66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 71

今日は、花屋さんの花と少し街の花。。

 

日本は何日か前、初雪でしょう。

アムステルダム、そこ迄じゃなかったけど..風の冷たい日があって嫌だーー。

今日は5℃ー0℃だって。。ブルル。

 

しかし..外へ散歩に出たら(ブログの途中で)それ程ではなく、いつものコートで OK だった...??

??の謎が解けたヨ。風がなかったのデシタ~。。

何のこっちゃネン。

 

 

フラワー・ショップ 1

店先 1

f:id:adamtomoko:20161127013921j:plain

少し前の写真。

 

日本のお正月準備を思い出させる様な、花屋の店先。

生の枝を丸めた、フレッシュ・リース。

このまま枯れて行く様も、雰囲気あって良いネ。

 

リース 12.50ユーロ(約1500円)

(今日のレート 1ユーロ=119.72円)

 

 

店先 2

f:id:adamtomoko:20161127003857j:plain

ヘーベ、 ソラナム。

 

ヘーベ・ミックス 8.99ユーロ(約1080円)

ソラナム 3.50ユーロ(約420円)

 

ソラナム・・一見トウガラシに見えるけど、トウガラシではなく冬サンゴの事。

その名の通り、耐寒性があり実は、あられが降る頃まで丸々コロンと。。

トウガラシは1年草、冬サンゴは多年草。

 

 

店先 3

f:id:adamtomoko:20161127003520j:plain

ヒース、トウガラシ、フェスツカ・グラウカ。

 

これはトウガラシでしょ!?

 

ヒース(バスケット、ボックス共に)12.50ユーロ(約1500円)

フェスツカ・グラウカ 7.50ユーロ(約900円)

 

ヒース・・エリカの近縁でツツジ科エリカ属の植物。

エリカ、へザー、カルーナ等...呼び方色々。

 

ヒースと聞くと..イコールが「嵐が丘」になってしまう。

イギリスの大地には、赤紫で埋め尽くされるヒースの平原があるそうヨ。

まだ見た事がない...。。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20161127064753j:plain

キング・プロティア、バーゼリア数種。

 

家の近所の街角・花屋さん。

 

キング・プロティアの赤なんて珍しい。。

バーゼリアは、元々品種が多いけど、、一堂に会した様な賑やかさ。

 

写真の花達、皆素敵・皆好き。。

この取り揃え、花店主のセンスだワ。

全部集めてブーケにしたい。。。

 

 

フラワー・ショップ 3

バラの実

f:id:adamtomoko:20161127004015j:plain

アルバート・カイプマーケットのフラワー・ショップ。

 

バラの実、こんなに沢山..初めて。

どんな花を咲かせたらこんな実になるんだろう?

 

実付きの良い種類があるんだヨネ。

実も花と同様、色んな顔がある..。

 

 

f:id:adamtomoko:20161127004047j:plain

名前解らなかった。

 

?1束 6ユーロ(約720円)

 

 

サンゴ

f:id:adamtomoko:20161127004125j:plain

サンゴ・アブラギリ。

 

サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)花は珊瑚、葉は桐に似てるからこの名前があるんですって。

 

1束 3.50ユーロ(約420円)

 

 

街の花 1

f:id:adamtomoko:20161127004255j:plain

ヒース(カルーナ)。

 

レストランの窓辺。

 

最近ヒースも色取り取りで、それも可愛く素敵だけど..白だけのヒースもグッドだワ!

 

 

f:id:adamtomoko:20161127004334j:plain

同じお店ヨ。

 

白だけで...素敵でしょ。。

中々色を抑えるって難しいんだヨネ。

多色使いの私だから..良く解るワ。素晴らしいデス!

 

その内、雪でもチラついたら(滅多に降らないけど)..似合うよナ~~。

 

 

スキミア

f:id:adamtomoko:20161127004416j:plain

アムステルダムで、スキミアは大株・元気。

 

日本で育てていたけど...2、3輪付けば大ハシャギさ。。。

 

 

へーべ

f:id:adamtomoko:20161127004455j:plain

偶然にも見かけました。。ヘーベのミックス植え。

 

多分3種類ネ。

緑葉に、紫と赤紫の花。それと斑入りの葉と。。

この赤紫の花は珍しいんじゃないかしら。

...可愛い色。

 

斑入りの葉に花は付いていないけど、咲いたら...どんな色を咲かすんだろう。。。

 

 

今日は花屋さんの店先の可愛い花並べと、街の目に付いた花達を見て貰ったワ。

又明日。。。