66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 38

花続きになってしまうので...、見本市の事は置いといて。。ちょっと久し振りの家ご飯にするネ。

 

 

お昼ご飯 1

チキン、ベーコン・ロール・・・

f:id:adamtomoko:20161113001654j:plain

チキンは、甘味噌を塗ってオーブン焼き。

手前はシーチキンとレッドオニオン、ニンニクの炒め。

右は柔らかソーセージとチーズをベーコンで巻いたもの。

サラダは、いつものハーブ野菜達。

写真ないけど、他にスタンポット。

 

チキンはこんがり甘味噌が美味しい。

炒め物は、サンマでも入ってるの?と思わせる香ばしい味(オランダのシーチキンは美味しいの)。

ベーコン巻きはソーセージがフワフワ。

スタンポットはオランダ伝統の味より美味しいんじゃないかと思った。

 

スタンポット・・オランダ伝統料理。ポテト、野菜を茹でて潰してマッシュ状にして和えたもの。

 

其々、色々バラエティーあると思うけど..この日の家のスタンポットはケール入り。

このケール入りが非常に美味だった。。。

 

 

夜ご飯 1

f:id:adamtomoko:20161112235649j:plain

この日は家族のお誕生日。

 

前夜祭も入れて2日、外で軽く飲み・食べ...ディナーを家で。。

 

 

セビーチェ、バター、チーズ

f:id:adamtomoko:20161112235737j:plain

イクラのセビーチェ、ハーブ・バター、ヤギのチーズ。

 

セビーチェ・・南米の魚介類のマリネ。

 

セビーチェは娘作で、美味しかった。見た目カラフル・味も良し..でちょっとしたパーティーの重宝品じゃない?

 

 

ハーブ・バター

f:id:adamtomoko:20161113000201j:plain

「マークト」のハーブ入りバター。

 

シーフード・バーの、パンと一緒に出されるチャイブ?入りバターが忘れられず..マークトにあったので、買ってみた。。

これも、美味しいに超、付けても良いネ。

 

ハーブ・バター 2.89ユーロ(約335円)

(今日のレート 1ユーロ=115.75円)

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20161113000451j:plain

左はマークトで買った、オーガニック・パン。

右は私が買ったユンボの美味しくて安いパン。

 

違う地区で買った所為か、値段違う。

いつもは、このシード乗せパンは0.29ユーロなのに見間違いでなければこの日は0.65ユーロ(75円)だかで買った。

 

シード付きは味があるので、バター要らないけどオーガニックの長パンにつけたら..これ又超級。。。

 

 

ムール貝

f:id:adamtomoko:20161112235909j:plain

客人の時も作ったけど、、今回違う味。

 

前はトマト・ベースだったかナ。こちら塩バター。

このムール貝もマークトで。

ハズレなしの美味しさ。

 

 

ラム・ロースト

f:id:adamtomoko:20161113000629j:plain

骨付きラム。

 

絶好調・焼き上がり。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20161113000723j:plain

おおお..この後解るヨネ...美味しいーーー!

 

この色に焼き上げるのは...、センス..らしい。。。

 

 

ケーキ

f:id:adamtomoko:20161113000825j:plain

ユンボで買ったケーキ。

 

忘れたけど、高くない。しかし、、ライス・ケーキとやらで..ゴハンがモッチリケーキになってた。

 

美味しいんだヨ。それで..ヘルシー!

こんな良い事なくない!?

 

このディナーは、夕方外で軽く楽しんでから..午後8時過ぎて始めたの。

怖いヨネ~~!翌朝の体重計。。。

 

で。。ヘルシー・ケーキがとてもありがたかった..と云うワケ。

 

まあ、そんなこんなの..この日のお誕生日の人、オメデトウ!

 

 

お昼ご飯 2

トルティーヤ

f:id:adamtomoko:20161113001506j:plain

チキン・パプリカ、サルサ、ジャンバラヤ。

 

 

f:id:adamtomoko:20161113001611j:plain

サルサにチキン、ジャンバラヤ..全部乗せ。

 

トルティーヤにジャンバラヤ挟んだの、初めて!

 

これが、不思議とベスト・マッチで美味しかったのー。。

 

 

チョイ久のお家ご飯、載せました。

又明日。。。