66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2019 キューケンホフ公園事情 3

いや~~、前回はチューリップちゃん・チューリップ君だらけで大変だったネ。

 

今日は、園内の様子..と思いきや...もう少しパビリオン内で見て欲しい花達居た。

 

 

花 1

f:id:adamtomoko:20190426034416j:plain

ガーベラ。

 

品種名、撮り損ない。

 

八重・ダブルカラー、いやトリカラー?

 

花芯に辿り着く迄、何重になってるの!?

花弁3色!?

 

 

花 2

f:id:adamtomoko:20190426034449j:plain

ベゴニア。

 

大輪。

 

こちらも、今迄ありそうでなさそなベゴニア。

ベゴニアにこんな可愛い「子供のちゃんちゃんこ」←(いけない!クセが出た。)みたいな品種が あったのネ。

 

 

花 3

f:id:adamtomoko:20190426042211j:plain

クリームに黄色い花芯。

 

何気にこれも珍しい。

 

 

花 4

f:id:adamtomoko:20190426034528j:plain

アスチルベ

 

このコーナー、アスチルベの品種群。左手にも沢山。

 

こんなに多色あるんだネ。雨に洗われた様な綺麗な色。

 

 

フォトスポット 1

f:id:adamtomoko:20190426034558j:plain

多肉やグリーン・・・。

 

私もこの椅子に座って背景のグリーンと共に写真に納まりました。

良いフォト。記念だもんネ。

 

 

フォトスポット 2

f:id:adamtomoko:20190426041806j:plain

こちらも、フォトスポット。

 

このドレスをまとって、顔をだすのヨ。

どうやらこの衣装じゃ女の人限定になるネ。

 

葉や花にかなりカラフルな色付けが施されて。。。

 

 

植え込み 1

f:id:adamtomoko:20190426034703j:plain

パビリオンの裏側。

 

自然風植え込みの植物が沢山。

 

園内いっぱいにどこを見渡しても素敵な植え込みが。。

 

 

風景 1

f:id:adamtomoko:20190426034731j:plain

風車。

 

橋から風車に向かって。

 

この場所は絶好の撮影場所。

 

去年か一昨年も橋の上に立って。

今年より写真が素敵だった気が。。微妙な陽の射し具合とか、植え込みの花の咲き具合とか...。自然の恵み。

 

 

風景 2

f:id:adamtomoko:20190426034757j:plain

ボート。

 

良いでしょう!?

良いヨネ。

 

今年初めてボートに遭遇。

ふ~ん。。こうやって乗れるんだ~~。

友人が聞いて来た。45分間8ユーロですって。

そんなに待たなくても乗れそうだし..(ボートは2艇以上?ある)、時間も金額も丁度良いカンジ。

来年は乗ろうと決めた。

 

ご覧の様に、公園の周辺はチューリップ畑が延々と連なっている。

植え替えの待機花々か..翌年の為に良い球根を特殊な技術で育てているのか...。

 

こんな処をグルリと一周するのネ。

園内で見るのとは又違ったキューケンホフを見れるでしょう。。。

 

 

植え込み 2

f:id:adamtomoko:20190426041852j:plain

ピンク系植え込み。

 

植え込みと風景が溶け込んで...ワイルドフラワー的景観。素晴らしいでしょ・自画自賛

 

風車も見えるネ。

この位置から撮るのは初めてだワ。

載せるのに、写真眺めて..あら。風車が写ってる。。。

フフ。プロじゃないからネ。

 

 

植え込み 3

f:id:adamtomoko:20190426034910j:plain

オレンジ系植え込み。

 

又、風景と云いたくなるくらい、既存の景色と相まって。。。

 

 

園内

f:id:adamtomoko:20190426034946j:plain

フード・ショップ。

 

何を売ってるのか..定かでない。

 

レストランもいくつかあって、コーヒー・ショップやハンバーガー屋さん等もあれこれ。

芝生の上にベンチもあちこちあるから、屋台で買って歩き疲れた身体を一休み。

 

 

Beatrix Pavilion

館内 1

f:id:adamtomoko:20190426035029j:plain

こちらはベアトリクス・パビリオン。

 

ベアトリクス・・前オランダ女王。

 

前女王の名前がついたこの館内から見るサクラも又、いつもの事ながら..何と云う美しさ!

 

借景じゃなく、窓枠が借景なんだ。

それで解った!

