66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 23

クリスマスが終わった次の日、ボックスに入れるボックスを買いに日曜雑貨のお店いくつか見て来ようと自転車で。

DIY 的なプラクシス、日用雑貨小物のビッグ・バザール、ゼノスと3つ並んでいる場所を通り越して、ショップが立ち並ぶエリアに行ったの。

そこにはアクションと云う安売り何でも有りのお店もあって植木の土も売ってるかナと。

そうしたら26日、そのエリア全て閉まってるの。

クリスマスに重きを置くところネ~~!

それで往きに通り越したお店へ。

 

12・26

ビッグ・バザール

f:id:adamtomoko:20151229002157j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151229002244j:plain

何と、クリスマス用品ことごとく半額。

50%の張り紙あちこちペタペタ。

 

ラメ・スプレー&リボン

f:id:adamtomoko:20151229014617j:plain

ゴールドとシルバーのラメ・スプレー。

日本に大きな缶持ってるんだけど、船以外スプレー持って来れないから買っちゃった。

勿論半額で。

リボンも使えそうな色だったので2色。

ボタンとかジャラジャラ付いてる。

 

12・27

26日閉まってたお店エリア

f:id:adamtomoko:20151229070158j:plain

27日になったら全店オープンしててこの通り活気があるワ。

まだ午後早いので花の代わりのイルミネーションは光らないけど。

 

ゼノス

f:id:adamtomoko:20151229002403j:plain

上の写真のちょっと先にある。

セールのお知らせパンフレット。

このエリアは、前にも書いたけど色んなお店が軒を連ねて円形に広がってるの。

まとまってショップがあるからお買い物には便利。

素敵なカフェもいくつかあって、オランダを代表する様な無印良品的 HEMA や、H&M や。。連なってるからその一角で気軽に楽しめるヨ。

オーガニック化粧品のお店とか色々ある。

そしてそうだ、セールが始まったの。

手始めに30とか50%オフからネ。

 

湯たんぽ 1

f:id:adamtomoko:20151229002433j:plain

オランダにもあった、湯たんぽ。

発祥は日本かと思ってたけど。。そう云えば姪がどこかヨーロッパで癒し系の湯たんぽ、買って来てくれた事あったっけ。

寒い国には皆あるのかもネ。

 

湯たんぽ 2

f:id:adamtomoko:20151229002507j:plain

アハ。タートルのスェーターみたいネ。

上の白も可愛い。

だけどどうしてだか私、こっちに来てから足が冷えなくなったの。

夜寝てる時ヒーター切っても平気だヨ。日本では電気敷き毛布だった。

 

肩ホット?

f:id:adamtomoko:20151229002607j:plain

何か可愛い~。

 

ホット・アイ・マスク

f:id:adamtomoko:20151229002642j:plain

ドライ・アイの人に良さそう。

触ったら、ジェルがじゅるじゅるの触感。

 

バーベキュー・ソース

f:id:adamtomoko:20151229002736j:plain

何故か、こんなのまでセール。

 

カクテル?

f:id:adamtomoko:20151229002805j:plain

1夜明ければ、皆半額。

可愛いから買っても良いんじゃない?

 

ビッグ・バザール

f:id:adamtomoko:20151229070620j:plain

上の写真の右コーナーの1Fにあるの。

ハートのグラス。

 

ハート・オーナメント

f:id:adamtomoko:20151229070704j:plain

星じゃないからサ、使えると思って。

花束やアレンジ作る時使うネ。

 

ラメ・キャンドル

f:id:adamtomoko:20151229070730j:plain

これはクリスマス色濃いネ。

買った物、全て半額だったので1品1ユーロ以下。

オランダに100円ショップないので何かと不便。

日本の100円ショップが恋しい私には楽しいお買い物だったデス。

 

C&A

f:id:adamtomoko:20151229070323j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151229002840j:plain

セントラルにもあるファッション・ショップ。

手頃な金額でお気に入りが見つかれば良いんじゃない。

 

hunkemoller

f:id:adamtomoko:20151229003111j:plain

ランジェリー・ショップ。

ブラにセールのマークがあるのが可愛くて。

そしてこの究極のスタイル。マネキンと云えども日本にこのスタイル、居ないヨネ。

オランダの若い女の子達、と云うか7、8歳の子供達がこんなスタイル持ってるワ。

オランダ人は世界1背が高いって云うんだから、日本人はちっちゃくて可愛いと云う認識で良いんじゃない?

 

セールは始まったばかり。色んなお店の値下げ情報知らせて行くネ。