達の airbnb にやって来て合流。 別のホテルに宿泊していた次女達も来て、これで全員揃ったワ。総勢11名でランチに繰り出した…

オランダ 観光事情 9

9・20 パリへ 実は次女のウエディングの為、オランダから皆でパリに行ったの。 20日にアムスに到着した甥と合流して午後の THALYS で。 THALYS は新幹線より早く、世界で2、3番目らしい。定かじゃないけどネ。 だけどここで思わぬハプニング。 市内マラソン…

オランダ 観光事情 8

9・17 夜、次女と彼と私の姉がスキポール空港に到着。 19日 姪夫婦も交えて7人でアムステルダム食べ歩き観光色々。 リンデンクラハト・マーケット ホット・オープンサンド マッシュルーム、卵、チーズの熱々乗せ。 マッシュルームの鉄板で炒めたのが美味しか…

オランダ 観光事情 7

Den Haag 2美味しいと聞いていた今度はシーフードを探し探して。シーフード・レストランムール貝、お魚唐揚、サラダ。お決まりのポテト付き。庶民的なお店だけど、ちゃんとしてて美味しかったヨ。Bijenkorfデン・ハーグにもあったバイエンコルフ。3つのお店…

オランダ 観光事情 6

Den Haagオランダの中心はアムステルダムだけど、デン・ハーグは政治の中心らしい。国会議事堂があるんだって。そこまで辿り着けず、街並み散策に留まってしまったワ。美術館にも行ったので、それは後でネ。駅駅構内ここにもピアノ。駅前駅前からして政治の…

オランダ 観光事情 5

Uthecht 教会を改造したバーがあると云うので、探し探して行ってみた。OLIVER外観はそんなでもないのに中は広いの。店内どうにか座れたけどどんどん混んで来た。厨房ビール2種貴方の1番好きなビールは?とオーダー聞きに来たイケメンに云ってみたら、オーバ…

オランダ 観光事情 4

Uthecht 9・17カフェどこでも座りたくなるカフェ。ハンギング両腕で抱え切れない程素晴らしく元気に育っているワ、ユトレヒト。アムステルダムのとは又違う色で、この色も素敵。アムスの花達よりユトレヒトの花の方がより状態が良いみたい。どの花も元気過ぎ…

オランダ 観光事情 3

引き続き UthechtBijenkorfアムステルダムにもあるこのデパート、ユトレヒトにもあったのヨ。立ち寄ってみたら、何と真っ先に目に飛び込んで来たクリスマス・ツリー。えーッ夏が終わって直ぐに秋のカンジだけど、こんなに早いクリスマスを見たのは初めて。光…

オランダ 観光事情 2

次の日 9・17姪夫婦と Uthecht へ。2人で行かそうかと思ったけど私も付き合う事にしたの。移住申請の時と2度目だけど、行って良かった。花がスゴく綺麗だったの。ユトレヒト、可愛い街ヨ。ミッフィー・所縁ミッフィーちゃん、お菓子の中に居るかしら。このシ…

オランダ 観光事情 1

私達の家に日本から初めてのお客さま。お客さまと云っても姪夫婦。でも嬉しい。ホント云うともう少し後の方が良かったナ。5月下旬にやって来て、4ヶ月が経とうとしてる。まだホーム・シック来てなくて、早過ぎる身内の出現。そして皆帰っちゃったら里心つか…

オランダ 花事情 25

娘の知人宅への訪問の花手土産にお花を、と云う事でマーケットまで買いに出かけた。Dapper Market形は違うけど、どちらもマムね。和名で云えばキク科の植物。花束 1ペーパーもリボンも置いて来てる資材の中には売る程あるのに、こちらで買った少ないペーパー…

オランダ 可愛ショップ事情 6

可愛ショップ求めて3千里。な〜んて、このアムステルダムは向こうから飛び込んで来るんだヨネー。写真館最初は何か解らなかったのヨ。そしたらどうもウエディングの写真屋さんみたいなの。可愛いポーズのとかいっぱいあって、花嫁が1番可愛く見える一瞬を永…

オランダ 花事情 24

アムステルダムは秋に追いつかれて来ている。窓辺の花も寒くなったらそうそう元気で居られない。東京より秋も冬も早そうだもの。元気な内に見せておかなくちゃ。本人達も今一度の輝きを見て貰いたいヨネ。窓辺の花 3ホテル 8・15・20159・2ゼラニウム・シュ…

