66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム 花事情 36

いよいよ暮れネ。 あなたも忙しいでしょう? 今日は明日閉まってると困るのでお正月の花を買いにアルバート・カイプ・マーケットまで。 3時前に済ませて、一休み。 4時から昨日云っていた玄関前の古ベンチに乗せる鉢の植え込み。 球根植えの誌上・レッスン、…

アムステルダム ガーデン・センター事情 3

今日はネ、前に偵察に行った最初のガーデン・センターに植え込みの花を買いに。 昨日ベランダを片付けたら。。 玄関前に小さい植え込みが2つあって間に古い木のベンチがあるの。 そこに花を置こうと提案があって、私がその役目デス。 ガーデン・センター こ…

アムステルダム マーケット事情 23

クリスマスが終わった次の日、ボックスに入れるボックスを買いに日曜雑貨のお店いくつか見て来ようと自転車で。 DIY 的なプラクシス、日用雑貨小物のビッグ・バザール、ゼノスと3つ並んでいる場所を通り越して、ショップが立ち並ぶエリアに行ったの。 そこに…

アムステルダム 花事情 35

前にアムステルダム1のフラワー・ショップの話したヨネ。 その時、その素敵な花屋さんの花でアレンジ作るって書いたんだけど、、 やっと少し前作ったので、見て頂戴ネ。 花材1 どうしてもこのゴールドのスキミヤ使いたかったので。 トラムに乗って行ってみた…

アムステルダム 家ご飯事情 15

家ご飯にするヨ~。カランカラン。 お昼ご飯 チリ・ビーンズ(牛肉、お豆2種、ナス、ニンジン、硬いチーズの削り) う~ん美味しいですぅ。 ワインの友達 ハンドケーゼ、レッド・オニオン。 ハンドケーゼ・・ドイツのチーズ。 手で丸めて作る事からそう呼ば…

アムステルダム クリスマス事情 1

日本を離れて初めて迎えるヨーロッパのクリスマス。 特別な事はないけれど、アムステルダム国立美術館のクリスマス・マーケットの中にあるアイス・スケート・リンクを見に行ったの。 クリスマス・マーケットにアイス・スケートはつきものだって云うヨーロッ…

アムステルダム 映画事情 4

今日は日本より8時間遅れのクリスマス・イブよ。 旅行に行ってもお休みのところが多いし、大人しくアムステルダムに居るのヨ。 基本的にオランダ人は家でクリスマスを祝うのヨネ。 私達はクリスチャンでもないし、、それでイブは映画に行くと云う事になって…

アムステルダム ブランド通り事情 1

少し前だけど、アムステルダムにブランド・ストリートがあると云うので これも偵察に行って来たワ。 セールが始まったかしら、と思ってネ。 東京もブランド・ショップ華やかなれど、ここアムステルダムのブランド・ストリートも来てみて。 とは云っても、私…

オランダ 運転免許証事情 1

先日、日本の免許証をオランダの免許証に交換したの。 免許取り直しの措置を取らされる国々の中、日本は書き替えと云う形で済むのヨ。 オランダの日本人優遇措置の一環か、ありがたい事。 用意する物。 日本の免許証の英文訳・健康証明書等。諸々手数料60ユ…

アムステルダム ガーデン・センター事情 2

昨日の続きで、もう1つガーデン・センターのお話。 クリスマス商戦 売り場はやっぱりどこもかしこもクリスマス1色。 日本ではこの時期、もうクリスマス商品引っ込めてお正月グッズね。 昔と違って可愛いカラフルなミニ〆縄。追い羽根や梅や玉簪。 クリスマス…

アムステルダム ガーデン・センター事情 1

コンバンワ、オハヨー、コンニチワ。 病み上がり?で写真少な目に軽く行ってみるワ。 ”ちょっとお休みブログ” に、暖かい気持ちありがとう。 昨日もう1つのガーデン・センター行けたので、その模様を。 入口 この間、偵察に行ったガーデン・センターとは別の…

アムステルダム ブログ事情 1

マドリッドから先週の木曜日帰って来て、私としたら珍しく風邪っぽく、加えて4時間くらい歩いていた所為かアキレス腱痛で昨日木曜日まで引きこもってました。昨日は娘達に呆れられるやら心配されるやらで家を追い出され、マーケットでお買い物して来てその夜…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 8

12・10 アムステルダムへ帰る日。 帰りの飛行機は午後5時少し前のフライト。 着いた時は午前10時頃で帰りは夕方だから、時間を有意義に使えたワ。 お昼寝タイムも有りでした。 マドリッドもまだセールとまでは云えなくて。。 それでも彼方此方見て回って、素…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 7

