66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム マーケット事情 21

今迄オランダ事情として書いて来たけど、これからはアムステルダム事情として書くネ。ナンバーはそのまま続けます。 今日はクリスマス・マーケット。 クリスマス・マーケット Rembrandt plein(レンブラント広場)のクリスマス・マーケット 1週間くらい前に…

アムステルダム フェスティバル事情 1

11・27~29 アムステルダム フード・フェスティバル 義理の息子からの情報でフード・フェスティバル初日の昨日、娘達と3人で行って来た。 初日は午後5時から11時までと云う事で、オープン目指して5時頃着く様に行ってみたの。 会場 フード・フェスティバル会…

アムステルダム 気候事情 1

アムステルダム 気候事情 冬編。 アムステルダム、いよいよ冬気候。 ここのところ、日中5、6度くらいと予報では出るわネ。 朝の気温はかなり低い日があるワ。 この間なんかまさかの0度以下。でも不思議とそこまで寒くない。 1Fの私の部屋は上より寒いんだけ…

オランダ マーケット事情 20

今日はダッパー・マーケット特集。 2段ベッドの上にクロスをかけておかなくちゃと気になっていたので、思い立ってダッパー・マーケットに行ってみた。 家から自転車で程良い近さで、結構庶民の味方マーケット。 それで、コットン布地も安く売ってるかナーと…

オランダ 花事情 33

今日は気楽に花屋さんの店頭の花束の特集。 って程でもないんだけど、アムステルダムのフラワー・ショップと日本のフラワー・ショップ、比べてみて。 ここでは特別オシャレなお店じゃなくて、極一般的な街角の花屋さんとスーパー・マーケットの花束を写して…

オランダ移住 半年経過事情

11・24 今日で、オランダに移住して来て6ヶ月。 5・30 19:17 前も載せたけど、約半年前の午後7時過ぎ。 こんなに明るく(その頃は午後11時近くまで明るかったの。)、気分落ち込む暇ないくらい素敵な生きてる感ある風景。 約半年後 16:00 場所は違うけど、…

アムステルダム セントラル・エリア事情 1

アムステルダム中央駅付近 この真ん中の塔が中央駅。 皆セントラルと呼んでるワ。 ここから少し歩いてDam 広場やデパートのバイエンコルフ、ショッピング・ストリート、チャイナ・タウン。皆、徒歩圏内ヨ。 アムステルダム旅行者の数が年々増えて、人口密度…

オランダ ニュース事情 1

パリ同時テロ 今日は世界中の人達が注目している、パリ同時テロの事を書くネ。 日本では連日引き続いて報道されてると思うから、オランダの状況をお知らせします。 11・22 ベルギー・ブリュッセルへのテロ攻撃警戒の警告としてオランダ外務省は、ベルギーに…

オランダ ミュージアム事情 3

今日はバッグ・ミュージアムを紹介するネ。 華麗な運河沿いの邸宅・バッグの歴史 500年 コレクション4000点以上、と云う美術館へご案内。 HENDRIKJE MUSEUM OF BAGS ヘンドリキェ・バッグ美術館 レンブラント広場から直ぐのこの建物は かってはアムステルダ…

オランダ お誕生日会事情 1

昨日、最近親しくして貰ってるお友達のお友達のお誕生日会に行かせて貰ったの。 やっぱり私は花かナーと思っていたら友達が、2人でと云ってくれたので張り切って花買いに。 夜からだったので余裕でお昼頃買いに出かけた。 ペーパーやリボンを買ってからダッ…

オランダ 家ご飯事情事情 13

9月に甥が来た時のお土産は、お米とカレー・ルー。 コシヒカリ10キロと沢山のルー。 全種類かと思うくらいヨ。 カレー・ルー スゴいでしょ。もっとあったんだ。 クロケット・カレー 日本のカツ・カレーを思い出しつつ、オランダ・コロッケのクロケット・カレ…

オランダ 花事情 32

今日は街で見かけた花達を紹介するネ。 レストラン ここはいつも素敵なの。 前にも紹介したかもネ。 トラムの停留所のところなのでいつも停まる度気になるの。 だけど看板が邪魔だったり動き出してしまったりで、この日自転車で来たの。 花が変わる度、撮り…

オランダ 引っ越し事情 4

さて、この度の引っ越し事情、いよいよ新居へ。 無事引っ越しも終わり新しい家に暮し始めて1週間。 今迄した事と云えば、IKEA に行って必要な物取り揃え。ガレージの整理・清掃。 大体大きな事は終わったワ。 今迄の家に比べて新しい家の方が良かった事。 ①…

