66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダクリスマス事情 デパート編 1

11月も末になり、アムステルダムの街はいよいよクリスマス・モード満開。 久々に、アムステルダムのデパート「バイエンコルフ」に...。 偵察。。。 バイエンコルフ 外観 クリスマス・イルミネーションは去年とほぼ同じ。。 もっと暗くなるとより綺麗。 左の…

アムステルダム 食材事情・野菜編 1

食材事情・野菜編を届けるネ。。 野菜は日本より安いと思う。 食料品は全体的に安いヨネ。 野菜や乳製品より、どう云うワケかお魚の方が高い。 今日は、その野菜編をお送りします。。 オーガニック・マーケット ハーブ・野菜 良く登場する、ハーブ野菜だけど…

アムステルダム お客さま事情 1

今夜、娘の友人来宅と云うので、花を買いに行く。 スーパーマーケットだと、添え花がないだろうナ~と思って..ちょっと思い切ってダッパー・マーケットまで。。 自転車は夏は乗らなきゃ暑くて歩けないと思うけど、、冬は嫌ヨネ。 風切ると寒いんだもん。 冬…

アムステルダム 花事情 71

今日は、花屋さんの花と少し街の花。。 日本は何日か前、初雪でしょう。 アムステルダム、そこ迄じゃなかったけど..風の冷たい日があって嫌だーー。 今日は5℃ー0℃だって。。ブルル。 しかし..外へ散歩に出たら(ブログの途中で)それ程ではなく、いつものコ…

アムステルダム 家ご飯事情 40

又、家ご飯かい!?...なんだけど..まあ見てやって。。 日本の地方食材も出て来るからサ。。。 お昼ご飯 イタリアン・ミートボール 肉団子、仕込み中。。。 フェンネルも入ってるんだって。 手を掛け暇掛け...だヨネ。。 イタリアン・ミートボール・パスタ …

アムステルダム 語学レッスン事情 12

今日は、オランダ語の学校へ行って来たヨ。 宿題が出てたの。 「DIERENTUIN」(動物園)。 これ英語なら「ZOO」じゃんネ。 オランダ語の方が簡単な言葉、割と多いんだけど..「動物園」...は英語の方が簡単だネ。。 宿題はこの10文字のアルファベットを使って…

アムステルダム 家ご飯事情 39

今日の冒頭は、前に知人からお土産に貰った佃煮、のおにぎりを私が作る迄。。。 お昼ご飯 1 おにぎり 具の材料 右上のあまり美味しそうに見えない黒っぽいものは...高級・牛肉の佃煮デス。 その佃煮のおにぎりにしようと思ったら...どう云うワケか、かなりお…

日本からのお土産事情 1

日本からのお土産が届いたの。 お土産 1 これ全部、次女や姉・姪がもたせてくれたお土産。 まだ出て来そうヨ。 当分は、日本色に囲まれて居られるナ。。 やっぱ..日本へ帰る醍醐味は、私の場合..娘や姉・友達に逢うのは勿論だけど、、お土産が買えるのも嬉し…

アムステルダム ケータイ事情 1

今日はネ、ケータイのカメラの不具合事情。 ここのところ、写真が直ぐ撮れなくなっちゃうの。 前は1000枚くらい普通にカメラロールに納まっていたんだヨネ。 多分それがいっぱいなんだろうと思って、不要な写真は消して行ってたんだけど...。 それで..暫く大…

オランダ ボランティア事情 2

オランダ、コードイエロー警報! そこまでではなかったけど...、今日の日曜日はボランティアに参加予定でいたのに..風の音がヒドくて.....。 傘は絶対オチョコになるだろうナ..。 でも、行くぞ!休まないで行くヨ。..と思っていたら11時過ぎ、出掛ける頃に少…

アムステルダム 私ご飯事情 2

雨の合間を縫って、買い物でも行こうと思ったら...オランダには珍しいかなりの雨が。。。 オランダは雨が多いとされてるけど..チビチビ雨なのヨ。 割と時構わず降るんだけど、そのかわりチビチビシトシトなのヨネ。 ザーッと降って終わりにしたいか...。濡れ…

オランダ生活 小物作り事情 3

今日は、例のリメイク帽子と、バッグあれこれ(バッグインバッグ、ケータイ・ケース・・・)。。。 アムステルダムはここのとこ雨っぽくて...、取材?も出きん。 それで前のバッグインバッグの写真を引っ張り出したり・・・何とか1個書き上げました。。見て…

アムステルダム 街の様子事情 15

2つの街の様子を何軒かのショップと共に見て行こう 。 Canal Belt カバン・ショップ 前から気になっていたカバン屋さん。 入ってみたヨ。。。 コーヒー・サービス こんなオシャレなコーナーに、コーヒー・マシーン。 お買い上げしてもしなくても...、来店者…

アムステルダム ショップ事情 19

見本市も終わって。。今日はネ~、可愛いショップを覘いた話するネ。 ブーケ作りの為にアルバート・カイプマーケットへ行った帰り、偶然見つけて...もしや..コサージュ・ピンがなかろうかと立ち寄ったお店。 そのお店の事、やっと今日になって書いてる。 雑…

オランダ 国際園芸見本市 8

回を重ねて来た国際園芸見本市。 今日は最終回。 綺麗・可愛キクの紹介と共に、まとめに入ります。 ほぼ全館私が見たブース..軽くだけど、見て回ったヨネ。 後、もうちょっとで制覇。見落としはないかナ。。 行くヨ。。。 ブース 1 こちらのブースも「お菓子…

