66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018 オランダ キングズ・デイ

キューケンホフの館を見るのをちょっと待って。

 

昨日4・27、オランダ国王・ウィレム=アレクサンダーのお誕生日。

キングズ・デイとして、オランダ中でお祝いする日。

 

今年で3回目を迎えた私。オランダ在住長い友人と出かけた。

その模様を伝えます。

 

 

ケータイ天気予報

f:id:adamtomoko:20180429064429j:plain

朝目覚めたら、ベッドの中でその日のお天気チェックするのが日課。

 

キングズ・デイのお天気が気になって、何日か前から何度もチェック。

 

キングズ・デイの明け方、開いてみたら...。

アレ~!?コード・オレンジ!?

と思ったのも束の間、鈍い私でも閃いた。

あーッ、そうだ今日はオレンジの日だった!!

 

スゴ~い。天気予報のアプリで、オランダがオレンジになってる。


ヤダ。この事去年も書いてる。

こんな事に感動しちゃうんだワ。

 

 

12:51

街の様子

セントラル周辺 1

f:id:adamtomoko:20180429012535j:plain

グッズ。

 

髪飾り。2、3ユーロ?

 

13時にバイエンコルフで待ち合わせ。

セントラル駅に来るのに、バスは駄目でやっとトラムに乗れた。

この日は大幅にバス・トラムが走ってない。

自転車も要所要所で動きが取れなくなりそう。

 

何て云ったって、昨日は国中でお祭り騒ぎ。

皆、国王さまが好きなのネ。プラス、飲めや踊れやの自分達の楽しみ。

何かにつけて、楽しみを見つける国民性と見た。

 

今年は、、オレンジの大振りのコサージュを思い出し..ツバのある帽子に挿して、オレンジのチェックのブラウス。

良いんじゃない?

 

 

セントラル周辺 2

f:id:adamtomoko:20180429012609j:plain

オレンジの着物を引っ掛けて肩で風切る。。。

 

この人は女デス。

 

 

セントラル周辺 3

f:id:adamtomoko:20180429013731j:plain

グッズ売り。

 

この日はだれでも無許可で販売が出来ると云う事。

こう云うプロの様な人達も居るけど、ファミリーで不要になったものを買って貰うと云うフリーマーケットが主流。

 

店舗はどこも殆どクローズで、道往く人達はフリーマーケットを覘き、色んな国の食べ物屋台を覘き、フレッシュジュースを飲み、ビールを飲み...。。。

そりゃあ楽しいヨネ。

 

 

セントラル周辺 4

f:id:adamtomoko:20180429013819j:plain

待ち合わせのバイエンコルフに向かいながら、つい..パチリパチリ。

 

まるで、仮装大会?が如く...楽しい出で立ちで思い思い。

ふ~ムム。こう云うところがオランダなんだワ。

あぁ、国民性で、もっとパフォーマンスする国もあるかもネ。。

 

 

カナル ベルト

f:id:adamtomoko:20180429053013j:plain

あら~プレッツェル!

 

好きなんだ。

スゴく大きいヨ。1個3ユーロ。

 

私達は時間通り逢って、Dam 広場を抜けてより賑やかな通りを目指して歩き出す。

 

早速プレッツェル買う。友人はチーズパンにして、半分ずつ交換。

 

 

プリンス運河

f:id:adamtomoko:20180429013929j:plain

やっぱりネーー!

 

こんな日はこぞってボートを出す。

持ってない人は、見物。

見物も楽しいヨ。

この手前は橋で、立ってる私に手を振るの。私も振るヨ~。満面の笑みで。

 

 

フォンデルパーク

f:id:adamtomoko:20180429014005j:plain

園内。

 

今年は出展者が少ないみたい。

私達は獲物を求めて、フォンデルパークへ足を踏み入れた。

ここは大分賑やか。

手前の通りもずーっとフリーマーケットが並んでる。

 

どちらかと云えば、少し肌寒い。だけどちゃんと着てるので時には汗ばむ。

云わば、快適な公園日和ですワ。良~い気持ちダス。

 

 

パフォーマンス

f:id:adamtomoko:20180429064137j:plain

可愛い男の子が演奏してる。

 

後からちょっと云ってくれた人が居て、写真改めて見て、、そうか!と思ったんだけど、盲導犬寄付への推進行為?

それともこの少年が少し目が不自由なのか...。

多分前者だと思うけど..。(聞く人皆寝てる時間)

尊い行為。

 

解ってたら...もう少し沢山寄付したヨネ。

 

 

アップルタルト

f:id:adamtomoko:20180429014621j:plain

手作りアップルタルト。

 

1切れずつカットしてあって、形はホールのまま。

女のコが2人、路上で立って売っている。

 

何と1ユーロ。2ユーロでも安いヨ。

1人が1カット取り出すと、1人がナプキンを出し生クリームをブシューとやってくれる。

 

2人、公園内を歩きながら食べた。

美味しいの!甘さ抑え目で、何より温かいんだヨー!

 

 

16:23

ミュージアムプレイン周辺

f:id:adamtomoko:20180429014651j:plain

3軒目にやっと座れたカフェ。

 

公園内のカフェも混んでたし、座れるとこはアルコール オンリー。

 

 

f:id:adamtomoko:20180429014734j:plain

カフェの窓越しに。

 

まだまだ続々と人が絶えない。

 

カフェのスタッフも皆オレンジ尽し。

 

コーヒー飲み終わってそろそろ家路へ向かって歩き出す。

 

パンとタルトでお腹いっぱいになっちゃった私達、見つけたソフトクリームで最後の締め。

 

 

ヨルダン 1

f:id:adamtomoko:20180429014822j:plain

カフェの前。

 

友人と右と左に別れて、セントラルの方へ歩き出す。

 

来年も又一緒に来ようネ、と約束。

7つ違いの彼女。

今年は揃って、喜寿と古希を迎えるの。

 

この1ヶ所、広い通りが塞がれちゃって、人の山。

曲もガンガンだし、若者はビール片手に大はしゃぎ。

久し振りの友達も居るかナ??

どんな形でも、皆楽しく国王さまのお誕生日を祝ってる。良い事だワ。

平和よ。続きます様に!

 

 

ヨルダン 2

f:id:adamtomoko:20180429014915j:plain

 Dam に続くこの広い通り、又もや人だかり。

 

ここを通り過ぎて、気がついたら...帽子に挿したコサージュがない。

やだ、間が抜けてる。私の体にオレンジがないんだもの。

ブラウスは隠れてるし...。

それに、、かなり気に入ってたんだヨーー。

 

 

ヨルダン 3

f:id:adamtomoko:20180429015750j:plain

 フリーマーケット。

 

フリーマーケットもシャレてるけど、、このフジには嫌でも目が行くヨネ。

 

オランダのフジは壁面飾り。日本は何と云っても、藤棚ネ。

壁面に沿わせるのも憧れるけど、藤棚も風情。

 

 

セントラル周辺 5

f:id:adamtomoko:20180429015831j:plain

お土産ショップ。

 

セントラルに戻って来た。

 

セントラル駅に着いたらトラムで帰る。

その線は走ってると思うヨ。

 

ふぅぅ。。今日は2人良く歩いたナ~~。

「キングズ・デイ」国王さまのお誕生日にあやかって、健康的な1日を過ごせました。

キングもいつまでもお元気で!

 

木製チューリップのミニ花束が新製品かナと思って写真撮ってみた。

 

チューリップ!

キューケンホフに戻らなきゃ!!