2019 オランダ キングズデー
日本の新元号について、先ず。。。
祝「令和」!!
1日遅れの、「おめでとう」!
新天皇ご夫妻の元、良い時代が続く事を願って。。。
リアルタイムに昨日5・1に書きたかったのは山々なれど、、諸事情ありまして...。
オランダの「キングズデー」は4・27。
「令和」に因んで、「キングズデー」の事を綴ります。
いにしえよりオランダと日本は強い繫がりがあったのヨネ。
そして、近年ではオランダの王妃マキシマと雅子さまとの親交。
雅子さまの体調優れぬ時マキシマ妃からのオランダご招待等、オランダへは何度か来られている。
残念ながら、私がまだオランダに来て居ない時代。
キングズデー
街の様子 1
雨もよいの中、やっぱり今年も街へ繰り出した。
繰り出さない事には、キングズデーが終わらない。
それで例年の如く、何か1つオランダの色・オレンジを身にまとい。。。
首にオレンジ色のレイをかけ、頭にはこれもオレンジ色のカチューシャ。
そぞろ歩いて来ますと...、途中の街の一角。
賑やかネ。
この辺りは住宅街。隣近所の人達が、家の不用品や手作りお菓子を売ったりしている。
この日ばかりは、誰でも無許可で自分流のお店が開けるらしいワ。
そぞろ歩くだけでも、楽しい。
カチューシャ
オレンジゴールドのミニハット。
こんなの平気で頭に着けられちゃうのヨ。
オランダ中オレンジ一色になる、キングズデーだもの。
恥ずかしさなんて吹っ飛ぶし、、自由気質のオランダならでは...。
街の様子 2
チャリティーコンサート?
女のコがヴァイオリンを弾いて、お母さんは譜面台の代わり。
そして、手作りマフィンの売り子。
マフィン1個50セント。
お財布を見たら..小銭が1ユーロ。
で、マフィンを1個とヴァイオリン奏者に寄付合わせて、1ユーロで許して貰った。
それでも、嬉しそうにしてくれた可愛い女の子。
Amersfoort
「アメルスフォールト」
毎年キングズデーには国王夫妻は国内のどこかの都市を訪れる。
今年は、アメルスフォールト。
この写真は、現地からのテレビ中継の映像。
テレビの前に陣取って、何回シャッター押したか。。。
以下の写真は、全てテレビの映像から拝借。
アメルスフォールトの街の人達は、国王ご夫妻の我が街へのお出ましに心躍らせて待っていたでしょうネ。
空も見方してくれて、、テレビ放映の間中、陽が射していた模様。
街の人々 1
この歓迎振り!!
空も素晴らしいワ。
いつも思う。。
船フェスティバル、ゲイプライド等々、こんなカンジで窓窓から顔や体を出してる。
この特等席の家の人達、良いナ。。。
国王ご一家
国王、王妃、王女(次女)、王女(第一王女)。
向かいのバルコニーの女性歌手の歌を聴かれている。
良い表情。
国王
ウィレム=アレクサンダー国王。
老若男女の歓迎をいっぱいに受けて。
国王の腕にぶら下がる勢いネ。
スゴく国民に近いのヨネ。
自然なカンジで良いネ。
第一王女 1
カタリナ・アマリア王女(2003-)。
笑顔が素晴らしい。
一緒に写真を撮れた人は、お宝ネ。
第一王女 2
この写真も捨て難く。。
寒くなったのか..コートをお召しの王女。
あまりに良い笑顔。
この1番上のお姉さん王女、ちょっとぽっちゃりだけど、そんなところも可愛いのネ。
街の人々 2
この少女の嬉しそうな顔。
まあ、皆良い笑顔。
三王女、国民にとても人気があるんですって。
この女のコなんか、三王女の顔写真持って。
サインをお願いするのかナ。。。
末っ子王女
アリアーネ王女(2007-)。
皆からプレゼント。
ミニブーケやケーキ。
アレクシア王女(2005-)
第二王女のアレクシア王女だけ単独の良い写真がなかったの。ごめんなさい。
気がついた?
王女3人共に名前に A の頭文字。
「トリプル A 」 の愛称で親しまれているんですって。
マキシマ王妃の、単独写真もなかったの。
雅子さまとマキシマ王妃は私の中で、重なる部分がある様な...。
街の人々 3
隣近所中、親戚・友人も呼んで。
そりゃそうヨネ。
国王一家、今年は我が街に。。となったら..そりゃあもうこの日を待ちわびて、、
思いつく人中に云って回るでしょうネ。
国民と近い国王。国王と近い国民。。良い事ネ。
近々、天皇ご夫妻いらっしゃらないかしら。。。
この国でお迎えしてみたい。。
今年のキングズデーは、日本の改元が発表された後だったので、一段と想い入れがありました。
(ちょっと気取って..)では又、ご機嫌よう。。。