さて、マドリッドのあれこれお伝えして来たけどそろそろ終盤。 今回はタパス料理、色々まとめて。 12・8 13:32 レストラン カフェの前に母屋? カフェ 上の写真のレストランのカフェ。 通りに面した、何とも暖かくて座り心地が良さそうなソファー付きカフェ…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 6

マドリッドにも素晴らしい百景いっぱいあるヨ。 その中でスペインらしい風景をお届けするネ。 Recoletos 異国情緒漂うネ。 この日の空も良いワ。 夜になると頭上のオーナメントが輝くヨ。 教会 スペインはキリスト教の国らしく至る所に教会や寺院が。 Palaci…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 5

さて今日はマドリッドのクリスマス・イルミネーション特集。 日本でも素敵だと思うワ。 桜の頃の、東京の夜景も春の陽気に誘われて心躍ったヨネ。 Plaza Mayor クリスマス・イルミネーション 1 クリスマス・マーケットの広場。 夜になるとクリスマス・ツリー…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 4

今回は、マドリッドの見た目のご紹介。 美味しそうな物、可愛い物、素敵な物、珍しい物などをネ。 チップス 2種 右がポテトチップス。 左が豚皮チップス。 どこのお店も大量のポテトチップスをウィンドウで見せながら量り売り。 ここのお店なんか少ない方ヨ…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 3

マドリッドも素敵なカフェやバル(レストラン)、ホテルもいっぱい。 中継ではないけど、その中のいくつかお届けします。 気温、過ごし易い15、6度。アムステルダムは寒いけどマドリッドは雨にも当たらず、ありがたかったワ。 カフェ 1 いかにも ”スペイン” …

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 2

ちょっとご無沙汰してしまったヨネ。 実は珍しく風邪を引いてしまい、お利口のシルシか?? ではマドリッド中継のつもり、の続き。 12・7 10時過ぎにマドリッドへ着いて、先に airbnb に荷物を置きに行ってオーナー夫妻に逢ってキーを受け取り(スゴくカンジ…

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 1

昨夜、頑張って書いてたんだけど・・・途中でどうしても起きてられなくなって、放棄しました。1日開いちゃってゴメンなさい。スペイン・マドリッドからの中継です(中継じゃなくなっちゃったけど・・)。12・7 今朝4時に起きて5時にウーバー予約してアムステ…

アムステルダム ガーデンセンター偵察事情 4

さてガーデンセンター・シリーズも今回で最終回。 クリスマス特集、どうだった?最後まで見てネ。 入口 入口の大きなコンテナ2基。 いち早く取り入れたスキミア ”マジック・マーロット” 。 葉も赤とグリーンは緑葉だけど、このピンクはトーン押さえた斑入り…

アムステルダム ガーデンセンター偵察事情 3

では、シリーズ3弾目、今回は店内の鉢物を紹介します。 ヒアシンス 1 これは可愛い雪被りを模した球根植え。 やっぱり雪ってクリスマスのイメージ。 ヒアシンス 2 雪に凍えてるカンジの。。 ホントに本物だ。雪にしか見えない。 ヒアシンス 3 ねぇ、このヒア…

アムステルダム ガーデンセンター偵察事情 2

では引き続きガーデンセンターから中継です、なんちゃって。 クリスマス用フレッシュ・リース 1 この針葉樹は何だろうネ。 ピセア・プンゲンス・ホプシーじゃなかろうか? 輝くシルバー・リーフが魅力。 大きい方は直径1M。80ユーロ前後みたいで1万円くらい…

アムステルダム ガーデンセンター偵察事情 1

クリスマス・ツリーを作ってと云われていて・・・。 義理の息子に散歩がてら連れて来て貰った事のあるガーデンセンターへ昨日1人で下見に行ってみたの。 昨日は自転車で。15分くらいかナ。 徒歩と自転車で結構どこでも行けちゃうんだ。 ガーデンセンター 入…

アムステルダム 家ご飯事情 14

家ご飯にします。 人んちのご飯あまり興味ないだろうけど、アムステルダムの食材使ったアムステルダム・日本人ご飯として見てみてネ。 お魚 この日はお魚。 お魚は割りと高め。 ヒラメのムニエル、つまみ菜、パン。 ヒラメは端がカリカリして美味しかったヨ…

アムステルダム 花事情 34

アムステルダム1のオシャレな花屋さん見つけた。 これは私の出逢った範囲なので、又素敵なフラワー・ショップ見つけたらお知らせします。 フラワー・ショップ 他に目的があって Scheldestraat と云うトラムの駅で降りて目的地着く間に見つけてしまって、かな…

アムステルダム お買い物事情 3

お買い物事情、今回は甘い物特集。 アムステルダムで買った好きな物集めました。 コレ何だ? お使い物でケーキ・ショップ行ったの。 そこで試食に出してくれた物がガラス・プレートに入ったコレ。 食べても解らなかった。 そうしたら、”マジパン” だった! …