オランダ カフェ事情 3

アムステルダムにカフェいくつあるのか私個人じゃ数え切れない。可愛いカフェがあッここにもあそこにも、といくらカメラに収めても道を通る度に新しい発見。嬉しい悲鳴ってとこかナ。ライトアップ2軒共夜のお散歩で発見。夜は違う顔。Rembrandt Squareこのレ…

オランダ 可愛ショップ事情 5

世界中どこでも可愛いショップはいっぱいあると思うヨ。私の知らないとこ山程あるから又知ってる限りだけど。。そうだ、この国に居たら彼方此方ヨーロッパ行けそうで、その内可愛ショップもアップグレード出来るかもネ。チョコレート・ショップ思いっきりと…

オランダ 花事情 23

アムステルダムに秋の気配が忍び寄って来てる。これからは早いヨネ。でも相変わらず、夏を越したサフィニア元気。広場や空地の群生の花達も。だけど今日ヘンリーヅタの紅葉を発見してしまった。マズい!早く今咲いてる広場の花達を見せてしまわないと。秋に…

オランダ 花事情 22

家々の花も、涼しい夏の名残りでまだまだ元気。綺麗。だけど急激に秋が深まってそのまま冬になっちゃうらしいこの国。今元気なこの花達も終わりを迎え、次は誰が来るんだろう。1月末からの3週間で何を見たっけ?梢だけかしらんと思ったら想い出した。スキミ…

オランダ 落書事情 13

前回の落書事情で云ったヨネ。まだまだ続く落書事情。 今回ネ、大型スクリーン。写真、ケータイだとちっちゃいけどパソコンで見たらホントに大型スクリーン。 それに励まされてどんどん行くネ。 どう?結構大型スクリーンだったでしょ。楽しんで貰えた?、

オランダ 可愛ショップ事情 4

日本にも可愛いショップいっぱいあるけど、オランダはオランダの、其々の良さがあるヨネ。又私の範囲で、可愛ショップ届けるネ。Kapsalon(美容院)何ともこの赤が主張してるヨネ。素敵な仕上がりの予感しない?ドレス・ショップ人目を引く入口。又バルーン…

オランダ あれこれ事情 2

ホントにアムステルダムを歩いているとあれこれあるヨネ。全くたわいもない事なんだけど、でもあれこれ何か感じたら私に取ったらファンキーな事。殆ど自分勝手な捉えなんだけど、ここまで付き合って貰っちゃったんだから、ずーっと私と仲良くして。バス2台こ…

オランダ 花事情 21

一足早く段々秋めいて来て、家々の花も花から実になって、それも沢山の実。寂しく感じたり豊作を楽しんだり、人のその時々の気持ちによって様々心模様。家々の花ビバーナム・コンパクタ上の写真を拡大したらこんな。其々絵になる育ち方。トケイソウ壁一面に…

オランダ あれこれ事情 1

色んな事情に遭遇するので、あれこれ事情と云うタイトルにしてみたワ。街を歩いていたり自転車に乗っていたりで目についたの。アパートメントの入り口のアルコーブ。実に様々な細工と云うか、綺麗な色のタイルがはめ込んであってそりゃあ其々素敵。アルコー…

オランダ ミュージアム事情 1

今朝、ゴッホ美術館で花の迷路が出来てて花を貰えると書いてある、と婿からの情報。 5時までと云う事で午後から用事があったから、後ろ髪引かれるナーと思いつつも半ば諦めていたんだけど、、用事が3時過ぎに終ったのでそのまま自転車で行って来た。 ヴァン…

オランダ 1人暮らし事情

今日はネ、娘夫婦が帰って来るの。 3週間弱の1人暮らしにも別れる日が来たワ。 実は、こちらに来て3ヶ月しない内おっ放されたのヨ。 最初に娘が一時帰国していて、1ヶ月くらいして今度は婿が。 嫌だナーーと気が重かったわヨ。発つ日が決まってそれまでの何…

オランダ 自転車事情 7

久々の自転車事情です。今回ルールとかじゃなくて自転車ショップ。花飾りの一角があるって云ったでしょ。その中に1軒ファッショナブルな自転車屋があった。写真撮っても良いと云うので隈なく撮って来たヨ。ショップ左手もガラス張りサドルカラフル・可愛い。…