66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ レストラン事情 2

義理の息子のお誕生日にシーフード・バーへ行ったの。

この国からヨーロッパの国々は国内旅行と変わらないくらい近いのでどこか行きたいところだけど、お誕生日の次の日が引っ越しなので食事に行くだけにしたの。

 

シーフード・バー

f:id:adamtomoko:20151115033841j:plain

このお店は Dam の近くで、前に娘と行ったお店の2店舗目店。

昼間はこんな顔。

 

f:id:adamtomoko:20151115034419j:plain

私達が行ったのは夜。

 

テーブル席

f:id:adamtomoko:20151115034002j:plain

いつも混んでるけど、奥の方に空席が。

まだ早かったせいもあるワ。この手前の席に落ち着いたの。

 

シーフード

f:id:adamtomoko:20151115034511j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151115034601j:plain

こんな風に見せてるの。

キンキンに冷えてるカンジ伝わるヨネ。

ディスプレイしながら、お客さんも新鮮な魚介見て楽しむ。

お寿司屋さんのデカ・バージョンね。

 

シャンパン

f:id:adamtomoko:20151115035726j:plain

私はこんな時でも赤ワイン。

シャンパンは結構な美味しさだったらしい。私はシュワシュワに酔っちゃうの。

 

ブレッド&バター

f:id:adamtomoko:20151115052051j:plain

前食べて忘れられないくらいこのフランスパンと、おネギだかチャービルだかが刻んで入ってるバターが美味しかったの。

パンでお腹いっぱいにしない様にするのが大変。

 

シーフード・プレート

f:id:adamtomoko:20151115043944j:plain

 お皿だけどこの山盛りの魚介を見てヨ!

前にも載せたけど、ホントにびっくりするネ。何度でも感動。

左下にポテトサラダもあって。左の棒の様なマテ貝、初めてかも。

貝って何故だかお腹いっぱいになるのヨネ。

食べたいパン、少し我慢して正解。

さて、お値段ですが。。

前は確か16ユーロくらいであまりの安さに娘と間違ってない?とビックリ。

今回2店舗目のお店のせいか解らないけど、20何ユーロ。それでも安過ぎ。

 

ヒラメ

f:id:adamtomoko:20151115044034j:plain

 ヒラメのムニエルも品良く美味しかった。ミニ・サラダ付き。

例によってポテトも。最近、日本ではおよそ食べなかったフライド・ポテトも食べる様になっちゃったんだヨネ。困りモノだヨネ。

 

夜の街

f:id:adamtomoko:20151115044149j:plain

 食事終わって出て来たら、外はすっかりミッドナイト。

カフェもやがて来るクリスマスを今から待ち受けモード。

 

街々のイルミネーション

f:id:adamtomoko:20151115044246j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151115044337j:plain

アムステルダムのデパート・バイエンコルフに沿った通りのイルミネーション。

バイエンコルフから見ると圧巻。

 

ショッピング・ストリート

f:id:adamtomoko:20151115044421j:plain

ストリート毎にイルミネーションのデザインが違って、ツーリストは旅行気分の楽しさアップと思うヨ。

何か心が華やぐネ。こんな事がちょっとの幸せに繋がる。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20151115044620j:plain

散歩途中で立ち寄ったカフェ。

綺麗なグリーンのパラソルはハイネケンのマーク付き。

 

外のテーブル

f:id:adamtomoko:20151115045224j:plain

椅子に座っての眺め。

この日は綺麗な青空が広がって、外カフェには絶好の日和。

 

メニュー

f:id:adamtomoko:20151115045347j:plain

垂れ幕にメニュー。

ランチもディナーもモーニングもやってるみたいネ。

結構、朝昼晩やってるお店が多い。

 

フレッシュミント・ティー

f:id:adamtomoko:20151115044707j:plain

最近は外ではミント・ティー。

コーヒーは濃いの。通常カプチーノかカフェオレが主流。

こんな風にミニお菓子が付いてて私はスゴく嬉しい。

 

 和牛バーガー

f:id:adamtomoko:20151115044943j:plain

この和牛のハンバーグは美味しかったわヨ。ほっぺた落ちる。

何故か和牛なんだヨネ。フレンチ・フライ付きで19ユーロ。

やっぱ高いワ~。

 

サンドウィッチ

f:id:adamtomoko:20151115044745j:plain

こちら、ちょっと焼きが入ったパンの、ベーコン・サンド。

ポテトじゃなしにトルティーヤが付いて来た。

 

このブログを書いている今もテレビでは、引き続きパリ襲撃のニュースが流れていて知人からはそちらは大丈夫なの?と心配の連絡も貰っているワ。

オランダは今のところ不穏な動きはない様だけど、政府は私達日本人も気をつける様に、むやみと外国でターゲットになる様な場所へ立ち入らない様にと喚起している。

私などには窺い知れない世界情勢。少しでも犠牲少なく早く解決される事を祈るばかり。