66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 オランダ キングズ・デー 2

良いお天気になって来たので、出店も人の群れも最高潮のキングズ・デー、午後4時前後。

 

 

出店 1

f:id:adamtomoko:20170429050730j:plain

この辺りは去年も賑やかだった。

左へ行ったらセントラル。

 

いつものマーケットと違って、この日だけは誰でも無許可でお店開けるみたいだヨ。

云わばフリーマーケットだけど、どこでも有り..なのが、面白いとこヨネ。

ファッション通りの店舗は、お店の前にテーブル出してセールしてるし..素人もファミリー単位で出店してるし..。子供の読み終わった絵本だの何だの。。

 

とにかく、雑多なもので溢れてる通りを、好きな様に見て歩くのが、私達の楽しみネ。

食べ物屋さんもかなりな数で出てるワ。

チャイニーズレストランも、店舗の前にテーブル出してお持帰り用に。。

 

売りたい人達が沢山様々なものを並べて..見たがる私達が居て...。

 

 

出店 2

f:id:adamtomoko:20170429050800j:plain

こんな可愛い子も売り屋さんの一員ネ。

 

自由な素敵なファッション。ヘアも何て可愛い!

オランダの子供達は皆ホントにオシャレ。

 

 

プリンセン運河沿い

f:id:adamtomoko:20170429050825j:plain

ここら辺りは、もうこの先進めない。

 

建物の窓を見て。

前方がカナルかナ。往き来する船を見てるのか..人の群れを見てるのか...。

ちゃんと、心得てオレンジ色を身に着けてる。。ヘアまで!

 

 

プリンセン運河 1

f:id:adamtomoko:20170429050856j:plain

船がスゴい勢いで集まって来てるネ。

 

圧巻の光景でしょ。

後方に見えるのは、有名な西教会。

ここは先日のカナルクルーズで通ったネ。

今日は陸から見物。

通りは集まった人達でいっぱい。

 

船見物がメインじゃないヨ。キングズ・デーお祝いの気持ちでオレンジ着けて街へ出て、隣の人とも分かち合ってるんだワ。

 

 

プリンセン運河 2

f:id:adamtomoko:20170429050942j:plain

やっぱ船見てるのか。。

 

何でも良いヨネ。国王のお誕生日祝いながら自分達も楽しんで...。

国民が幸せなら何より国王さまもお喜び。

 

 

出店 3

f:id:adamtomoko:20170429051124j:plain

フレッシュジュース。

 

暖かくなって来たから良かったネ。

 

 

挑戦

f:id:adamtomoko:20170430092033j:plain

初めて見た!

 

鉄棒にぶら下がって2分間キープ出来れば...! €1.00かと思ったら、、何と €100!

この金額だと、挑戦するのにお金がかかるんでしょうネ。重りも付けるのかナ。。

 

こんなゲームもあるんだ~!

残念な事に、彼はキープは無理だった。2分って結構大変なんだネ。

 

 

ステージ

f:id:adamtomoko:20170429051359j:plain

ここをすり抜けるのはかなり困難だった。

 

ホントにオランダ国中が、大々お祭り。

前夜からキングズ・ナイトとして様々なイベント。

最大はデンハーグのミュージックフェスティバルで20万人の参加らしい。

 

こんなに盛り上がって国王さまもお幸せ。国民も幸せ。。。

 

 

来年も楽しく参加したいと思いながら...キングズ・デーの夜は更けて行きました。。。

オヤスミ。