66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム 花事情 42

昨日今日は、暖かく良く晴れてるアムステルダム。 3Fのリビングは、ヒーター入れてなくてもかなりの暖かさ。 窓もちょっと開けたヨ。 とは云うものの1Fのマイルーム、肌寒くヒーターなしではちょっと寂しい。 やっぱり、日本もそうだと思うけどこの時期ホン…

アムステルダム マーケット事情 24

今日土曜日はサタデー・マーケット。 土曜日に開かれるサタデー・マーケット、解り易いネ。 土曜の市ネ。 いつも娘達が朝一のカンジで行くので、今日は私も。 ここは、オーガニック専門店が多い。 詳しく云うと、アムステルダム・セントラルから徒歩15分。 …

アムステルダム 語学レッスン事情 8

今週の火曜日ネ、ドジったんだヨネ。 レッスン行くべく12時半前に家出て、ドアをパタンと閉めて、、 アレ??バッグない!シマッタ、と思った時はもう遅い。 プリントが入ってるトート・バッグだけしっかり持ってて肝心のたすき掛けにしている小振りのバッグ…

オランダでのユダヤ人迫害反対ストライキ記念日

今日のオランダは、第二次世界大戦中に起きたドイツ軍によるユダヤ人の大量殺害への大規模ストライキのメモリアルデーだったの。 この大規模ストライキは1941年のちょうど今日2月25日に起こったんだって。 ちょうど用事があった出先でメモリアルデーに参列し…

アムステルダム 家ご飯事情 21

今日も家ご飯。 よそんちのご飯じゃつまらないだろうナと思いつつも。。 平和だと思って見てネ。 お昼ご飯 1 オープン・サンド(バゲット、鯖のスモーク、ナッツ、ルッコラ)、トマト。 ロースト(ラム、ジャガイモ、カブ、レッド・オニオン) ラムも脂身滴…

アムステルダム お薦め事情 1

今回のお薦め事情は、私の好きな甘いスグレモノ。 勝手に私のセレクトでお届けします。 甘い物ないと多分1日でもダメな私の、あくまでも個人的なスグレモノなので全員の賛同はどうかナ。 レーズン・パン ご存知アルバート・ハインの、レーズン・パン。 似た…

アムステルダム 百景事情 10

今日はかなり風が強いわヨ。 でも気温は10度11度くらいあるらしく、まあ出かけてみた。 昨日は1日外に出なかったので、そう云う事ではいけないナと。 用事ない日は一緒に出かけないと、1日中家の中で過ごす事になっちゃうから。 出てみたら風が冷たくないの…

アムステルダム レストラン事情 4

昨日、ラーメン食べたいネと云う事になって。 勿論私に異存あるワケもなく、又散歩がてら出かけたヨネ。 レストラン ラーメン探しの散歩途中で見つけた! 何と!トンコツ・ラーメン有り! 日本では、ラーメンよく行ってたワ。 私、札幌ラーメンより断然博多…

アムステルダム イースター事情 1

今日 Dam まで出かけて、マークス&スペンサーと云うイギリスのショップへ立ち寄ったの。 Easter(復活祭) イースターの立て看板。 もうすぐイースターなのか~。 単純に私、イースターに因んだらしきチョコレートのディスプレイを写真に撮ってたの。 チョ…

アムステルダム 家ご飯事情 20

今日は良く晴れて雨の心配ナシ。 明日は雨だと云うので誘われた散歩に付いて行った。 何かブログに書ける様な楽しい事あるかナと思ったのに3時間歩いても書ける程の写真の量も集まらない。 で、家ご飯になっちゃった。 お昼ご飯 1 豚肉の血のソーセージ、サ…

アムステルダム 花事情 41

予報が当たらず今日は雨になってしまった。 こちらの雨は殆ど小雨で傘差さない人もいっぱい。 ちょっと寒さぶり返した感だけど、確実に日が延びて来てる。 で、やっぱり球根があちこちで芽を出してるネ。 スノー・ドロップ バスの停留所に行く途中のお家の玄…

アムステルダム 語学レッスン事情 7

オハヨー、コンニチハ、コンバンハ。 どれかに当てはまるヨネ。 少しご無沙汰していた語学レッスン事情。 昨日行ったので、今日は書くネ。 ここ1週間は天気の良い日が続くって、息子。 12:26 バス・ストップ 家から3、4分。 この手前が停留所。ここが始発な…

アムステルダム 面白日本語事情 1

今日はネ、前に紹介した事のある8分間無料フェリーに乗って対岸のスーパー・マーケットに行ったの。 8分間だけだけど、まだ春風とも云えないけど・・・何だか開放感があるワ。 アムステルダムへ来たら、別に観光場所ではないけどこんな日常に来てみるのも地…

アムステルダム 映画事情 6

今日は、昨日観た映画の話。 昨日外出から帰ったら、映画行くヨ!って息子が。 エッ、まだバレンタインあるの!?って思ったヨネ。 だって行きたいって云ってたディカプリオの映画だったから。。 映画館 2Fから子供達の遊び場所が見える。 この日は子供向け…

