66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018 アムステルダム・カナルコンサート

またまた息子に誘われて...カナルコンサートに行った。

 

場所は、「Prinsengracht(プリンセン運河)」。

他でも開催していたみたいだけど、、メインはこのプリンセン運河。

昔、王子達がこの辺りに住んでいたらしく、、プリンス達で、プリンセンと云う名称がついた。らしい。。

 

さて、この「運河フェスティバル」、アムステルダムで1998年から続いている素晴らしい大イベント。

メインはクラシック・コンサートと云う事。

 

夏の宵、運河のポンツーン(浮かせて用いる箱舟・浮箱や浮桟橋)で繰り広げられるコンサートは観るも聴くも素晴らしいものに違いないワ。

アムステルダムの人達は勿論、旅行者にとっても時期が合えば大必見!

 

 

20:46

Prinsengracht

f:id:adamtomoko:20180821231704j:plain

プリンセン運河の橋の上から。

 

21:30から開催されると云う事で、椅子席が貰える様に1時間前を目指してやって来た。

 

息子が午後の部を偵察がてら1人で来てみた時は、椅子席までは無理だったけど、椅子席の後ろの方でステージの奏者達を観る事が出来たんだって。

夜の部は人気ありそうだから、と早くやって来たのに。。。!

もう、規制。

 

橋の右側は、運河沿いに入れず。遠くの方でステージらしき姿がチラ。

橋の上からステージの方角目がけて写真は撮ったものの...。。

 

家へ帰ってテレビで観ようか、と。

でもネ..でもサ...、生で聴きたいじゃん。

でも、奏でる音は聴こえて来ても..まるで観えないんだヨ。

 

..と、云う事でトラム・バスを乗り継いで、家路に。。

 

 

21:44

テレビ鑑賞

映像 1

f:id:adamtomoko:20180821231740j:plain

ススススゴい!!(1)

 

プリンセン運河と生中継で繫がってる(ここからはテレビの力をお借りします)。

もぅぅ、そこに居る様。

運河の幽かな水音はマイクも拾わないだろうから、さっきの橋の上からの光景を思い浮かべつつ...ここは特等席。

 

そしてそして、このイケメン2人は!

 

来日した事もあると云う..オランダが生んだ若き天才兄弟ピアニスト(そこにイケメンと云う言葉も入る)、兄ルーカス、弟アルトゥールのユッセン兄弟デース!!

歳まで素晴らしい、うら若き25歳と22歳。2人共王子の品格!

 

プリンセン運河コンサートに相応しい2人の王子の奏でる音色は如何に!?

 

 

映像 2

f:id:adamtomoko:20180822030432j:plain

ススススゴい!!(2)

 

こんな素敵なピアノ、初めて!

 

しかも、何と云う映像。魅せるナ~~ッ!!

 

プリンセン運河に居る人達、運河沿いの並木に登るか猿か鳥にでもならなきゃ、こんな上からのピアノの姿見れないヨ~~!!

さては、、噂に聞く、ドローンの仕業か!?

う~んん。テレビ鑑賞で良かった!

 

それにしても、、このピアノ、王子然とした2人の為に生れて来たみたい。

 

音色や如何に・・映し出される画面に見惚れて、殆ど聴こえなかった..と云うていたらく。

 

 

映像 3

f:id:adamtomoko:20180822030512j:plain

ステージ。

 

このステージの下は運河、だヨネ。

ポンツーンの上のステージ、と云う事なので。

 

つくづく思うが...、、オランダって、マイナス面も勿論あるだろうけど、、こう云う時の市を挙げて・国を挙げての大大パフォーマンスって、スゴ過ぎる。

 

 

映像 4

f:id:adamtomoko:20180822030556j:plain

こちらは、お兄ちゃんかしら?

 

ここのところ、ピークを過ぎて徐々に日が短くなってるけど..あぁだから良いのネ。。

バックも素敵!

 

 

映像 5

f:id:adamtomoko:20180822030629j:plain

窓からの人々。

 

我が家か、この日の為にお邪魔してるのか..居ながらにしてコンサート鑑賞。

 

 

映像 6

f:id:adamtomoko:20180822030707j:plain

ヴァイオリンとコラボ。

 

ヴァイオリン奏者もまだ若者。

若手登竜門の場でもあるらしい(完全なプロの方だったらごめんなさい)。

 

 

映像 7

f:id:adamtomoko:20180822031456j:plain

インタビューを受けている。

 

右がお兄ちゃんのルーカス。

左が3歳違いの弟君、アルトゥール。

 

 

