66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ 花事情 18

今回は、ハンギング特集です。色の重なるのあるかも知れないけど、見てネ。皆、夏を乗り切って今尚元気なアムスの花達。健気なパワーを貰って私達も元気に生きなくちゃ。商店街のハンギングこの3枚は同一地区で独特なハンギングだヨネ。街並みハンギングやっ…

オランダ 百景 5

素敵だナーと思う風景色々ある中で。空と花とカフェこの1枚にアムステルダム凝縮されてない?遠ざかって小さく花も写ってるヨネ。旗が見えるワ。馬車Dam の横丁で。これも又、これぞアムスだヨネ。TAXI人も自転車もいっぱいなのに共存してる馬と人力。今昔が…

オランダ 優れ物事情 2

前回、日用品的な優れ物を取り上げて見たけど、今回は食料品で行ってみる。 どちらにしても、主流私好みだからネ。 カット野菜 たまたま30%引き。これホント優れ物だと思うの。最初生でかナと思ったけど、パスタとか書いてあるから前炒めたヨネ。おネギのス…

オランダ マーケット事情 15

この間買ったカット野菜が優れ物だったので又買いに行く。雨マーク、時間帯によって30%くらいになってたのでお昼前から。途中道草。歩道にずーっと秋明菊の群生。今日は初夏陽気でカナル涼しく。でももう秋かぁ。初めての秋を迎えるの。どうかあまり寂しくな…

オランダ デパート事情 2

ではアムステルダム、2軒目のデパートの紹介です。MAGNA PLAZA何とも歴史を感じさせる重厚感溢れる建物。それもそのハズ、元は郵便局で、由緒ある建造物だそう。歴20何年の友人に聞きました。それで早速取材?に。入口エレベーターエスカレーターここにも風…

オランダ デパート事情 1

アムステルダムにデパート1つじゃなかった。訂正。 DE BIJENKORF (バイエンコフ) 日本のデパートより大幅に面積は少ない。地上4階プラス半分。 地下ナシ。なんだヨネ。デパ地下ないなんて!と最初思ったけど、その寂しさ上回るマーケットの数々。どちら取…

オランダ 花事情 17

アムステルダムの其処彼処に実物(みもの)いっぱい。ブーケでもアレンジでも実物が好き。で、出逢った実物達を集めてみたの。しかしまだ慣れない異国の、実の名前が解らない。写真だけでゴメンなさいネ。説明つけられれば良いのだけど。。だけどどこも手の…

オランダ お買い物事情 2

お待たせしました。お買い物事情。 Dam周辺のショップ又々どちらも5ユーロ。このお店ネ、道路から半地下(オランダの家がかなりそうで、半地下がリビングになっていたりベッドルームになっていたり、ガラス張りで中が見えるのネ。)が吹き抜けになっていてガ…

オランダ ヘアスタイル事情 3

道で出逢う全ての人のヘアスタイル真似したいーと思ってしまうヨ。大人上の写真は女の人。この人は男。子供5歳くらい。フロントサイド2歳くらいの女のコ。金髪5歳くらいの男のコ。1、2歳のヤンチャ盛り。ママは黒人のスゴく綺麗な人だった。どのコもこのコも…

オランダ 花事情 16

家々の花 3窓辺の花 2パンジーゼラニウムバーベナゼラニウムゼラニウム・シュガーベイビーサフィニアナスタチウム、サフィニア・ブルーベイン花も素敵だけど、窓が素敵なんだヨネ。コンテナ植えも器が大事。生け花も花瓶。花束もペーパーが大事。何でもその…

オランダ 落書き事情 12

落書きも12回にもなっちゃった。打ち切れないんだヨネ。ここにもあそこにも、って出逢いがあるんだヨネ。どんどんアップグレードして行くカンジで、悪いけど出会う限り公開して行くつもり。取り憑かれた様な私に付き合ってネ。窓から見てるってカンジが愛お…

オランダ マーケット事情 14

又しても、中東のお店。中東のお店は色々あるけれど、良く私が行くのは前に写真載せたけど正式名称は。。SLAGERIJ HET LANGE MESオリーブスゴくない?これ全部オリーブ漬け。オリーブ好きにはたまらないヨネ。でも、ちゃんと聞かないと。かなり酸味強いのや…

オランダ 家ご飯事情 7

3週間弱の1人暮らしで仕方ない、もう冷蔵庫に何もないのでお買い物行って作ろっと。買い出しLiDLとか云うマーケットで買ってみた。後で優れ物に入れたいと思う物いくつか。私ご飯赤が入って可愛いけど、なんて事ない簡単ご飯。こちらの食材皆美味しいから手…

オランダ カフェ事情 1

前に花カフェとして、花のあるカフェをメインにして書いたけど、花が居ても居なくても素敵カフェとして取り上げて行くつもり。アムステルダムの素敵な佇まいのカフェを綴って行きます。見てネ。レストランのカフェ大抵のレストランが前にテーブルと椅子を並…

オランダ 外出事情 3

引き続きホワホワ散策。Dam 広場週末でもないのにこの人だかり。奥の方まで人の山。何があるんだろ?やっぱ来てみたいヨネ。そこで訪れたら1度は覗くお土産屋さん。 Dam 周辺の定番を集めてみました。Souvenir shopオランダの焼き物の色、デルフト・ブルー。…

