66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 40

今日は暖かいワ。

アムステルダムは1日の内で天候結構変わるんだヨネ。

今、良く晴れてるナーと思っていたらパラパラ音が。

えッと思って見たら天窓に雨粒。そしてもう消えた。

だから雨の量はそう多くないの。

冬、雨が多いと云われてるけど小雨が多く降っても直やむので、そんなに心に影は差さないワ。

日本はどう?

2月になって寒さの中に春を感じたりしてるでしょう?

アムステルダムも、ヨーロッパの冬と云ってもさほどじゃないヨ。

"住めば都" ってとこかナ。

昨日今日辺りからアムステルダムは確実に春に向かってるんだって。

私達は3月4月のアムステルダムを知らないんだヨネ。

今年は1日1日と日が延びて行く様を直に感じられるネ。

 

窓辺の花

f:id:adamtomoko:20160203203827j:plain

カルーナ、真珠の木(赤、白)

真珠の木(ペルネッティア)・・ツツジ科。

日本の園芸店でも今頃良く見かけるヨネ。

耐寒性も難易度も普通らしいから寄せ植えの1つに入れてみて。

カルーナも天辺から新芽元気に出してるネ。

 

家の窓辺

f:id:adamtomoko:20160203205229j:plain

今日撮った写真。

あまり広がりはないけど、取り敢えずヴィオラ元気。

球根の芽も又少し伸びたネ。

赤いゴールテリアも元気元気。ちょっとだけ大きくなった気がする。

やっぱりビニール・ポットから出して植え替えて上げる事が大事ヨネ。

 

スイセン

f:id:adamtomoko:20160203205257j:plain

玄関前の植え込みにスイセンの花が可憐に1輪。

この家のオーナーが育てていたもの。

育てる人が変わっても季節が来れば変わらず咲いてくれる。

オーナーが来たら教えるワ。元気で居るヨって。

 

多肉植物

f:id:adamtomoko:20160203205328j:plain

前に載せた時は、赤ちゃん株が元気な緑になった写真だったけど、今度はしっかりそこから新たな葉を伸ばしてる。

証拠写真がないんだけど、水浸しでベランダに居た見るも無残な大株の親達。

今は小株ながらこんなに元気。本来の姿になってる。

この可愛い子供達もオーナーに見せなくちゃ。

 

ユッカ

f:id:adamtomoko:20160203210215j:plain

見て~~!

遂に枝の折れたか折ったかのところから赤ちゃん葉が出た!

 

f:id:adamtomoko:20160203205402j:plain

待ってたんだヨネ。

お兄さん葉は株元に挿して、折れた枝から新しい芽が出て来ると確信に近い気持で待つともなく待ってたヨネ。

やっぱ出たー!1ヵ月で待ってた赤ちゃん葉出現。

そして挿したお兄さんも元気。引っ張っても揺るぎなく成長。

姿が悪くなったら、取り木より簡単だからやってみる価値有りと思うワ。

これに気を良くしてもう1つ突っ立ちの兄弟もやるつもり。

今度は折れたか折ったかじゃなく、ちゃんとノコギリで切るヨネ。

そうすれば確実に容姿端麗となるワ。

 

花材の残り

f:id:adamtomoko:20160203210255j:plain

購入した日から2週間近く経つけどまだ元気ネ。

オフィスに届けたアレンジも元気で居るかナ?

この部屋は1番暖かいのに元気だから、寒い場所に置けばもっと元気で居るヨネ。

今日は春の予感のする話だったけど、これから日本もアムステルダムも競争で春の予感の嵐。

かじかんでた心も温かく溶け出すかしら。。