66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ お出かけ事情 フォーレンダム編 2

フォーレンダムの続き。 遊覧船 観光客を乗せた遊覧船が着いて、下船が終わったところ。 船長さんがお見送り。 レストラン 1 遊覧船の発着所の通り隔てたレストラン。 沢山の人で、満席ネ。 建物の造りも変わってる。 お土産ショップ 1 観光客が沢山訪れるん…

オランダ お出かけ事情 フォーレンダム編

さて今日は、モニケンダムからほんのちょっと足を延ばした..フォーレンダムの話。 降りたところからバスに乗ったヨ。 13:51 バス フォーレンダムに行く手前で、途中下車してモニケンダムで降りたって云う事ネ。 息子は2つの漁師町を見せたかったんだ! 家々…

オランダ お出かけ事情 モニケンダム編

昨日の事。 ぶり返してしまった寒さから、昨日はちょっぴり春めいた陽気。 すかさず息子が、 「今日は気温が10度ある。まだ行った事のない良いところへ連れて行く。」 と云うじゃない。それに加えて..記事も書けるゾ!と云うので、すぐノッたヨ。 アムステル…

アムステルダム 花事情 75

では昨日の続き。。 アルバート・カイプマーケットの出店の花屋さんから買って来た、花材3種で作ったもの。 花束 ラナンキュラス、ヒペリカム、ブレム。 ラナンキュラス20本使用。 少~しサーモンがかったピンクのチュールレースでラッピング。 リボンもチュ…

アムステルダム 花事情 74

プレゼント用の花を買いに、アルバート・カイプマーケットまで。 花を選ぶのってワクワクするネ。 カイプは5、6軒の花屋さんが出てるから、花選びが広がって嬉しい。。 アルバート・ハイン こちらはアルバート・ハイン。 バレンタイン用のペーパーバッグ入り…

アムステルダム 雪物語

アムステルダムに来て3回目の冬。。 初めて、積もった雪を見た。 昨日もうっすら白くなったけど、上へ上がって行ってビックリ。 この写真は午後1時近い写真だけど、、この少し前まで、多くはないけど絶え間なく降ってたワ。 アムステルダムでは、雪はあまり…

アムステルダム ショップ事情 デシグアル編

今日は、アムステルダム・カルファー通りにある「デシグアル」の紹介。 日本の姪にバッグを頼まれていたので、散歩がてら娘達とやって来た。 行く?と云われて2つ返事。 気分転換には打って付け。..トラムに乗ったり、歩いたり...。 ここ何年かで、日本にも…

アムステルダム イースター・チョコレート事情 1

今日は、チョコレートの話。 又々やって来たイースターの時期。 この時期だけのホントの限定チョコレート。 去年も書いたヨネ...イースター・チョコレートの話。 イースター・・復活祭。今年は4・16だそう。 「イースター・チョコレート」 2月になると、出回…

オランダ サウナ事情 1

娘の友人が誘ってくれて、、初めてのオランダ式サウナに行った。。 夕方遅くなってからその友人の車で。 入口 着いたのは午後8時近く。 受付 どこにでもあるスパの受付と変わらないワ。 ロッカー タオルだけ持参した私達はお金を払って、ガウンとサンダルを…

オランダ 幼児向け絵本 2

絵本第2弾。 引き続き、オランダ語勉強の為の絵本選び。。 「ディマスの蝶々」 気になる1冊に出逢って..手に取ってみる。。 裏表紙 わッ!この男の子の帽子が良いワ。 ベトナムの男の子のお話かしら。。 編み笠みたいなこの麦わら帽子、ベトナムだと「ノンラ…

オランダ 幼児向け絵本 1

幼児向け絵本は誰の為に?? 私の為~~~。。 ナイメーヘンの雑貨ショップで、心惹かれた1冊の絵本。 クジラと男の子とお父さんのお話。 あれネ、息子に云ったら・・・有名な絵本で今売り出し中..ですって。 図書館に行ったけどなくて、申し込んで来た。..…

アムステルダム MONO Japan フェスティバル

昨日木曜日から明後日日曜日まで、日本ものつくりフェアをやっている。 場所はアムステルダムにある、ロイドホテル。 ホテル全体を会場として、日本の「ものつくり」達がホテルの客室で其々展示をするらしい。 日本からの出展者の中に、知り合いが居るのでお…

アムステルダム 花事情 73

今日は、今年初めての..春が少し来たナ~と感じられる陽気。 アムステルダムで、春1番と云う様な生暖かい風を感じた事はない。 強いて云えば、今日のこのカンジ..「温(ぬる)い」が合ってる。 娘にアレンジメントを頼まれたので、外出の帰りに屋外マーケッ…

アムステルダム スーパーマーケット事情 マークト

何度か書いた事のある、オーガニック(あるいは、それに準じた良質商品)・マーケット「マークト」の事を少し。。。 マークト オーガニック製品と良質な商品で定評のあるスーパーマーケット。 ジャガイモ 野生のジャガイモ、と訳せるみたいネ。 日本に居た時…

1人日帰り冒険旅行 ナイメーヘン 3

ナイメーヘンの記事も3個目デス。 相変わらず、歴史探訪はなく・・・ショッピングストリートの続き。 工芸品ショップ 何とミャー可愛いネコじゃないです事!? まったり可愛いネコに誘われて思わず入ってしまった、こちらのお店。 食器 カップ 何と云う・・…