オランダ 外出事情 2

昨日の外出の続きを。 チャイナ・タウン(あッ、云っておくけど、チャイナ・タウンは欧米人にも人気。南記もリトル・サイゴンもオランダの女のコのグループ多い。他のお店も其々良いかもネ。)の南記を出てからホワホワしながら Dam の方へ。可愛いお店の写…

オランダ 外出事情 1

チャイナ・タウンへ 今日は1人外出。マーケットとか目的があって1人で出かける事は良くある。でも今日は、チャイナ・タウン(アムステルダム中央駅から歩ける距離)へ行ってみようと思って。ついでに買い物もして取材してふわふわしようかナとちょっと冒険。…

オランダ 花事情 15

今日は我が家に初めてのお客さま、 Miss.Y が。花をプレゼントしようと思って Dippadan Market へ。家から30分くらいかしら、歩いて行った。途中の通りの花多色のポーチュラカとアイビー。日本でもお馴染みの組み合わせ。ポーチュラカは多色使いが可愛いヨネ…

オランダ マーケット事情 13

もう1度中東のお店行きます。何故かって、お店がいっぱいあって其々皆安くて優れショップなの。1度じゃ収まりきれない。中東ショップ同じ通りにあるんだヨ。しかも隣同士くらい2軒がくっついてる。どこも皆成り立ってるから不思議。ディスプレイが大胆・素敵…

オランダ TATTOO 事情 2

お待たせしました。タトゥー、第2弾。かなり派手なこの腕の持ち主は、可愛らしいオバさまでした。ビューティフル!と云って撮らせて貰った。一緒に撮ろうと云われてエッ、今日はキュートじゃないと云ったんだけど、彼女のカメラに収まってしまった。50歳くら…

オランダ 花事情 14

パークと云わず空き地にも大きく群生している花々。ベンケイソウ遠くで見ると、近くで見ても一瞬アジサイ?と思ってしまう群生の美のベンケイソウ。葉が多肉なのでベンケイソウと解るヨ。広々と圧巻。ベンケイ、天晴れ。グリーンからピンクに移って行くのか…

オランダ 落書き事情 11

石の柱何とも色が綺麗。何もないところからの発想がスゴいと思うんだけど。この2つは作者が一緒かしら?ねえねえねえねえ、彼らの偉業苦行を感じてるのは私だけ?

オランダ 落書き事情 10

落書き一気に行きます。人物的な何ですか、これ!ヤクザ映画のポスターみたい。バツ3つにアムスのマークが入ってる。小船にでも乗って描くのかナ。フランスのポスターみたいじゃない?日本の暑さ思い出す。感想如何?何が彼らを掻き立てるのか。罪もない所に…

オランダ 落書き事情 9

長い橋を2つ渡ったトラムの駅で友人と待ち合わせ。歩いて橋を渡っていたら2つ目になる橋の下で見つけた。帰りに橋を降りてみたら、そこは落書き村か!橋桁に沢山。宝庫だった。一体どうやって描いたの?橋桁落書きだけど楽じゃないヨネ。根気が要るヨネ。ゴ…

オランダ ヘアスタイル事情 2

実にしっかりパーマがかかってるのか、どうなってるのか、1人1人インタビューしてみたい。男だと思う?女だと思う?この人は男のコの手を引いたパパでした。きっと奥さん顔負けヨ。子供達大人か子供か?子供だヨ。6、7歳くらい。バックサイド皆スゴいヨネ。…

オランダ 百景事情 4

アムステルダムの百景はやっぱり落書きがかなりな位置占めてるナ。落書きこれ家です。船の家だけど、外壁全て埋め尽くし。家のオーナー自らの作か、落書き一味か。何とも不思議で立派。アムスの風物詩かナー。日没何時になっても夕暮れが続く街だけど、8月も…

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 16

オランダ移住日本から持ってくるもの(日用品編)日用品ラップ・ホイル類、ウエットティッシュ類、オランダ用変圧器・¥100ショップ類、折り畳み傘、買い物エコ・バッグラップはこちらは使い勝手があまり良くない。スルスル出てきづらい。パッケージも弱いの…

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 15

オランダ移住日本から持ってくるもの(衣類編) 会社立ち上げ成功。 今迄、日本を発って3週間。当初の予定通り丁度3週間で、無事銀行口座、6ヶ月間のビザ、会社立ち上げをクリアして日本へ帰国出来る事になり本当にラッキーなありがたい事と感謝している。こ…

オランダ ターミナル事情 6

SAIL2015 4日目 8・22、4日目の今日は又我が散歩コースを友人の Mr.&Mrs.Y と。セントラルから逆コースを歩く。午後2時。早くも人混み。 臨時カフェ お巡りさんも警戒しつつ見物。 トイレ 1ユーロでもありがたいかナ。 バルコニー見物 川沿いのアパートメン…

オランダ ターミナル事情 5

SAIL 38・21、中1日置いて友人と5人で繰り出した。今日はアムステルダム歴20何年の Mrs.M の案内でアムステルダム・中央駅に。フリーパスの改札を通り抜け反対側へ。そこから又も無料フェリーで対岸の島へ。駅のインフォメーションウエルカム・ボード感激!…