66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 40

又、家ご飯かい!?...なんだけど..まあ見てやって。。

 

日本の地方食材も出て来るからサ。。。

 

 

お昼ご飯

イタリアン・ミートボール

f:id:adamtomoko:20161126042216j:plain

肉団子、仕込み中。。。

 

フェンネルも入ってるんだって。

手を掛け暇掛け...だヨネ。。

 

 

イタリアン・ミートボール・パスタ

f:id:adamtomoko:20161126042118j:plain

出来上がった肉団子とソースをからめて食べる。

 

レッド・パプリカも入ってる。

削りチーズを振りかけ、本格的なの出来上がり。

 

私..食べる人。。

ありがとう。いただきます!

 

味に外れ、あるワケない。。。

 

 

ケール・スープ

f:id:adamtomoko:20161126035822j:plain

ケールのポタージュの出来上がり。

 

大きなガラス・ボールに入れて。

これを小さな器に其々入れて..召し上がれ。。。

 

体に良いからネ。

体にも心にも.....。

 

 

杓子菜

f:id:adamtomoko:20161126035609j:plain

秩父地方の特産品。

 

先日のお土産の中に入っていた。

 

この杓子菜漬けは、秩父だけの物らしい。

日本に居た時、友人が東京近郊どこを探しても売ってなかった、と云ってたワ。

 

ましてアムステルダムにあろうハズもなく、アムステルダム中の日本人も先ず、知らないだろうナァァ?

 

その希少品を使って、息子が豚バラと炒める。

杓子菜は、お水に浸けて3分の2くらい塩分を抜いた物。

 

 

豚バラと杓子菜の炒め

f:id:adamtomoko:20161126183138j:plain

どう?出来ました。。。

 

タカノツメを乗せて..(タカノツメ、あったんだネ。。)。

 

届いた、和の器に入れてみた。

少し器が小さかったけど..ヨシヨシ満足。。

 

今迄、何でも白いお皿だったからネ。

和には和だワ。今や..洋にも和の時代だもの。。

日本の友人宅で出してくれる、和の陶器にパスタ..なんて、洒落てるもんネ。。。

 

味も最高!

多分..杓子菜漬けの味と塩分の力を借りて、他に何も入れてないんじゃなかろうか...。と思う。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20161126035643j:plain

オーガニック・パンのお店で、娘達が買って来たマドレーヌ。

 

やっぱりお土産に入ってた、甘酒と共に。

バッチリ和の器で。

 

甘酒は私。濃い目にしてお塩も効かして、昨夜作ったもの。

 

日本に居た時より、、こうやって運ばれて来たら..食器が愛しいワ。

 

早速、オランダの焼き菓子を和のお皿で...。

美味しいぃ。。。

 

日本人の来客でも、外国人でも、和の器でおもてなし...良いヨネ。。

 

 

陶器

f:id:adamtomoko:20161126042311j:plain

手前の2つ、私作。

 

忘れていた。。見たら、そうだっけ..と思い出した。

 

もうちょっと力作あるんだヨネ。。

今度帰ったら、持って来るワ。

 

 

今日の家ご飯は、食材も器も和洋折衷で。。。