66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 オランダ キングズ・デー 1

4・27 今日はオランダ国王のお誕生日。

 

何と50歳ですってヨ。

国中でお祝いムード。

 

 

天気予報

f:id:adamtomoko:20170428020754p:plain

毎朝私がチェックしてる雨予報。

チョロチョロ雨が良く降るので...。

 

これは昨日の予報。

何故これを載せたかと云うと...、オランダがオレンジになってる!

えーーー!昨日から、今日のキングズ・デーに向けて "オランダの色オレンジ" にしたのーー!?

 

 

これがホントなら、オランダって細かい事に良く気が付くと思わない?

ゲイ・プライドの時には、オレンジのポストをピンクに替えたり...。

さり気ない、心憎い演出が好きなんだワ。。

 

 

お天気全般

f:id:adamtomoko:20170428050256p:plain

 

 昨日まで雨の予報だったのに、しかも今朝までオレンジの区域に白い雨のマークが付いているのに、、0%になってる。

キングズ・デーだからって強引やナーー、と思っていたらホントに降らなかった(最初にちょっとだけ)。

 

スゴ~い!!キングズ・デー、バンザーイ!

 

そんなワケで..向こう1週間のアムステルダムの天候・気候をご覧下さい。

あ~、これからいくらか良いかナ~。。

相変わらず春が来そうで来ないアムステルダム。

 

 

セントラム

カナル

f:id:adamtomoko:20170428050834j:plain

私達は、午後3時前家を出て、セントラル周辺へ。

 

オレンジを身に付けてる人達が圧倒的。

私達も、娘はオレンジのワンピース。私はオレンジのトートバッグ。息子は..忘れて来た。

 

2回目のキングズ・デー。去年...髪に付けるもの買おうなんて思ったかも知れない。。。

 

去年は雨っぽかったので、出店も少なくちょっと寂しかったけど、今年はご覧の通り途中からどんどん晴れて、カナルには船で繰り出す人達が大勢。

良かったネ、晴れて。。

 

 

アルファベット・グッズ

f:id:adamtomoko:20170428050351j:plain

1P €0.80。

 

可愛かったので買っちゃった。記念に。。

 

 

食べ歩き

サテ

f:id:adamtomoko:20170428050923j:plain

サテ・・インドネシアの焼き鳥。

 

味が濃くなくて美味しかった。甘辛のピーナッツソースとピーナッツの刻んだものが沢山かかってる。

去年も娘の友人とサテ食べた。悪いけど、今年のこのお店の方が美味しいワ。

 

 

ヤキソバ

f:id:adamtomoko:20170428051007j:plain

インドネシアのヤキソバ。

 

こちらも薄味で美味しい。€3.00くらい。

 

 

ゴミ集め

f:id:adamtomoko:20170428051043j:plain

ここでも、清掃の人達。

 

ボランティアかしら。市の職員の人達かしら。。

 

皆良く散らかすけど、こんな風にすぐ来てくれる。イベント時は特に。。

 

 

Dam広場

王宮

f:id:adamtomoko:20170428051106j:plain

今日はこちらの王宮でディナーですって。

 

国王のお誕生日を共にお祝いするディナーには150人が招かれてるんですって。。。

(その中の1人になれるワケもないですが...。。)

 

ディナーの後、国王の50歳に因んで50時間、王宮の無料公開と云う事。

 

無料チケットを入手した人達だけでしょうけど..。

 

 

今夜はここまでにするけど...明日、許可要らずの出店の様子や..先の通りに行かれない程の混雑振りや..カナルのキングズ・デーならではの風景..やらをお届けします。