映像 8

f:id:adamtomoko:20180822043336j:plain

私が撮った最初の写真は、この橋の上からこちら側を撮影したもの。

 

私達が居たのは、橋の手前を陣取ってる人達の何列も後ろ。

背伸びして撮ってるんだから、観れるワケない。

 

 

映像 9

f:id:adamtomoko:20180823033645j:plain

さっきから、部屋の中まで映してたり。。

楽しんでる様子を映したいんだヨネ。

 

映される人達も、あら!私達?どうぞ。と云うカンジ。

お国柄だワ。

 

 

映像 10

f:id:adamtomoko:20180822043425j:plain

ステージ側から。

 

ステージの周りはこれだけの聴衆。

他に、私達みたいにあぶれた人達。

 

運河上に建つステージの周りは小さいボートで固められ、何百人もの人々が歓声を上げ、更に桟橋(ポンツーン)の人々。

又更に運河沿いの人々。更に更に、離れた橋の上から眺めつつ..演奏を聴く人々。。。

まだ、更にがあるヨ!私達みたいに諦めて潔くテレビ鑑賞に回った人。。。

 

この日8・19、最後の夜のカナルコンサート。

夏のワンピースにGジャン羽織って丁度良いカンジ。

風も左程なく、絶好の野外音楽会。

何もかも素晴らしい!の一語。

 

 

映像 11

f:id:adamtomoko:20180822043506j:plain

仲良く連弾。

 

ユッセン兄弟は、連弾もあり、ソリストとしても其々活躍しているんですって。

 

 

映像 12

f:id:adamtomoko:20180822044219j:plain

この先中央に、プリンセン運河を眺めながら凛々しく優雅に聳え立つ、アムステルダム西教会。

 

何とも素敵なアングルです。

 

カメラワークの素晴らしさをつぶさに見たと云う実感。

夜の帳にここまでの色を放つ映像も素敵だけど、ステージと聴衆・周りを隈なく映し出すカメラワークがスゴい。

それに応える、ステージ設定。

 

 

映像 13

f:id:adamtomoko:20180822044310j:plain

 演奏中の横顔。

 

貴公子、プリンス、何でも来て。

 

 

映像 14

f:id:adamtomoko:20180822044333j:plain

聴衆の歓喜の顔。

 

老若男女、おじいちゃん・おばあちゃんからベイビーまで。

 

ここまでが、夜のプリンセン運河コンサートの、テレビからのライブ映像。

 

 

午後の部

映像 1

f:id:adamtomoko:20180822045616j:plain

息子が行って来た午後の部は、子供達出演のコンサート。

 

探したらテレビの映像が出て来たので、載せるネ。

 

9歳だったかナ。可愛い少女の奏者とバックのグリーンが素敵な図。

堂々として、とても上手だった。..と思う。。

 

 

映像 2

f:id:adamtomoko:20180822045842j:plain

オーケストラも参戦。

 

オーケストラを従えての演奏デシタ。

 

 

映像 3

f:id:adamtomoko:20180822045930j:plain

ちょっとボケてるけど、昼間のコンサート風景。

 

夜に劣らず、昼間も沢山の人人人!

 

やっぱり絵になる西教会をアングルに入れつつ..手前のグリーンの効果大。

 

何か、二次元の世界の事ばかり云ってるみたいだけど、、集まった人々の表情からも如何に素晴らしい・楽しいコンサートだったか、伝わって来るでしょ。

 

アムステルダムの見慣れたカナルの風景も、いつにも増して美しい昼と夜。

 

 

映像 4

f:id:adamtomoko:20180822050034j:plain

ちょっとハッキリしてる画像。

 

 

映像 5

f:id:adamtomoko:20180822050402j:plain

午後の部の司会者。

 

ノリノリでした。

 

 

映像 6

f:id:adamtomoko:20180822050125j:plain

フルートの10代の少女とピアノ演奏の少年の後はダンス。

 

 

映像 7

f:id:adamtomoko:20180822050205j:plain

ステージ傍のボートの聴衆。

 

 

映像 8

f:id:adamtomoko:20180822050238j:plain

橋の近くで立ち往生のボート達。

 

少し遅かったワ。

 

 

映像 9

f:id:adamtomoko:20180822050303j:plain

ピアノの少年。

 

笑顔が素敵で撮ってみた。

 

夢は、ユッセン兄弟かナ。。。「エリーゼの為に」を弾いてた、と思ったナ。。

 

  

ぜ~んぶ、テレビの力を借りてしまった今日の記事。

 

だけど、この素晴らしい映像で雰囲気大大伝わったでしょ。

運河の街アムステルダムならではの、「プリンセン運河コンサート」の模様デシタ!!