66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ キングズ・デイ事情 3

さて、キングズ・デイ3弾目。 最初に遊園地の話。 Dam 広場に遊園地が設置してあるんだけど、そりゃあもう楽しそう。 ツーリストがこの遊園地に遭遇したら、スゴい得した気分になると思うネ。 乗らなくても見てるだけでも、心が華やぐ。 何といってもノスタ…

オランダ キングズ・デイ事情 2

オランダ キングズ・デイ第2弾 今日はボートの画像を中心に。 ボートの数はハンパじゃないヨ。 車感覚で所有してるのか、富裕層なのか解らないけど、とにかくこう云うイベントの時には「待ってました!」じゃない? 今迄沢山の船・ボートを見たのは、皆去年…

オランダ キングズ・デイ事情

今日4・27はキングズ・デイ。 オランダ国王のお誕生日。 私に取って初めてのイベント。 この日1日、国を挙げての特別な日。 住宅街 昨日の夜から今日の為に準備。 ゲーム パパママ皆力合わせて、今日の為に。 1年に1度この日をお祝い、もさる事ながら家族中…

アムステルダム 百景事情 11

さあ、今日はアムステルダム百景。 百景と云ってもネ、風光明媚な場所の紹介じゃないんだ。 オランダらしい、アムステルダムらしい風景を見て貰おうと思って。。 ま、名物的な、ネ。 客船 1 久々に船。 イタリアの船。ジェノバからやって来たのネ。 豪華客船…

アムステルダム 花事情 48

アムステルダムのスーパーマーケットの花の紹介。 最初にチューリップ。 素敵な可愛いチューリップの特集だヨ。 ランド・マークト チューリップ 1 赤に少しグリーンやオレンジが入った、パーロット咲き。 この頃では見慣れて来たけど、最初は衝撃的デビュー…

アムステルダム ミュージアム事情 13

「クロムハウト・ハウス」最終回。 階段 スゴいでしょう!? 1番上、多分4Fから下を見て。 写真見たら、横に撮れててどうなってるか解らずパズルの様だった。 そして、良く見たら・・黒猫。 アムステルダムに飼い猫多いし、そしてどう云うワケか黒猫ちゃん。…

アムステルダム ミュージアム事情 12

さあ今日は昨日の続き、「クロムハウト・ハウス」の2F、3Fを観てみよう。 2F 彫刻 クロムハウト一家の何代目のご家族でしょうか? こう云うのを幸せを絵に描いた様な、と云うんでしょう。 調度品 1 絵画 1 絵画所蔵品。 7世代に渡って蒐集された数々の価値あ…

アムステルダム ミュージアム事情 11

今日はネ、2016・3月末にオープンしたアムステルダムの新しいミュージアム「クロムハウト・ハウス」に行って来た。 クロムハウト・ハウス・・17~18世紀の間、最も裕福・力のあった歴代7世代のクロムハウト家の持ち物。 芸術品や家具、調度品の数々が邸宅の…

アムステルダム 家ご飯事情 24

何もない時の家ご飯。 見てやって。 お昼ご飯 1 長~いソフト・バゲットに色々乗せて。 サンドウィッチ(チーズ、トマト、ロースト・パプリカ、白いハム、バジル) 白いハムをめくってみたら、、チーズ敷いてトマトのせて。。 オープン・サンドではないから…

アムステルダム マーケット事情 26

今日は、移り住んで最初の頃良く行ってた「LANDMARKET」を紹介するネ。 前も書いた事あるマーケットだけど、又新たな気持ちで。 久々に娘達が行くと云うので一緒に。 歩いたり、トラムに乗ったり、歩いたり。。 歩くのも乗るのもそんなに苦じゃないヨ。 ラン…

アムステルダム 街の様子事情 3

アムステルダムの街を、又一緒に歩いてみようヨ。 家から長い散歩に出ました。 アルバートカイプ・マーケットの方に向かって歩いたの。 河の畔 1 スゴいでしょう!? 柳の様に垂れ下がってる・・何だろうネー?天然記念物級じゃん? 手前はずっと緑の絨毯で…

アムステルダム カフェ事情 7

今日はカフェいくつか。 と云っても店名紹介してるワケじゃなく・・、ゴメンね。カフェの花飾り。。 アップルタルトの美味しいお店とかパンケーキの美味しいお店とかあるけどネ。 前に書いたけど、お望みなら又書くヨ。 カフェと云えば、コーヒー類は3~4ユ…

アムステルダム 街の様子事情 2

アムステルダム・街の様子をレポートするネ。 街全体がようやく訪れた春を謳歌している様に感じられる。 晴れる日も多く、そう云う日は陽射しかなり強いヨ。 サングラス等お忘れなく。 アムステルダム・ウエスト辺りからセントラルに向かって歩いたヨ。 歩き…

アムステルダム 可愛ショップ事情 10

熊本地震は、今ちょっと前にも(17日未明)震度4の地震があったそう。最初に聞いた時はここまでと思っていなかったので、本当に何と云って良いか解らない。 早く早く全員が無事救出されて、早く早くおさまって欲しい。切に! 昨日の続き、キッチュ・キッチン…

アムステルダム 可愛ショップ事情 9

九州の地震、こちらのテレビでも報道してる。 大きな2回目があったと云う事で心配しています。 昨日は被害が最小限におさまる様祈っていたけれど、被害も相当らしく、東京や関西も揺れていると云う事で少しでも被害少なくおさまって欲しいです。 皆さん、気…