オランダ 百景事情 9

オランダには別に秋景色じゃなくても良い風景があるワ。 オランダらしい風景を届けるネ。 テーブル3段 こう云う面白い、意表を突く建造物があるの。 オランダって建造物にスゴいデザイン性がある事で有名みたいヨ。 優れた建築家が多いのネ。オランダらしい…

オランダ レストラン事情 2

義理の息子のお誕生日にシーフード・バーへ行ったの。 この国からヨーロッパの国々は国内旅行と変わらないくらい近いのでどこか行きたいところだけど、お誕生日の次の日が引っ越しなので食事に行くだけにしたの。 シーフード・バー このお店は Dam の近くで…

オランダ 家ご飯事情 12

少し久し振りに家ご飯書くネ。 娘がこちらに来て初めて餃子作ったの。久し振りのせいか滅法な美味しさ。 餃子の具も全てオーガニック。 餃子 この日は中華ネ。 餃子、炒飯、アボカド・サラダ(パクチー)。 餃子の皮は中華食材屋さんで。カリカリで美味しか…

オランダ 引っ越し事情 3

引っ越し第3弾 荷物少ないと云っても引っ越す場所が近いと云っても、やっぱり業者に頼まないと。 徒歩と自転車で充分の当分車ナシの生活なので、全て手運びと云うワケにも行かず、予約をしておいたの。 ところが当日朝10時の約束に現れない。 私達は早起きし…

オランダ 花事情 31

今回は、オランダの花屋さんの花を訪ねて。 オランダの花、旬を届けるネ。 と云ってもそんなに日本と変わってるワケでもないんだ。 値段はこちらの方が安いヨネ。 フラワー・ショップ "Zwaan" こんな風に街角の至る所にポツポツあるの。 オランダと云ったっ…

オランダ 引っ越し事情 2

引っ越し第2弾 今回の引っ越しは今迄日本で何回か経験あるけど、それに比べたらとっても楽。 何故かって云うと、5月に来た時最小限度の物しか持って来なかったの。 とは云っても船便の荷物遅く届くので、季節をまたぐ衣類って結構思案のしどころヨ。 初夏か…

オランダ 引っ越し事情 1

じつは今日ネ、引っ越したの。 今迄の家 外壁修理が3ヶ月も続いていて、ベランダはこの通りうっとうしい足場と養生シート。 せっかくのビューもままならず。それでもあまり夕日が綺麗だったので撮ったヨ。 この長かった工事も越す前日に、あれッと思ったらシ…

オランダ レストラン事情 1

昨夜、娘と出かける用事があってその帰り義理の息子と待ち合わせてカフェへ。 家から歩いて30分くらいのところ。 その辺にいくつもカフェがあるので娘が調べて安くて美味しそうな1軒のカフェへ。 ヒーター 屋外テーブル。 外観は撮り忘れちゃったの。 赤いヒ…

オランダ グラフィティー事情 2

グラフィティー、落書と云うタイトルに始まって随分回を重ねて来たヨネ。 逢う度逢う度どの絵も魅了されて捨て難く、ついつい載せてしまいたくなっちゃうんだ。 前回の続きのフレヴォ・パーク、トラム終点の橋桁。 一挙大公開 テーマや意図が其々あるんだろ…

オランダ 医療事情 1

オランダの医療事情 オランダの医療事情は日本と大分違うの。 先ず義務付けられてる保険に入り地域のホーム・ドクターを決める。 病気、怪我等診察が必要になった時、ホーム・ドクターの診察を受ける。 ホーム・ドクターの判断により、自然治癒力で治すか、…

オランダ 外出事情 4

Miss.Y に誘って貰って、今日はボス公園の中のパンケーキ屋さんへ。 ボス公園は、アムステルダムとスキポール空港の間にあるヨーロッパ有数の大きさを誇る公園なんですって。 パンケーキ・レストラン 1 入口 中に入った方が驚くワ。 外観 楽しい気持ちにさせ…

オランダ 百景事情 8

アムステルダムの秋はまだまだ続く。 夏が短いと聞いたけれど、ホントに樹木の緑が色付き始めてから随分日が経った様な気がしてる。 そして今又、新しい発見が。尽きないワ。同じ場所でも色が違うの。 黄色いツタ 家々の壁面を覆うツタは、殆ど真っ赤に色付…