66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダからの 日本里帰り事情 2

日本でネ、Wi-Fiがどこでも繋がるだろうと思っていたら・・・、何の何の。。 えぇーー、Wi-Fi、結構遅れてる。 表参道ダメ、駒込ダメ。有楽町のカフェでやっと繋がった。 出来るのかも知れないけど、登録が必要だったり時間制限があったり。。。 アムステル…

オランダからの 日本里帰り事情 1

オランダに移住して来てから初めての里帰りです。 皆の期待はハズレて、泣いて帰らなかったからネ。 スキポール・エアポート 急に決めて中1日しかなかった、心の準備。 1人で飛行機乗った事なくて、不安だらけ。 10時過ぎのフライトで、ウーバー頼んで2人が…

ユーロ・プライド2016 イン アムステルダム 2

さあ今日の土曜日は「ゲイ・プライド」。 今年は、世界最大のゲイ・イベントの1つである、ユーロ・プライドとアムステルダム恒例のゲイ・プライドがダブルで開催されていて、今日はカナル・パレードと云う事で、娘と出掛けた。 娘は初めてだけど、私は去年に…

オランダ ミュージアム事情 18

アムステルダム国立美術館の3記目。これで終わり。 日本版画展「ジャパン・モダン」 会場 1 作品 1 作品 2 会場 2 着物 総絞りの着物。 日本は世界に誇れるもの持ってるネ。 作品 3 作品 4 大正~昭和初期の「モダン・ガール」達じゃない!? 今見ても素敵な…

オランダ ミュージアム事情 17

今日はアムステルダム国立美術館の続き。 レンブラントの描く、お対の肖像画を観に行ったら、日本の作品を大々的に展示していたので、その模様を書くネ。 アムステルダム国立美術館(ライクス・ミュージアム) 入口。 こちらでチケット提示して館内に入るん…

アムステルダム 花事情 61

今日の花はキク尽くしで行ってみます。 スーパーマーケットの花中心に、キクばかり集めてみたヨ。 キクと云えば・・、お供えの大輪から中輪の、白や黄色のキクばかりのイメージが強かった昔。。 育種・品種改良・新品種開発・・と目覚まし過ぎる昨今です。 …

オランダ ミュージアム事情 16

今日はアムステルダム国立美術館(ライクス・ミュージアム)のお話。 そのアムステルダム国立美術館に、レンブラントが描く夫婦肖像画が初公開された。 先月2日から10月2日までの3ヶ月間公開されている。 私は友人と少し前、行くっきゃないでしょ、行って来…

アムステルダム 花事情 60

今日は花事情。 家々の花と公共の花。 家々の花 1 ただのアジサイと云ってしまえばアジサイ。 でも鉄の柵に濃ピンクのアジサイ。素敵。 花育ても、背景がものを云うネ。 家々の花 2 ペラルゴニウム、アメリカンブルー。 素敵な植え込み。 寄せ植えも器で決ま…

アムステルダム 映画事情 9

書く事あったヨ~~! て云うか、出たぁ。かナ。 急に映画に行く事になって、、「ターザン」か「ジェイソン・ボーン」か・・・、好きな方選んで良いって云われてターザンも捨てがたかったけど、ジェイソン・ボーン! 日本でネ、夫と観たんだ。 映画行ったり…