アムステルダム バレンタイン・デイ事情 1

今日2・14はバレンタイン・デイ。 しかも日曜日。 大いに盛り上がるかナと思ったけど、生憎の雨で手がかじかむくらい寒い。 だけど、それで盛り上がり減ってるんじゃなくて元々オランダ人はバレンタイン・デイにあまり重きを置かないみたい。 バイエンコルフ…

アムステルダム 花事情 41

街へ出ると、フラワー・ショップの店頭の花は春まっさかり。 1・16のチューリップ祭りがあった直後にはアルバートカイプ・マーケットの花屋さんでは100本単位、50本単位でチューリップが売られてたワ。 フラワー・ショップ チューリップ、ヒアシンス。 Dam …

アムステルダム お買い物事情 7

アムステルダム、セール最終段階に入ったヨー。 ニット・キャップ 昨日娘がラインで、プチ・プレがあるヨと云って来た。 プチ・プレ?ちいちゃなプレゼントって事ネ。 少し間を置いて理解したヨネ。 夜のオランダ語レッスンから帰ったら机の上に置いてあった…

アムステルダム スーパーマーケット事情 1

前はマーケット事情で書いていたけど、アムステルダムのスーパーマーケットとして取り上げてみるネ。 最初はネ、オランダと云えばアルバート・ハインって云うくらいあっちこっちにあるスーパーマーケット、アルバート・ハインです。 Albert Hijn(アルバート…

オランダ ニュース事情 3

今日でブログ日数179、エントリー300。 いつの頃からか退屈が死ぬ程嫌いになり、活字がないと電車の中や夜長が不安だった。 それから縫い物や花になり。。 花は全般。根付き、生花、プリザーブドに楽しみ見つけて。 こちらでプリザーブドがなくて、娘にブロ…

アムステルダム 家ご飯事情 19

カーニバル終わったら大した写真もなくて、又家ご飯にしちゃうネ~。 ゴメンね。私としたら助かるんだ。 今日はオランダ語のレッスンで、何かあったかナー?と思ってみても写真が1枚もナシ。 それで取り敢えずはお料理撮っておくので、手っ取り早くと。。 お…

オランダのよさこい祭り マーストリヒト・カーニバル 2

オランダ版よさこい祭り、マーストリヒト・カーニバルの続き。 黒装束のカッコ良い一団体を見送って、私達は広場に集まっている思い思いの衣装をまとっている人達の中へ。 イエロー・オレンジのグループ 居る居る。 家族、パパママ・子供、グループ。其々自…

オランダのよさこい祭り マーストリヒト・カーニバル 1

今日は7時起きしてアムステルダム・セントラル08:38発の電車でマーストリヒトへ。 友人を誘ったら OK になったので良かった!1人じゃ心もとないヨ。 何て云ったって、2時間半もかかるんだもの。 今日から始まる3日間の、オランダ版よさこい祭り、マーストリ…

オランダからの外国旅行事情 フランス編 2

今日は昨日に続き LILLE の街を探訪します。 リールはネ、銀ブラ(古)ならぬ "ブラリール" なんて云って彼方此方みるのに事欠かないみたいなんだけど、それこそ私達は今回日帰りなのでブラリと訪ねたワケで、モールとランチくらいしか考えて来なかった。 や…

オランダからの外国旅行事情 フランス編 1

今日は外国旅行ではあるけれど日帰り旅行の話。 フランスと云っても、ベルギーと国境を接するフランス北部の都市、Lille(リール)へ。 "世界の車窓から" の様に2編に渡ってお送りします。 先ずはレンタカーを借りてリールへ着くまでの話。 08:15 レンタカ…

アムステルダム ホテル 事情 1

昨日、夕方から散歩に出たの。 日系のホテルへ行ってお茶しようと云う事になって。。 あ~、それならホテルの事が少しお喋りできるワと思って、ちょっと小雨にやられながらも楽しくトラムに乗って、歩いて。。。 夕景 ハイネケンのところでトラム降りたの。 …

アムステルダム 花事情 40

今日は暖かいワ。 アムステルダムは1日の内で天候結構変わるんだヨネ。 今、良く晴れてるナーと思っていたらパラパラ音が。 えッと思って見たら天窓に雨粒。そしてもう消えた。 だから雨の量はそう多くないの。 冬、雨が多いと云われてるけど小雨が多く降っ…

アムステルダム 語学レッスン事情 6

今日は鬼の様に気が重いオランダ語レッスン。 今日からネ、私ともう1人の落ちこぼれ生徒が朝のクラスから午後のクラスに。 単独で見てくれてた若い女の先生からお話があり、私としたら辛い朝より午後から始まるレッスンじゃ、同じ気が重くても数倍良いワ、と…

アムステルダム お買い物事情 6

今日は滅多に行かない郊外の大型スーパー・マーケットへ、娘達と。 メトロで行くんだヨ。 コーヒー・サービス コーヒーが何種類か選べてティーもあったので私は身体に良いと云うルイボス・ティーをチョイスして。。 試食のチョコレート・マフィンと一緒に。…

アムステルダム 最後の晩餐事情 1

今日はネ、最後の晩餐なんてオーバーだけど、日本から来てた知人が明日帰国するので午後から家族でおもてなし。 アムステルダムからブリュッセル1泊、パリ3泊の1人旅を何とかクリアして今日午後アムステルダムに戻って来た彼の無事のお祝いを兼ねて明日帰国…