オランダ 国際園芸見本市 7

今日はネ、バラの切花特集。 バラ・オンリー。。 見たら虜になる。なるから見て!ならなくても...。 ブース 1 バラ専門会社「KORDES ROSES」のブース。 ディスプレイ棚 バラの小苗を、こんな素敵なパッケージに入れて。。。 缶に入れた苗を、更に素敵な..バ…

オランダ 国際園芸見本市 6

見本市に戻って来ました。 会場内全ブースを回ったので...花の国オランダの、花飾りやディスプレイをザッと見て行こうネ。 ブース 1 花のドレス スタイルの良いオランダ代表の女の人に花のドレス着せてるネ。 スカートはバラの花びら。 パーティーにお呼ばれ…

アムステルダム 家ご飯事情 38

花続きになってしまうので...、見本市の事は置いといて。。ちょっと久し振りの家ご飯にするネ。 お昼ご飯 1 チキン、ベーコン・ロール・・・ チキンは、甘味噌を塗ってオーブン焼き。 手前はシーチキンとレッドオニオン、ニンニクの炒め。 右は柔らかソーセ…

アムステルダム ブーケ作り事情 3

今日は、本番。 昨夜遅く、花を組んでおいた。 ホントは、ブーケホルダーを使って作りたかったのだけど...。。。 アレンジメント用接着剤が手に入らなかったので、ナチュラル・ブーケにした。 組み終わり ブーケホルダーを使って、こんもりラウンドにしたか…

アムステルダム ブーケ作り事情 2

ブーケ作り。準備編の2。 今日はメインに使おうと思ってるバラを買いに、目を付けていた屋外マーケットのフラワー・ショップへ。。 バラ 1 中輪のピンクと白のバラ、購入。 バラ1束10本 3.5ユーロ(約410円)×2 (今日のレート 1ユーロ=116.31円) バラ 2 …

アムステルダム ブーケ作り事情 1

今朝は、米大統領選で、幕が開いた。 私は昨夜遅かったので、まだ寝てる内に勝敗が決まってしまった。 オランダ時間の夕方、負けてしまったヒラリーさんの会見はなんとか見れたヨ。 こちらでは、トランプ氏の優勝で、オランダや欧州への移住者が増えるかも、…

オランダ 国際園芸見本市 5

第5弾の今日は、最新花を使った素晴らしいアレンジメント特集。。 興味のある人..ない人..皆見てネーー! ブース 1 フラワー・ドレス まるで本物の女のコの様な..マネキンが身に着けてるフラワー・ドレス。。。 バックの男の人達に、話しかけてるみたいネ。 …

オランダ 国際園芸見本市 4

第4弾 いよいよ女優通り越した、女王様のご登場! ブース 1 ローズ・リリー 1 女王様、1人じゃないの。何人も。。。 「ローズ・リリー」の名前の通り、ユリのバラ咲き!? ローズ・リリー 2 ユリって、気品のある花のイメージがあるけど..それの八重咲き。 …

オランダ 国際園芸見本市 3

見本市第3弾。 今日は、どんな花が待ってる? ブース 1 カーネーション カーネーションも近年、どんどん素晴らしい品種が生まれてるワ。 右端はアキレア。 アキレアとは、最初解らなくて...ブースの人に聞いたの。 彼も解らず・・・。。 暫くして..フラフラ…

オランダ 国際園芸見本市 2

国際園芸見本市、第2弾。 ブース 1 フラワー・タワー 1 トルコギキョウ、ビバルディア、カーネーション、エリンジウム、ブプレウルム、ボストン・ファン、マム、カスミソウ、ネリネ、クラスペディア、ヒペリカム、フウセントウワタ、カンガルーポー、ヒマワ…

オランダ 国際園芸見本市 1

オランダ版・国際園芸見本市、行って来たーーー! 1人でも行くっきゃない、と思って最終日の今日4日、行って来ました。。。 前から行きたいと思っていたハーレムまで、アムステルダム・セントラルからインターシティー(順急行)で。 ハーレムからはバス。 …

アムステルダム 花事情 70

今日はチョイ久し振りの花屋さんの花をお届けします。 秋真っ盛りのアムステルダム(寒くなる..の予感)。日本もそうだヨネ。 さて...秋から冬の花、見て行こう。 フラワー・ショップ 1 リース 1 こちらは、先日の「アイントホーフェン」のフラワー・ショッ…

アムステルダム ショップ事情 18(クリスマス飾りの動向)

「シュッシュー」、と私が呼んでるスプレーが欲しくて(普通に100円ショップで売ってる500mlのシュッシューよ)、、売ってないの。。 100mlくらいのはあったけど、小さ過ぎて.....あれこれショップを探したヨ。 アルコール入れて、除菌スプレーにしたい…

お出かけ事情 船・機関車編 3

今日は「 Hoorn(ホールン)」 の街の事を少し。。。 ホールンはアイセル湖(エイセル湖と書いていたけど、カタカナ表記はアイセル湖の方が近いみたい)に面した小さな港町。 やっぱりここもアイセル湖で繫がってるネ。 そして、オランダ東インド会社の拠点…

お出かけ事情 船・機関車編 2

さて、、メーデンブリックの街並みの続き。 機関車が出るまで、1時間の猶予。 慌しく目まぐるしく回りましょ。 着いて来て。..と、云いたいところだけど...全く右も左も解らないので、とにかく駅前を抜けて..同じ列車に乗るらしい人々の行く方に。。。 皆、…