 

道端にある桜や並木も、同じ桜でもここまでの美しさは感じられない。

云わば、この桜の風景は、、空は晴れ渡ってこの上なく明るいのに、なんとも妖艶な立ち姿。それもこれも、この立ち姿に何役もかってる窓の枠。

な~んちゃって..でも遠くない感想でしょ。

 

 

館内 2

f:id:adamtomoko:20190426041954j:plain

フォトスポット。

 

毎年このスポットは小道具が変わるワ。

 

ここでも順番に想い出の記念撮影。

 

 

館内 3

f:id:adamtomoko:20190426035125j:plain

"FLOWER POWER"  の花文字。

 

O の文字はカトレア。それも、ミニカトレアみたい。

だから尚の事、美しく可愛らしい。

 

 

館内 4

f:id:adamtomoko:20190426042107j:plain

W の花文字。

 

こちらが又、可愛い!アンスリウム

遠目からじゃなくても、小さ目サイズだと思う。

だから、これ又、、可愛い!!..んだヨネ。

 

 

館内 5

f:id:adamtomoko:20190426035216j:plain

お人形。

 

其々の国を表してるのかナ?

 

こちら向いてるこの人は・・「マダム・バタフライ」じゃないかしら??

それしか、私の頭では思いつかない。。

昨日、自転車で走っていたら..「マダム・バタフライ」の大きな看板が。

撮り損なったけど、、多分これで..何となく正解。 

 

側に説明プレートがあったハズなんだけど、実はこの時帰りを急いでいてあたふたとこの写真撮っただけ。

 

 

館内 6

f:id:adamtomoko:20190426042329j:plain

いつもの様に階段登って上から撮った図。

 

"FLOWER POWER" の花文字が見える。

1文字がかなり大きい。何にしても、大変な構想力と動員数と日数。

毎年、失敗は許されない国の大行事!

 

 

花 5

f:id:adamtomoko:20190426035307j:plain

ヒアシンス "Generaal Kohler" 。

 

このヒアシンスも、今迄にない色。

良く見ると、ベビーブルーの様な淡いブルーの花弁に真っ青ブルーのがく。

素晴らしいダブルカラーだネ。

 

花びらの形も、少し違う様ナ。。。

 

 

花 6

f:id:adamtomoko:20190426035336j:plain

ヒアシンス "Dark Dimension" 。

 

ブラックヒアシンス。

 

やっぱりネ。限りなく黒に近いヒアシンス。

 

一昔前、「クイーン・オブ・ナイト」と云うチューリップが出てその頃は1番の、限りなく黒に近いチューリップだった。

アクセントに良く使ったものヨ。

今はやはりそれなりに進化して、もっと黒に近付いた品種が出ている。。

 

サカタのタネが出している、 "ダークディメンション" は「未体験ゾーンへの誘い」と云うキャッチフレーズがついている。

キャハハ。ヒアシンスのブラックの分野では、まだまだ未体験ゾーンだと云う事か。。

 

楽しいネ。..知らない事を知る事。

 

 

植え込み 4

f:id:adamtomoko:20190426035419j:plain

ムスカリの川。

 

この場所は毎年恒例の「ムスカリの川」。

 

年と時期によって、見応えはちょっと違う。

 

最初、目にした時は素晴らしく感動したものヨ。

 

 

風景 3

f:id:adamtomoko:20190426035502j:plain

春・春・春。

 

ピンクの八重桜。

 

 

風景 4

f:id:adamtomoko:20190426035530j:plain

原風景。

 

私の中では、桜と麦の穂。

 

こちらは白花。

 

うぅ~ん。又しても青い空。

長閑な山の風景。。。想い出す。。

 

 

植え込み 6

f:id:adamtomoko:20190426035557j:plain

コニファーのトピアリーと、チューリップの植え込みの整形花壇。

 

ちょっとマナーハウスの様。

 

奥の少し崩した植え込みも素敵。

 

 

エントランス

f:id:adamtomoko:20190426035630j:plain

右手建物がエントランス。

 

今年のテーマ文字を写真に納めて、パビリオンを3つクリアして、池の渡り廊下も渡って...園内隈なく?観賞・散策して...エントランスに戻って来た。

 

早目帰宅の友人に合わせて、最後の方はちょっと慌しくまわりつつ..の半日6時間のキューケンホフでした。

 

やっぱり来て良かった!

来年も一緒に見て回ろうネ。

 

因みにキューケンホフ公園の植栽のデータを。。

 

敷地面積32ヘクタール(東京ドームの約6、8個分)に700万本以上のチューリップ、ヒアシンス、スイセン・・・。

700万本・・気が遠くなる...。。

 

 

気が遠くなったところでキューケンホフ、終わります。

 

今年のキューケンホフどうだった!?

お付き合い、どうもありがとう。次回は違う話。又ネ!!