66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 24

アムステルダムは秋に追いつかれて来ている。

窓辺の花も寒くなったらそうそう元気で居られない。東京より秋も冬も早そうだもの。

元気な内に見せておかなくちゃ。本人達も今一度の輝きを見て貰いたいヨネ。


窓辺の花 3

ホテル   8・15・2015

f:id:adamtomoko:20150915044152j:plain


9・2

f:id:adamtomoko:20150915044337j:plain

ゼラニウム・シュガーバイン


インパチェンス 8・25

f:id:adamtomoko:20150915044624j:plain


9・3

f:id:adamtomoko:20150915044742j:plain

約半月後の同じ家。

窓の前が通りを隔ててカナルなの。窓に映る景色も趣きを違えている。

いつもカナル眺めて咲いている花。


ゼラニウム

f:id:adamtomoko:20150915045324j:plain

ゼラニウムと云えども、ここまで来ると圧倒的に誇らし気。

ヨーロッパにゼラニウムは良く似合う。

f:id:adamtomoko:20150915045940j:plain

f:id:adamtomoko:20150915050042j:plain

f:id:adamtomoko:20150915050132j:plain


ゼラニウム・シュガーバイン

f:id:adamtomoko:20150915050426j:plain

f:id:adamtomoko:20150915050541j:plain

アムステルダムの街ではやっぱりゼラニウムが主流ネ。

今まで私が出逢った窓辺の花と街並みを飾っていた花は、カナルの両岸に大きく広がったサフィニアと、ゼラニウム2種とインパチェンスだけ。

同じ様な花達なのに全然飽きないワ。逢う度カメラを構えてしまう程魅力的。何より元気。

世界中に同じ顔は1つも居ないくらい其々自由。


日本では地震と火山噴火のニュース。大雨も。

本当に大変な時は花であっても癒されない。被害にあった人々が元気を取り戻した時に側に居ればネ。


オマケのゼラニウム・シュガーバイン

f:id:adamtomoko:20150915053833j:plain

窓辺の花じゃなく Dam 辺りを飾ってる花だけど、コロンと丸いの。転がりそうでしょ。

出番なくなるから載せました。