66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ガーデン・センター事情 3

今日はネ、前に偵察に行った最初のガーデン・センターに植え込みの花を買いに。

昨日ベランダを片付けたら。。

玄関前に小さい植え込みが2つあって間に古い木のベンチがあるの。

そこに花を置こうと提案があって、私がその役目デス。

 

ガーデン・センター

f:id:adamtomoko:20151230022538j:plain

このガーデン・センターは Oost と云う私が住んでる地区にあるの。

便利ヨネ。もっと活用しなくちゃ。

今日は偵察じゃなく、ちょっと買い込むかナー?と思ったのでカートで。

良くあるコイン入れて連結を離すヤツ。

いくらか解らず10セント入れたり1ユーロ入れたり・・全滅。

そこへ素敵な紳士が。。私の手の小銭を見て黙って両替してくれて、50セントだヨ(そう聞こえた)とコインを入れてくれたらバッチリ。。

私は何度もお礼を云って・・それ以上は発展ナシ。

ニッコリ黙って車中の人になる。

 

セール

f:id:adamtomoko:20151230024419j:plain

ここはあの本格派クリスマス・デコレーション・グッズが40%オフ。

あるあるある~!

 

f:id:adamtomoko:20151230024513j:plain

ツリーの下のボックスに同じアイテム置いてあるシステムのまま、可愛いグッズ・グッズ・グッズ!

 

f:id:adamtomoko:20151230024551j:plain

さすがにここはクリスマス盛んなヨーロッパね。

これだけのアイテムは日本にはないわネ。日本でも随分色々出回ってるけど、これだけ多種多様と云うワケには行かないヨネ。

歴史が違うし、日本からすればクリスマスはよその国のお祭りだもん。

来年クリスマス・マーケットに来てセール日にオーナメントあれこれゲットして再来年飾り付けると云う遠大な計画はどう?

 

オーナメント 1

f:id:adamtomoko:20151230024627j:plain

男の子が喜びそうなオーナメント。

 

オーナメント 2

f:id:adamtomoko:20151230024701j:plain

このトナカイも可愛くて。

ゴメンなさい。しつこくクリスマスだけど、こんなのあるヨと老婆心。

 

球根

f:id:adamtomoko:20151230023521j:plain

もしやと思って来てみたら、ヤッタ!セールになってた。50%オフ。

球根が安くなってたら、パンジー達と植えても良いナと思ってたの。

 

チューリップ ”アイス・クリーム” 

f:id:adamtomoko:20151230042604j:plain

ウフ。女の子が食べてるわネ。

日本で私買ったのヨ、この ”アイスクリーム” シリーズ。1球1000円!!

なのに、何故か全滅。研究開発途上だったのかナ。

今は安くなって普通のチューリップよりは高い、3球で1000円以下くらい。

今回、全滅のトラウマから抜け出せてなくて、やめました。

 

チューリップ ”ブラック・ヒーロー”

f:id:adamtomoko:20151230024057j:plain

日本ではクイーン・オブ・ナイトと云う限りなく黒に近いチューリップがあるけど、どんどん色んな名前で出て来てるでしょうネ。

 

ムスカリ3種

f:id:adamtomoko:20151230052217j:plain

左から、アルバ、ラテフォリウム、オーシャン・マジック。

あと何種類かムスカリにはある。

1番ポピュラーで安価な青いアルメニアカムがないネ。

私は白いアルバをゲット。

 

パンジー・ヴィオラ

f:id:adamtomoko:20151230024236j:plain

ビックリな事にオランダでは、希少価値はおろか素敵な色のパンジー・ヴィオラも望めない。

日本だと秋早くから出回り始めて、秋も深まって来ると素敵な色、珍しい色・形、今年のニュー・フェイス等、素晴らしくパンジー天国になるけどオランダではパンジー・ヴィオラに重きを置いてないんだネ。

日本の花農家の方達と研究者によって毎年ニュー・フェイス登場でちょっと前はミカンちゃん、なんて名前も色も可愛いパンジー居たり、ウサギの耳も居たヨネ。

オランダはやっぱり日本より寒いんだネ。それも理由の1つかも。

今年アムステルダムで初めての経験してみるワ。春になったら又ご報告。

 

ゴールテリア

f:id:adamtomoko:20151230024334j:plain

これは1ポットずつ手に取ってみた方が綺麗ヨ。

こんな小さいポットで安くなってて育てるのも楽で嬉しいワ。

日本で上手く行ってたの。自信有り。

球根の赤いアネモネと一緒に植えるつもり。赤いパンジーなんてないヨ。

 

泉?

f:id:adamtomoko:20151230024756j:plain

何とかの泉じゃないけど、寄付のコインを投げ入れるんじゃないかナ~。

私も小銭を入れてみた。

  

ナッツ・ドール

f:id:adamtomoko:20151230024857j:plain

この前は女の子のお人形じゃなかった?

何か意味があるんじゃないかと思っていたら・・

解ったのヨ~~ッ!

 

ナッツ・ハンギング・バスケット

f:id:adamtomoko:20151230024959j:plain

えー!?これは確かにピーナッツ。

それをハンギング?

 

バード・ナッツ

f:id:adamtomoko:20151230025044j:plain

何と、鳥の写真が。。

なな成る程~!それで解ったの。最初から解ってる人はいっぱいネ、多分。

あのナッツ・ドール(勝手に名付けてる)は鳥さんの為の物だったのかぁ。私の解釈間違ってないヨネ。間違ってたら笑って。

 

f:id:adamtomoko:20151230025119j:plain

こんな風に沢山。

 

ラン

f:id:adamtomoko:20151230025621j:plain

ランを使ったこんな植え込み。

 

f:id:adamtomoko:20151230030148j:plain

夏に似合いそうな青葉の傘。

 

多肉植物

f:id:adamtomoko:20151230025657j:plain

食器に植え込んだ多肉植物。

お水殆ど要らないからネ。

 

カップ&ソーサー

f:id:adamtomoko:20151230025743j:plain

重いけどお土産にも良いんじゃない。

このガーデン・センター可愛い物色々あるネ。

参考までにしつこいくらい載せてみたヨネ。

食器は6~20ユーロ。大体ネ。

 

ストレーナー

f:id:adamtomoko:20151230072214j:plain

小振りなストレーナー。

絵付きが可愛いネ。

 

ハニー&ナッツ

f:id:adamtomoko:20151230054832j:plain

蜂蜜に漬かってるナッツはどんな味?

 

ヌガー

f:id:adamtomoko:20151230025909j:plain

レジの直ぐ側。

美味しそうでしょ。

ナッツも入ってパステル・カラーの色も美味しそう。

ネェー、色々あるでしょう?

買って貰う目的だろうけど、こちらも疲れてレジに来たら手を伸ばせばスウィーツ、ってのもお互い様ありがたいってもんじゃない?

 

ペーパー&カーリング・リボン

f:id:adamtomoko:20151230025933j:plain

ご自由にお使い下さい・コーナー。

レジ済ませて出て来たところにあるの。

プレゼント用も少し買ったので私もご自由に少し戴いたワ。

こんなサービス、嬉しい限り。

尚、このシステムはもう1つのガーデン・センターにもあるヨ。

と、今日は長いお話でした。

長丁場お疲れ様!私も少しお疲れ。又明日。