アムステルダム 友達事情 1

7時間送れのアムステルダムで、外出中娘から九州に大地震発生のニュースを受け取った。 震度7と聞いて、悪い想像が色々働いたけど、津波の心配もなかった所為か甚大な被害は免れた様で、いくらかでも良かった。 ご無事をお祈りします。 アムステルダムでの友…

アムステルダム ライブ事情 1

今日は、 Adam Lambert (アダム・ランバート)のライブの日。 アメリカの歌手で、何を隠そう彼はゲイなの。 それでも大好き! 随分前に娘が2人分取っておいてくれた。 ヨーロッパ・ツアーの初日がアムステルダムなんだって! 明日はイギリスだってヨ。 Adam…

アムステルダム 花事情 47

今日の花事情はスーパー・マーケット&フラワー・ショップの花束特集。 こちらでは、スーパー・マーケットにも必ずと云う程、花束が置いてあるの。 日本のスーパーは、単独かサービス品として何種類かを単純に束ねておいてあったりだヨネ。 こちらは、しっか…

アムステル・フェーン 周辺事情 1

昨日の事、アムステル・フェーンの周辺がサクラ満開と聞いていたので、夕方から娘と出掛けてみたの。 昨日はネ、ロッテルダム・マラソンの日だったのヨ。 知人が出ると云う事で応援に行くつもりが、朝起きたら体調悪く行けなくなってしまった。。ごめんなさ…

アムステルダム 持ち寄りパーティー事情 1

昨夜7時から持ち寄りパーティーしました。 娘と息子の友人達が其々パートナー同伴で。 パートナー同伴ネ、日本でも耳にはしたけど外国でしかも私達がホストなんて、勿論初めて。 云い出したのは娘達で、私は不慣れでチョッピリ気が重かったけど。。 準備 息…

アムステルダム レストラン事情 8

部屋のWiFiがおかしいのでケータイから。パソコンに慣れ出したので、ちょっとやり辛いワ。不備があったらゴメン。カフェ・レストランここは娘と来た事あるザイドと云うお店。人気のお店だヨ。この日は3人で、ディナーに来たの。乾杯私はミント・ティー。娘は…

アムステルダム バス・トラム事情 1

今日はバスとトラムについて。 つくづくネ、お国柄の違いと云うのかナ、新発見がいっぱいあるヨ。 バス バスでもトラムでも、皆乗車カードを機械にかざしながら、運転手さんにほぼ100%挨拶しながら乗り込むの。 それを受けて運転手さんも挨拶返すのヨ。 私…

アムステルダム ミュージアム事情 10

今日はロシア美術館の紹介。 アムステルダムってネ、ビックリする程美術館あると思うヨ。 好きな人は美術館のハシゴが出来るワ。 ロシア美術館 今回スペインの巨匠達の作品が飾られているらしい。 うっかり美術館の入口からの写真撮らずで、いつもどっか抜け…

アムステルダム 花事情 46

日本は桜満開でしょうネ。 アムステルダムもスゴく春を感じるヨ。 この間の日曜日は素晴らしく春だった。 今日は春がやっと来たアムステルダムから、街や家の玄関先を飾ってる花便りを届けるネ。 マグノリア 1 満開のマグノリア。 遠目で桜と見紛う程、ピン…

アムステルダム レストラン事情 7

今日は、昨日の話。 息子忙しく、外で食べようと云う事になって、あれこれ思案してまだアムステルダムでは入った事がない、"ハードロック・カフェ" へ。 ハードロック・カフェ これが、アムステルダムのハードロック・カフェ。 東京は勿論世界中にあると云う…

オランダ 移住暮らし事情 2

移住10ヶ月余の私がこの10ヶ月間の体験を踏まえて、老婆心ながらこれから旅行・移住を考えている人達に参考になる事柄を箇条書きにして行くネ。 前にも書いた事あるけど、月日は流れてく毎日の暮らしの中で、あ~~これは日本の方が優れ物、コレ欲しいアレ欲…

アムステルダム オペラ&バレエ・シアター 2

今日は、夏が来たかと思っちゃった。 家の中だけでなく、買い物に自転車飛ばしたら風が気持ち良い。 多分今年1番の暖かさ。 今日、日本から桜の写真届いたヨ。 さて昨日の続き、アムステルダム オペラ&バレエ・シアター内覧会を届けるネ。 昨日、表舞台は全…

アムステルダム オペラ&バレエ・シアター 1

今日4・2土曜日はネ、「インターナショナル・オペラ&バレエ・シアター」が無料の日なんだって! 無料と云われて、えーッ、今日の演目ただで観れるの!?えーッ並ばなくちゃでしょ??と、行ってはみたいが並ぶのは嫌だし・・と逡巡。 しかし娘達に行け行け…

アムステルダム 家ご飯事情 23

素敵なニュースも飛び込んで来ないので、家ご飯を紹介します。 お昼ご飯 1 サラダ サラダ(ブファラ・モッツァレラ、トマト、ルッコラ)。 血のソーセージ・半熟目玉焼き乗せ。 ハム。 血のソーセージはこの日は平べったいヤツ。 フランクフルト形よりこれの…

アムステルダム 花事情 45

今日はこんな時間になっちゃった。 昨日あれから予定通り今日の為の花束、全部で大小5個組んで其々花瓶やらカップやらにお水入れてガレージに置いておいた。 実はネ、今日はオランダ語夜のレッスンが3ヶ月12回で終了の日だったの。 それで先生にお花上げよう…