66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム スーパーマーケット事情 マークト

何度か書いた事のある、オーガニック(あるいは、それに準じた良質商品)・マーケット「マークト」の事を少し。。。

 

 

マークト

f:id:adamtomoko:20170202011626j:plain

オーガニック製品と良質な商品で定評のあるスーパーマーケット。

 

 

ジャガイモ

f:id:adamtomoko:20170202011655j:plain

野生のジャガイモ、と訳せるみたいネ。

 

日本に居た時はこんなにジャガイモに色があるなんて知らなかった。

精々、キタアカリの黄色くらいネ。

 

オーガニック・ポテト500g 2.99ユーロ(約365円)

(今日のレート 1ユーロ=121.83円)

 

1キロだと730円。ちょっとピンと来ないけど・・安いの?高いの?

 

 

ミニトマト 1

f:id:adamtomoko:20170202011732j:plain

チェリートマトって書いてあるネ。

 

ホントだ。サクランボみたい。それにしても粒揃いだ事!

この世にこんな綺麗な食べ物があるなんて・・・。。

 

オランダはこうやって、繫がってるトマトが多い。

ミニトマトでも大きいのでも。。

日本で数珠繋ぎのトマトが売り出され始めた何年か前は、高級なカンジがしたものだった。

 

トマト500g 3.99ユーロ(約485円)

 

設置の計りで計って、お客さん好き程買って行くワ。

慣れれば、中々良いシステム。

 

 

ミニトマト 2

f:id:adamtomoko:20170202011757j:plain

グリーンが入ってるワ!黄色もオレンジも赤も。。。

 

ワイルドミックストマトって表示がある。勿論オーガニック。

 

普通のトマトのグリーンだったら、昔懐かしの青臭い味がするだろうネ。

青いトマトは夫が好きだった。。

 

だけどこのミニトマトのグリーンはきっと甘い。

 

ミニトマト200g1パック 2.99ユーロ(約365円)

 

 

チョコレート

f:id:adamtomoko:20170202011829j:plain

ホワイトチョコレート・ナッツ色々入り。

 

チョコレート1袋 1.79ユーロ(約220円)

 

私の好きなチョコレート。

ホワイトチョコレートに歯応えタップリのナッツ入り。美味しくないワケがないヨ。

 

 

クッキー

f:id:adamtomoko:20170202050305j:plain

オーガニック・クルミのケーキ。だって。

 

クルミだけじゃなくシード色々入って美味しそうだったから、撮ってみた。

今度買ってみる。。

 

 

キャンディ

f:id:adamtomoko:20170202011958j:plain

この可愛いキャンディもオーガニックなのネ。

 

オランダはホントにオーガニックに力入れてるワ。

普通の商品でも、基準はかなり厳しいって事ヨ。

ケミカルが少ないので、オーガニックじゃなくても、割りと早く傷む。

それだけ安心って事かナ。。

 

 

トニーズ

f:id:adamtomoko:20170202012045j:plain

どう云うワケか、「トニーズ」がいつも大々的に置かれている。

 

限定が色々売り出されるんだヨネ。

クリスマスの頃にはイニシャル・ロゴ入りかナ...。オレンジ味とかベリーとか..色々も。

並べ方もオランダらしく、凝ってカッコ良くしたり。。。

 

どっしり重いけど、やっぱりお土産にも選びたい1つだヨネ。

何てったって、メイドイン・アムステルダム..らしいので。。

 

この日は、チップス類の試食が店内のあちこちに置かれていて..つまんだヨ。

チーズも何種類も試食があったり...。

 

全体には、安心して買えるお店ってイメージね。

 

 

簡単に、マークトの可愛いもの紹介してみたヨ。又明日!